• ベストアンサー

パワーフィネスロッドについて

カテゴリーを間違えてしまいましたので再度投稿させて頂きます。 昨今、ブラックバスフィッシングシーンにおいてパワーフィネスという言葉をよく耳にするようになりました。 それに伴い、各社から様々なフィネス向けロッドが発売されていますが、私の調べたところに依ると『PEライン対応ガイド仕様』となると、現状1ピースロッドしかないかと思います。 移動手段等を考慮すると2ピースが欲しいと考えているのですが、該当する物は発売されているのでしょうか?もしくは今後発売予定となっているものがあればメーカー問わず教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

PE仕様ガイド搭載となると確かに1ピースロッドしかないように思えます。 ついでに結構なお値段がする感じですね。 8ft近い長さでも良いのであればエギングロッドを代用してはどうでしょう。 専用ロッドもラインはPEだけではなく16lbの太いナイロンやフロロも使えますとも書いてます。 (アメリカでのパワーフィネスは太いナイロンラインを使う事らしいので) メジャークラフトやダイコーの2ピースでパワーフィネスと表記しているものが幾つかあったと記憶してます。 6ft半ばでミディアム程度の硬さがあれば十分代用出来そうですが。 シーバスロッドも大半がPE専用ではありませんしね。 友人の持っているエバーグリーンのスピンコブラを見ましたが、ソレにしか使えそうにないというか持て余しそうです。 カバーから強引に引きずり出す事を前提としているのならスピニングリールの最大ドラグ値も気にしたほうが良いかと思います。

nate-001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ロッドのガイドと飛距離の関係

    ロッドのガイドの大きさですが、エギングロッドは小さめなことが多いですよね。 これはPE前提の釣りで、ガイドを大きくしすぎるとキャスト時にラインが広がったままになりガイドに絡みやすいからだと理解しています。ラインの広がりを押さえ込もうとする分、通過時の抵抗が増えて飛距離的には不利になるのかなと思っています。 一方でシーバスロッドでも昨今はほぼPEの釣りになっていますが、最新ロッドでもエギングロッドほどガイドは小さくありません。これはライントラブルを若干許容しつつ、飛距離を優先しているからなのでしょうか? とすると飛距離の必要のないボートシーバス等ではガイドが小さい方がトラブルなく快適に使えるのでしょうか?

  • PEラインとロッドの相性

     3年程前一度だけ、ショアジギングをしたことがあるソルトフィッシング初心者です。 当時はPEライン2号と5千円くらいのロッドでキャストした結果、ガイドが溶けた?(小さな溝ができていました)ようになってラインブレイクしました。  今回、SOLPARA SPS962M を知人から頂き、もう一度釣行しようと思っています。 そこで、質問ですが、SOLPARA SPS962M のガイドでPEを投げることは可能ですか? メーカーHPでは適応PE号数がうたってないのであまり期待はできないのですが、前回のようにガイドが溶ける?のでしょうか?それとも、問題はガイドの形状だけで材質的には問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 続・シーバスロッドの選択

    初心者です。 シーバスのロッド ダイコーのプレミアPMRS-92MLを買いに行ったところ、店員からPEラインを使うことになるからPE対応のガイドのロッドにした方がいいと言われ、メジャークラフトのトリプルクロスのPE対応ガイドモデル TC-902PEL と TC-902PE を勧められました。 店員曰く、PEを使った際に絡みやすいからとのこと。 見た目(私の好み)とメジャークラフトはブランクが薄く傷に弱いというサイトでの書き込みから、今月のプレミアのPE対応ガイドモデル発売を待とうと思い、結局買いませんでした。 しかし、実際にトリプルクロスを使用されている方の意見を聞ければと思い、書き込ませていただいております。 TC-902PELとTC-902PEでは使用していてどういう違いが出てくるのかなどもお聞かせ頂ければ幸いです。  また、トリプルクロスを使用されていない方からも、この迷いについて参考となる意見を是非お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 岸ジギに使用するベイトロッドを探しています

    条件は、2ピース 又は グリップ部分で別けられる 仕舞寸法が150cm以内のもので、SICガイド,60グラム程度のジグが扱えるものを探しています。 予算は2万円以下で(安ければそれにこしたことはありません)探しています。 1ピースのものは店頭にたくさんあるのですが、2ピースのものは見つかりません。該当するロッドをご存じの方ありましたら教えて下さい。

  • PE専用ロッドと4000番リールの相性

    最近08ツインパワー4000番を購入しましたが、2500番アルテグラにAR-Cスプールをつけたもの方が、私が使用しているPE用ロッド(クロステージPE)では飛距離が出ます。 PE用ロッドの小口径ガイドには、大きなリールでは飛距離の妨げになるのでしょうか? 使用している糸は、アルテグラは、スムーズエギングのPE1号、ツインパワーが、Fから始まるメーカー名のPE1.2号を使用しています。 アルテグラで50m位飛ぶルアーでは、ツインパワーでは30~40mくらいしか飛距離がでません。 飛距離さえでれば最高のリールなのですが。

  • トラウトロッド

    ウエダのトラウトロッド、スーパースティンガーSSS77を先日中古で購入しました 今更ながらのゴールドサーメット仕様です 古めかしいロッドですが、今風には無いアクションと思い期待しています そこで、使ったことある人に質問ですが、PEラインへの対応はどうなんでしょうか? 当時はナイロンラインを設定して開発していると思うので、ガイド数が少ない設定になっております 試してみろと言われるのはわかっておりますが、ラインも安いものではないので、経験している方 がおりましたら、教えていただけないでしょうか?

  • ボートシーバスに向いたロッドはないでしょうか?

    こんばんは 当方はゴムボ+2馬力ですがボートシーバスをやっています。 現在の使用タックルは ロッド グラファイトリーダー GSOAS-62ML リール エクセンス CI4 C3000 です ラインはPE1.0 リーダー フロロ 16lb 40~60cmぐらいだと乗りもよく引きも楽しめちょうどいいのですが 60cmを超えてくるとちょっとパワーが足りない気がしています。 バースの周りでやる機会が多いのでどうしても魚を止めれず 巻かれてしまったりでラインブレイクが多いです。 ボートからなので飛距離はいらないので7f以下ぐらいで バットパワーの強い物はないでしょうか? 同じメーカーだとGSOAS-69M か バス用のGVIS-67ML-PE が候補にあります。 各社シーバス用だとほとんどが陸用なのであまり選択肢も少なく おすすめのロッドがあれば教えてください。 一応ですが予算は実売価格で3万前後ぐらいです

  • PEラインの強度について

    PEライン1号にフロロの2号(8lb)のリーダーをつけて釣りをしているのですが最近、根がかりした時などリーダーではなくメインラインのPEで切れることが多いので質問です。 メインラインを剛戦Xに変えてから多発するようになった気がし、キャストアウェイPEに変えてみたのですがいまだ発生します。偶然なのでしょうか? 以前、VARIVAS パワーフィネス PEを使用していた時はこうも多発しなかったように思います。じゃあ「VARIVAS パワーフィネス PEを使え」と言われれば、それまでなのですが、カタログ値はVARIVAS パワーフィネス PEが一番低くなっています。各社で測定方法が違ったりするのでしょうか? リーダーにVARIVAS パワーフィネスショックリーダーを使用しているのですがリーダーとメインラインの相性が影響していたりするのでしょうか? それとも私との相性が悪かったのでしょうか? 製品に関する情報、またオススメのPEラインがあれば教えて下さい。現在、よつあみが気になっています ちなみに結束方法はノーネームノット、FGノットです。

  • ルアーロッドの選択について

    海でのルアー釣りを本格的にはじめるにあたり竿の購入に悩んでいます。 おかしな希望が多く、答えにくいと思うのですが、なんとかアドバイスをお願いします。 釣り暦はバス釣りを5年程しています。 PEラインを使い、ミノーのトゥイッチングばかりしている等、変わってるんだと思います。 以下が希望になります。 2ピース。 実売2万円程度までで。 ラインはPEラインを使うのでPEライン対応ガイド。 あまり長すぎるのは苦手なので8フィート程度。 魚種を絞り、専用ロッドを購入した方が良いのは分かっているのですが、あえて1本の竿で色々な魚を釣りたいです。お金もないので。 主な狙いはシーバス、チヌ、ガシラ、メバル等です。 (たまにはブラックバス、アオリイカのエギングにも使ってみたいです。) 候補として考えているのがダイコーのPMPE-76 黒鯛です。 エギングには柔らかすぎと思いますが、エギングはできたら良い程度なので他の条件は満たしてくれるかなと思ってます。 他に値段を考えないなら、ダイワのSPINNING 柳龍、白震斬や、オリムピックのGVIS-742ML-PE等があげられます。 注文が多く、自分で考えろと言われるのは百も承知なのですが、なんとかアドバイス、意見の方、お聞かせください。

  • バス・渓流ロッドについて

    バス・渓流ロッドについて 現在、ロッドの購入を検討中です。 フィールドへの交通手段は車ではなく、自転車や電車が主なのでパックロッド(テ レスコ)の購入を考えております。 感度や投げ易さなどは、1、2ピースのロッドと比べれば多少劣るのは情緒してお りますが、携帯性を重視したいと思っています。 そこで、 【対象魚】 バス、渓流メインのルアーフィッシング 【仕様】 スピニング 【検討中のロッド】 (1)カワセミラプソディ (2)DAIWA B.B.B 以上が希望です。 ロッドは上記の通り(1)か(2)で絞っているのですが、どちらがいいのか決めかねてい ます。 また、渓流でもバスでも一本で両方カバーできるオールラウンドなロッドを希望し たいところです。 以上を踏まえて質問なのですが、 I、(1)か(2)ではどちらがおすすめでしょうか II、(1)か(2)以外でもおすすめのパックロッドがあれば教えて下さい。 III、できればでいいのですが、皆さんのおすすめするリールがあれば教えて下さい 。 あくまでパックロッドに拘りたいです。 博識な方、どうかよろしくお願いいたします。