• ベストアンサー

Illustratorで画像をオブジェクトで切り抜くにはどうしたらいいですか?

例えば縦長(100px×200px)の画像を配置して、その上に横長(200px×100px)の長方形を配置します。横長の長方形からはみ出てる部分の画像を消すにはどうしたらいいですか? IllustratorCS4、MacOSXです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

もう一つ。 例えば縦長(100px×200px)の画像を配置して、その上に横長(200px×100px)の長方形を配置します。←この後で、横長(200px×100px)の長方形だけを選択して塗り黒(K100%)・線無しに設定>両方を選択ツールで選択>ウィンドウ>透明>透明パネル右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パネル内の「クリップ」と「マスクを反転」にチェックを付ける。

chibihuku
質問者

お礼

最初の方法ではできなかったのですが、不透明マスクの方ではできました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

例えば縦長(100px×200px)の画像を配置して、その上に横長(200px×100px)の長方形を配置します。←この後で両方を選択ツールで選択して、オブジェクト>クリッピングマスク>作成。 オブジェクト>クリッピングマスク>作成。←この代わりに、MacはCommandを押したままで画面をクリック>クリッピングマスクを作成でも出来ると思います? CS4では未確認ですが、旧バージョンと違ってなければ出来ます。

関連するQ&A

  • テンプレートをオブジェクトにあわせて拡大したい!

    部屋間取りのテンプレートを配置して、その上の新規レイヤーの中の長方形の大きさにあわせて「テンプレートのほう」を拡大したいんですけど、どうやったらピッタリあわせられるんですか? IllustratorCSです。

  • イラストレーターでの配置PSD補正

    こんちわ イラストレーター上に配置した、画像(2階調化しPSD形式で保存)の黒の部分にカラーをつけたい場合どうすればいいのですか。 雑誌には、配置画像の上に長方形を作成しクリッピングマスクすると、カラーパレットで変えられるとあるのですが、 配置画像の上に少し大きめの長方形を作りクリッピングマスクしてみたら、配置画像の周りの部分のカラーは変わるのですが、画像自体の色は変わりません。 たぶんどこか手順が間違ってると思うので、アドバイスください。

  • illustratorに配置した際のピクセルサイズ

    illustratorCS4とphotoshopCS3を使っています。 今までずっと単位は両方とも「mm」に設定していました。 ただ、今回web用の素材を作ろうと、 双方の単位を「px」にして作業していてつまずいてしまいました。 illustratorで1024px × 768px の大きさで素材を作っています。 全面に背景をつけようと思い、 photoshopで1024px × 768pxで背景画像を作成しました。 しかし、その背景画像をillustratorに配置したら 210.651 px × 157.989 px のサイズで配置されました。 縦横比固定で、横幅を1024pxに指定すると、1024px × 768px になるので 縦横比固定で拡大すれば問題ないと言えば問題ないのですが、 配置の段階で、1024px × 768px で配置は出来ないのでしょうか? 説明がわかりづらくて申し訳ありませんが、ご指南頂けましたら幸いです。

  • Illustrator入稿で画像の大きさ

    IllustratorCSでつくったファイルを印刷屋さんに出したいのですが、入稿注意に 「配置(埋め込み)画像は原寸で配置してください。イラストレーター上で拡大・縮小しないでください。」とありました。 が、写真をPhotoshopCSで300の解像度でEPS保存し、実寸3cmに変更し、Illustratorに埋め込むとすると表示したい3cmの大きさよりすごく小さくなってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 「原寸で配置」というのがどうもわかりません。

  • Illustratorで文字に画像を並べたいです。

    Illustratorで文字に画像を並べたいです。 添付画像のようにillustratorで打ち込んだ文字「A」に対して、複数の画像 (例では花びらの画像何枚か、石の画像何枚か) を文字に沿うように並べて文字にしたいと考えています。 1文字ずつ手作業で作字するのではなく、できれば「アクション」「javascript」など 設定さえしてしまえば打ち込んだどんな文字にも使えるようにしたいです。 何か良い手法、参考になるアイデアなどありましたらご教授下さい。 参考までに、現在試みた方法としましては 1)ブラシにイメージを設定  →文字の輪郭線に並べる事しかできませんでした。   塗りの部分まで画像が並びません。 2)背景にびっしり画像を敷いておき、上に打ち込んだ文字に重なっている部分を残して他を消す。  →打ち込んだ文字の下の画像群を選択する方法が分かりませんでした。   パスファインダでは文字の輪郭に沿って背景画像も切り抜かれてしまいます。 3)javascriptで画像配置  →「フォルダの中の画像をオブジェクト上に全て配置」する事までは出来ましたが   文字の輪郭の中におさめることが出来ません(文字の高さ、幅の長方形に配置されてしまう)。   また、フォルダの中の順番通りに整然と並んでしまい、ランダムに取り出してちりばめる事ができませんでした。 有料で、文字を画像で作ってくれるサイトなどありましたが (こちらなど文字が画像のようになっています http://www.directsmile.co.jp/shop/) どれも高価なものでできれば自分で作れたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーター 長方形をweb用に保存

    こんばんわ。 イラストレーターcsの保存でわからないことがありご質問させていただきます。 長方形のバナーを作りたいのですが、 長方形の線幅を3pxにし、 横幅700px 縦50pxで長方形を作りたいのですが、web用に保存したとき 左に1pxぐらいの透明部分ができてしまいます。 また画像サイズが若干大きくなってしまいます。 トンボを作成すると、サイズは700×50になるのですが長方形の回りの線が切れてしまったりしてしまうのですが どうすれば長方形の線幅を含めて、作りたいサイズ通りに保存できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustratorの画像をweb用にするには?

    IllustratorCS5 macOSXでweb様に画像を作りました。 これらの複数データをコーディングしやすいように個々の画像データとして書き出したいです。 現在は、書き出す画像をコピペして、com+Nで新規ページに貼りつけ、ファイル>webおよびデバイス用に保存で書きだしたのですが、なぜかページ全体の余白も選択されており、非常に大きなデータとなってしまいます。 (1000x5000*余白分も選択されているため、ページの大きさと同じです) お手数ですが、ご教示頂けますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • illustratorで、リンクで配置した画像について

    macでillustratorCS3を使用しています。 リンクで配置した画像についてなのですが、 同じフォルダ内になければ、「リンク画像が見つかりません」という警告がでるようになればいいなと思うのですが、そういう風にはできませんでしょうか? (あるいは配置した画像がきちんと全部同じフォルダ内にいるかどうかがわかればいいのですが。) 現在大量の画像を配置するデータを作っていて、 それをリンクで配置しているのですが、フォルダ自体も色々入れ替えたりるすため、全部の画像がきちんと同一フォルダ内に揃っているのかどうかが心配です。 先方にはそのフォルダごとデータを渡す、という形になります。 単純に埋め込み配置にすればすむ話ではあるのですが、 画像自体も単体でお渡ししなくてはいけないので、 aiデータの方は埋め込めば画像の不備はないということになりますが、 フォルダ内の画像データはもしかしたら足りないこともあるかもしれませんよね? そういうことがないようにしたいのですが、できますでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 切抜画像のみをIllustrator に配置したい

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224871+002を参考にして、画像の切抜を行いました。 その切抜画像をIllustrator CS2に配置して使用したいのですが、結局余白?の部分が認識されてしまい、その切抜画像の背面(画像のすぐ真横など)に文字を敷いたりということが出来ません。 このやり方ではメイン画像の背景が消えるだけで結局【長方形の画像】として認識されてしまうのでしょうか。 上手く伝わっていなかったらすみません・・ Photoshop、Illustratorともに初心者です。 お手数ですが、対処方法を教えてください。

  • イラストレーターで画像の中心の文字を配置

    イラストレーターCS4で、 画像(ロゴなどオブジェクト)の中心に文字(アウトライン化したもの)を配置したいのですが、 どうしてもうまくいきません。 ご質問なのですが、 長方形のロゴの上で、 1.横軸で画像と文字の中心を取るにはどうすれば良いのでしょうか? 2.縦横軸ともに中心を取るにはどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。