• ベストアンサー

メガネ(アイメトリクス)について

角膜細胞が痛んでいるとのことで、眼科でコンタクトレンズの使用を禁止されました。これから新しいメガネを購入しようと考えていますが、もともと鼻が低いのと汗や運動で、ズレ落ちてくるので不便でして(もともとこれが原因でコンタクトにしていた)。。 最近アイメトリクスなるメガネのことを知りました。オーダーメイドでとても顔にフィットしてズレ落ちず、軽量で、つけ心地もいいと聞きました。本当でしょうか?値段も10万近くするとのことで高価で迷っています。購入する価値のあるものなのでしょうか?ご存知の方アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamapoko
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.2

アイメトリクスを販売していたメガネ屋で働いていました。 アイメトは、お顔を機械ではかって作るため、通常のメガネと違いお顔にメガネをあわせて作るため、オーダーメイドとなります。 スポーツ選手の方が使っているのも多いのが特徴です。 ふちなしのメガネで、使うレンズ、フレームカラー等により値段が変わります。 10万円の予算であればある程度薄型レンズが付いたり、特殊カラーのフレームカラーにできたりすると思いますが、もう少し安価からできる場合もありますよ。(反射防止コートのレンズが付いて4、5万位からでも作れたと思いますよ。ただ記憶があやふやで…申し訳ありません。)レンズの大きさによってもレンズ厚が変わりますし、基本的な値段設定はレンズの種類で決められてるので、度数が強い方は高価になりやすいです。 あとは、通常のメガネであれば早ければ当日中にできたりしますが、アイメトリクスは特注のため、納期が2週間から4週間かかります。 機械で測りますが、店員さんが目で見て位置を決めたりするので極まれに、きついとかゆるいが出ることがあります。 調整が店舗でできる程度であれば即日中に調整できますが(微々たる感じです。)大きく調整が必要な場合はメーカーに送りなおすため、調整や修理に日数がかかってしまうのも欠点です。 フィット感はよく、一度アイメトリクスをかけると他のメガネはかけられないというお客様が多いほど、フィット感には定評がありますので、汗やスポーツなどでずれ落ちるのがわずらわしいという方は、使っていただくのにはとてもお勧めめがねです。 しかし、安価なメガネが増えている現在、そしていろんな材質のフレーム、薄型レンズもどんどん出てきているため、昔よりは軽く、かけやすい通常のメガネもあるかもしれません。 コンタクトが使えないということで、お急ぎかもしれませんしお値段や納期の面などで欠点もあるため、お客様に選んでいただく形になります。 お店に行っていろいろ相談してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

とにかく軽いんです。負担が少ない。 ただその分金銭的負担はあると。 ただ、貴方の場合は角膜の問題でコンタクトは当分厳しいでしょうからね。であれば、安いめがねを作るよりは、しっかりしたものを、顔にあった眼鏡をオーダーメイドで創る方が総合的なコストパフォーマンスとしては元を取れるような気もしますからね。 まずはお店で説明を聞いて実際に体感して判断しても良いですよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイメトリクス(オーダーメイドめがね)について

    オーダーメイドのめがね「アイメトリクス」というのを見つけました。スポーツ用途ではありませんが、より快適なめがね生活を送れそうなので、かなり惹かれています。そこで、実際に使用されている方、もしくは情報をお持ちの方に、いくつか質問させてください。 1.丈夫さについては、いかがでしょうか? (家に幼児がいるため、めがねをむしり取られたりする可能性もあります。) 2.例えば、一部分だけが破損したときなどは、その部分だけ部品代+αで修理することはできるのでしょうか? (高いめがねなので、一部だけの破損ですべておじゃんになってしまうとしたら、悲しすぎます…。) 3.取扱店によって値段が違うことはありますか? (私の家の近くでは、デパートに入っている眼鏡屋さんで扱っていますが、もっと安く作れるところがあればと思いまして…。) 4.(いいかげんな類似品等は除いて)アイメトリクス以外に、いわゆるオーダーメイドのめがねってあるのでしょうか? 5.これを利用していて、今までより不便になったと感じることはありますか? (片手では外せないとか、鼻のあぶらが拭きにくいとか…。笑) 宜しくお願い致します。

  • メガネやコンタクトの値段

    オーダーメイドで作るとしたらどのくらいかかるのでしょうか? 自分は強度の近視ですが、メガネでは度数がつおくなると焦点が合わずに視力が出ないらしいので、メガネレンズとコンタクトをオーダーメイドで作ることに多分なるのではないこと思います。 なので大体で構いません。いくらぐらいかかるのでしょうか? メガネの場合フレームの値段も入れていただけるとありがたいです。

  • 眼鏡を買いたいのですが…

    現在、コンタクトレンズと併用して眼鏡を使用しています。 私は強度近視で、コンタクトでは-7.5です。 以前はハードを使用してましたが、ドライアイがひどく炎症が頻繁におきるようになり、使い捨てのソフトコンタクトレンズを眼鏡と併用するなら、構わないと眼科医から言われてます。 眼鏡を新たに購入したいのですが、どの店で買ったら安くすむかな…と悩んでいます。 (できたら二つ購入予定です) 今まではレンズ代が高くついてしまって結構なお値段になってしまいました。 CMでいろいろ知っていますが、買った事はなくてどなたか、ご購入の経験ある方にオススメなどを教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • 角膜内皮細胞について

    16歳の男です。 メガネからコンタクトレンズにして8ヶ月になるのですが、最近、眼科で定期検診を受け角膜の細胞をはかったんですが、2000くらいしかないと言われました。「細胞が少ないと何か困る事があるのですか?」と医者に聞いたら「500くらいになると目がにごる」と言われました。 本当にそれだけなのでしょうか? 不安なので詳しく教えてください。 ちなみにコンタクトはソフトの2週間のものです。 あと、コンタクトをはずしたあとに目を水で洗う事は良くないのでしょうか?

  • 眼鏡レンズの交換は誰の負担?

    先週眼科に行き、角膜肥厚のため半年間はコンタクトレンズ使用禁止令が出ました。これまで15年間ハードコンタクトを使用してきて、初めてのことです。 4年前に作った眼鏡は、作った途端からかけるとめまいと頭痛がして、一切使用していませんでした。「慣れるから」と強引に説得されたのが悔やまれます。 なので、今回を機にレンズを新しくしました。 今回は実家の近所の眼鏡屋さんで、眼科の処方のもとに作りました。でも使用しているうちに、どんどん見えなくなってきました。 今日眼科に行くと「長年のコンタクトで変形していた眼球のカタチが戻ったので、視力が変わったのでは」と言われ、新しい処方箋をもらいました。 「レンズ保証期間内でよかったね」とも言われましたが、気になったのは、新しいレンズの費用は、誰が負担するの?ということです。もし眼鏡屋さんの負担なら、申し訳なくて「交換して」と言えません。 早くレンズを交換したいけど、二の足を踏んでいます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 装用感の良いメガネとは

    現在日本製チタンフレーム(ナイロール)に遠近両用レンズを組み合わせたメガネを使用しています。フィッティングなどきっちりして頂きましたが、汗をかくと多少鼻の方へずれてくるので気になります。汗取り用のフェイシャルペーパーで耳や鼻の脂を取り去ると掛け心地は良好になります。メガネの総重量は実測22gで比較的軽い部類と思います。 さてアイメトリクスという軽量で運動時にもずれないメガネがあるようですが、遠近両用(レンズの縦幅が必要だそうですが)で総重量どのぐらいで仕上がるでしょうか?また軽ければ鼻への圧迫感は軽減すると思いますが如何でしょうか?その他の製品でも装用感の良いメガネがありましたらご推薦下さい。

  • 怖くて眼鏡にしたら、シミが増えてしまって・・・悪循環に困っています。

    10代の頃から、コンタクトレンズと眼鏡を併用して生活して15年以上が経ちます。(初期はハード、その後はず~っとソフト)  結婚前は、お化粧やお洒落の関係でいつもコンタクトをして生活していたのですが、出産後育児に追われて眼鏡で生活をしていました。  ちょっと落ち着いた時に、コンタクトを作り直したいと思って眼科で検診した結果、網膜内皮細胞が平均値より少なくてこれ以上減少すると、将来的には白内障などの手術に耐えられないケースもあると先生から言われて怖くなりず~っとそれ以来眼鏡を愛用しています。  でも、そのせいで眼鏡の反射やお化粧のハゲやすさなどから、眼鏡の影になる部分に眼鏡のシミが出来てしまって・・・。  コンタクトは怖いし、シミは嫌だし、困っています。  ハードレンズって、使った事がないのですが、実際に目からずれたりしたら痛いとか不便そうなんですが、どうなんでしょうか?  また、実際に細胞が平均値以下になったら、手術が出来ない=失明って事なんでしょうか?教えて下さい。  

  • 眼鏡からコンタクトへ・・・

    眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思っているのですが、コンタクトにするのには、まず何処へ行けば良いのでしょうか?  眼科でしょうか ?

  • コンタクト使用者の角膜の細胞の数???

    コンタクトレンズ(ソフト)を使用し始めて1年半になりました。いろいろなサイトを見てみると、コンタクトを使っていると、角膜の細胞の数が減るって書いてあったり、「自分は2000しかない」とか書いてあるのを目にします。どうやったら細胞の数がわかるんですか?眼科ならどこでもはかれますか?  

  • めがね。

    私は今、2週間使い捨てのコンタクトを使用してる んですけど、家とかコンタクトの調子が悪い時とか のために眼鏡がほしいんです。 でも親は『そんなのいらない』ってカンジで お金出してくれないんです。 私は眼鏡って買ったことないんですけど、眼鏡って いくらくらいするんですか? 1万とか、、、。 眼鏡買うときって視力はからないとダメですよね。 眼科ではかるんですか?そのときは裸眼じゃないと いけないからコンタクトはずして眼科まで、、、。 キケン、、、。 眼鏡屋行って、コンタクトの数字言うってのは ムリですか?裸眼0,1以下だからほとんど ワカリマセンなんだよなー。視力測定ってキライ。 眼鏡レンズの厚さを薄くすることができるって 聞いたんですけど、それをしたらいくらくらい ですか? だてメガネっぽいのが欲しいなー。 いろいろ書いたけど誰かヨロシクお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのAndroid 11でファイルを開こうとすると、「ファイルが開けません」と表示される問題について質問があります。
  • 購入製品として使用されているAdlock マルチデバイスでファイルを開こうとした際に発生するエラーについて、解決方法を教えてください。
  • タブレットで同じ製品を使用している場合は、正常にインストールできたことが明記されていますが、スマートフォンではファイルを開けない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう