• 締切済み

肝臓の血管腫について

8月に健康診断があり、その際に肝血管腫が見つかりました。 翌日CTを撮り結果3つの血管腫がありました。 半年たった今月に再度エコーにて大きさを見てもらい、大きさには変化なかったのですが、6ヶ月大きさに変化が無ければ血管腫と判断してもいいものなのか、それとも悪性の腫瘍についてもまだ考えた方がいいのでしょうか? 血管腫を複数持っている方もいるのでしょうか? 血管腫がある方は、どのくらいの周期で、経過観察を行っていますか? 28歳男です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数25

みんなの回答

回答No.2

追加です。 恐らくCTで肝血管腫の診断はもう既についているんだと思いますよ。 念のため6ヶ月後に大きさの変化ないか確認する、という事だと思います。 (悪性腫瘍の場合増大傾向示しますので・・・) 血管腫であれば治療が必要となる症例はごくごくまれなケースだと思います。 今後悪性に変化することもありません。 なので、きちんとした消化器科専門医の診断であれば過度な心配は必要ないと思います。 それでも心配な場合はセカンドオピニオンとして、他の消化器科専門医で 再度画像診断をしてもらって意見を聞いてみましょう。

回答No.1

肝血管腫は日常外来でよく見かける良性疾患です。 ほとんどが単発で時々多発する人もいます。(1割位) CT(造影CT)とエコー(超音波検査)でだいたいは診断可能です。 念のため血液検査で腫瘍マーカーも見ておくこともあります。 治療はほとんど必要なく、経過観察のみです。 明らかな増大傾向や破裂(ごくごくまれ)の危険がある場合は手術の適応もありです。 主治医の先生の言うように、半年後にサイズの確認、その後は年1回の検査でいいと思います。 エコーをする場合、肝臓だけでなく同時に腎臓、すい臓、胆嚢、脾臓なども同時に調べますので、 「年に1回お腹全体の状態をチェックできるので健康管理の上でもいい事ですね」と 患者さんに説明するようにしています。 サイズと内部の性状を比較することが大事なので、 年1回の検査はできるだけ同じ病院ですることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 肝臓の血管腫について

    30歳女性です。とある病院で2月末に健康診断をしたところ、レントゲンで肝臓に何かあることがわかりました。 念のためCTをとったところ、3cm程の血管腫という診断でした。4月末に違う病院で再度レントゲン及び超音波検査を 実施したところ、6.5cm程度の血管腫と思われるものがあるが、大きいので念のため再度CTをすることになりました。 2ヶ月程度でこんなに大きくなる血管腫ってあるんでしょうか。癌ではないのか、と疑ってしまいます。 大人しく検査結果を待とうとは思いますが、どなたか詳しい方おりましたら 教えて頂ければと思います。

  • 脾臓の血管腫ってどうしたらいいんでしょう

    会社の健康診断で脾臓に血管腫があるといわれました。 CTで見るとこぶのような影があります。 悪性でないらしく経過観察となりましたが、そもそも脾臓に血管腫ができたらどうなるんでしょう。 大きくなったら脾臓摘出という話をインターネットで見ました。できれは、そんな手術したくありません。 薬とか日常生活の注意で治るものなのでしょうか。 参考意見お待ちしております

  • 肝臓の血管腫

    2年前に腹部超音波で肝臓に血管腫のようなものが見つかりました。 大きさは7×16ミリでした。 その時は「おそらく血管腫でしょう」ということで 他には何も言われなかった為、放置していました。 先日胃痛の為、別の病院で腹部超音波をし、以前肝臓に血管腫のようなものがあることを伝えたら「ちゃんと診断をするためにMRIをしましょう」と言われました。 今回の大きさは8×12ミリでした。 2年経って大きさがさほど変わっていないように思いますが、 その場合でも血管腫ではなく悪性の腫瘍だったりするのでしょうか? 今回MRIを撮るべきか迷っています。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • すい臓腫瘍SPTで経過観察中について

    身内の女性がすい臓腫瘍sptの疑いで8年にわたり経過観察をしています。 観察は半年おきにエコーと血液検査です。 腫瘍の大きさは8年前からほとんど変化なく15ミリくらい。 最初の病院では手術を勧められたようですが、腫瘍がすい頭部にあり難しい手術になることや 当時の年齢が若かったことから経過観察で病変を見てくれる病院をみつけ経過観察を長年行っていました。 はじめのうちはCTやMRI、腹腔エコーなどもおこなっていましたが、病変もなく造影剤のアレルギー反応が出たため現在はエコーにて経過観察をしています。 CA19もはじめは基準値を超えていましたがここ数年は基準値内で推移しているようです。 ただ、本人は病気に神経質で少し背中が痛くなるとすい臓の腫瘍のせいかも知れないと落ち込んでしまいます。 またインターネットなどでSPTを検索するとあまり経過観察をされている方の情報がなく手術をされています。 腫瘍自体は低悪性度であるがまれに悪性や転移をする報告があるようです。 このような状況の中、経過観察をこのまま進めてゆくのか、タイミングをみて手術をするのか本人に相談されとても安易に答えられなく今回質問することにしました。 皆様の周辺にこの腫瘍で経過観察を行っている方とかはいますか? また、その後の状態はどうでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 肝血管腫か肝臓癌か

    38歳の女性です。先日受けた人間ドッグで、肝臓の血管に腫瘍が見つかり、近くの総合病院で、CT検査をしたところ「おそらく肝血管腫でしょうが、腫瘍が小さいので、3ヶ月後にもう一度検査をしましょう」と言われました。ただ、腫瘍マーカーAFPの数値が基準より少し高く、7ng/mlと出ているのが気になります。肝血管腫でも、AFPの数値が高くなることはあるのでしょうか?MRI検査でハッキリわかるのであれば、3ヶ月待たずに他の病院へ行ってみようと思うのですが、東京、千葉で良い病院を知っている方がいらしたら教えてください。なにぶん、今まで大きな病気をしたことがないので、不安ばかり募って・・・

  • 肝血管腫

    先日お世話になったrapomuです。再びしつれいします。 旦那様が右上腹部を痛いと言い始めて、約1ヶ月ほど。一度嘔吐して、薬で持ち直したものの、今も右上腹部、脇腹から背中にかけて鈍痛がするようです。 病院へは3度行ってます。そこで血の検査と、CTをとり、最初は大の方が溜まっているという診断だったのですが、前回病院では、肝臓のあたりに1,4センチの腫瘍があるとのこと。 経過を見ていくためにさらに1ヵ月後きてもらって、腫瘍が大きくなっていないか診る。といわれました。 『肝血管腫』には、良性と悪性があるといいますが、肝炎などの病気はかかったことはないのすが、肝血管腫から、肝癌になることも予想されるのでしょうか? しこりが大きくなっていたら、見方も変わってくるとはいわれます。 それに、痛みも、ずっと山あり谷ありですがずっと、続いているので、しんぱいです。 『肝血管腫』にしても、なんにしても、そういった症状と言うのは、いつまで続くのでしょうか? そういった、症状は、どうなのでしょうか? 『生命の危機』の可能性ははありますか?

  • 肝臓腫瘍について

    去年10月29日の健診の超音波エコーで、肝臓に4~5cmの腫瘍が見つかりました。その時の内科診断は、肝血管腫とのことで3ヶ月後に再度超音波エコー検査をする事になりました。 先週その再検査をしたのですが、腫瘍が一回り大きくなっていました。その時に血液検査を行い、今週その結果を聞きに行くことになっています。 健診での血液検査では肝臓の数値は全て基準値内です。 悪性ではないか心配で仕方ありません。 医学的な知識は全く無いので、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 36歳男性です、よろしくお願いします。

  • エコーで肝臓に1.5センチの腫瘍が見つかりました

    健康診断にて脂肪肝の疑いがあり、エコーの検査をした所、1.5センチの腫瘍が見つかってしまいました。 エコーの見え方からすると、良性の可能性が高いといわれましたが、 念のため、CT検査を進められ受けたところ、結果は初診と同じく、良性の可能性が高いと言われました。(悪性の場合は写り方に特徴があるとの事)しかし年齢も若いので安全の確認をする目的でMRIを受けたほうがよいといわれ、検査をするとMRIの結果では、良性にみえるが悪性の可能性も残り、血管造影検査をしないとこれ以上はわからないといわれ、大学病院を紹介されました。 主治医と画像を診断する医師は別で、主治医からはまず問題ないから安心しろといわれ続けた分、ショックです。 CT,MRIと検査を受けたにも関わらず、良性悪性の区別がつかないという事は悪性の可能性が高いのでしょうか?? 肝炎の検査結果は、全て異常なく腫瘍マーカーも正常値内だったのですが、非常に不安です。 主治医の安心してよいという言葉って本音なのか、それとも本当の事をいいずらいから、大学病院に丸投げしたのか、マイナスな事しか考えられません。

  • 肝臓癌

    昨年11月に腹部エコーで肝臓に影があるとのことで、造影CTを撮りましたが血管腫か癌かはっきりわからず, 再度MRIと腫瘍マーカーの血液検査を行ない,本日結果を確認に病院に行ったところ、結果は癌の疑いは拭いきれないので、2、3カ月後に再検査かすぐに肝生検のどちらかといわれ大きな病院へ紹介状を書いてもらい、肝生検を選択しました。 CT、MRIと受けても血管腫か癌かはっきり分からないのでしょうか。腫瘍マーカー値は問題ないが、値が上がらない場合もあるので、生検すれば確実に結果がでると医者はいいますが、今までの検査は何だったのかと、、、。

  • 肝臓の腫瘍

    母(62歳)は慢性のC型肝炎を患っています。 先日、1ヶ月ごとの定期検診の際に、肝臓にできている腫瘍をとったほうがいいと言われたようです。1年ほど前からこの腫瘍は認められていて、あまり大きくなかったので様子見となっていました。しかし、エコー検査で最近急にこの腫瘍が大きくなり、今は27mmあるそうで、入院(2週間)して手術をした方がよいと言われたそうなのです。本日CT検査もしたそうですが、悪性でない可能性はありますか?とても心配です。

専門家に質問してみよう