• 締切済み

アニメが簡単に描けるソフト

漠然としていてすいません。 2D、3Dなんでも構いません。 初心者でもアニメが簡単に描けるソフトご存知の方おられましたら教えてください。 いろいろなソフトを複合的に使用される場合はそれぞれ教えて欲しいです。(できればお値段も)

みんなの回答

回答No.4

一番 簡単なのはGIFアニメを作る事でしょうね ぱらぱらマンガと同じ要領で作れます HPなどのバナーなどにも使われていますね 昔はフリーウェアの製作ソフトもあったのですが 開発元のユニシスが五月蝿く言ったので今では手に入らないでしょうね フォトショップ・エレメンツにもGIFアニメを作る機能はあります これは1万円切るくらいの値段で買えると思います もっと本格的にやりたいのならばレタスライトという アニメ製作会社も使ってるレタスというソフトの簡易版もあります これは58000円です が、こちらはある程度のアニメ製作の知識がないとダメかも?

回答No.3

フラッシュを使ってアニメを作ってる人達のページ http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Graphics_and_Music/Animation_and_Multimedia/Flash/ フラッシュは動きのあるホームページはもちろん工夫次第でゲームが作れたりします。 アニメは大得意。フラッシュアニメを専門に作っている職人さんまでいるぐらいですから。 初心者の方でも基本さえ覚えてしまえばだれでも簡単なアニメが作れますよ。 ひとまず下のリンクから体験版をダウンロードして使って見ることをお奨めします。一ヶ月試用できます。 http://www.macromedia.com/jp/software/trial_download/ CG作成ソフトとの違いがわかると思いますよ(^_^)

回答No.2

このソフト(Flash)で作成できるアニメは二次元のみとなってます。 三次元のアニメともなると自分の管轄外です。。。情報不足申し訳ありませんです。

maybe007
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます。 2次元でも十分結構です。 で、何度もすいませんがこのソフトってホームページ作成ソフトではないのですか? お店に行って実物みていないのでよくわかりませんがCG作成ソフトというのとはまた違うのでしょうか? 別に簡単にそれなりのものができるのならなんであっても構わないのですが・・・。 できましたらそこのあたりも教えて頂けないでしょうか? お願いします。

回答No.1

マクロメディアのフラッシュをご存知ですか? 初めての方なら最初に少し勉強を要しますがコツを掴んでしまえば誰でも自由にアニメを作ることが出来ます。ただし定価がとんでもなく高いのでオークションでの入手も考慮した方がいいみたいです。 http://www.macromedia.com/jp/software/flash/ http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=2498587 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=flash&auccat=2084008845&alocale=0jp&acc=jp

maybe007
質問者

お礼

あいまいな質問に答えてくださりどうもありがとうございます。 教えてくださったURLを見ているとだいたい5万円くらいするんですね。 自分でも調べてみますがこれって2Dを作成するソフトでしょうか? それとも3Dを作成するソフトなんでしょうか? 実をいうとこの前SHADEという3Dを作成するソフトを9000円くらいで買ったんですがなかなか難しいです。適当な形なら描けるようになったんですがあまり趣味にさく時間がない中、人の形となると3次元を理解して描くのはとてもとてもできないです。まあ何事も根気、それぐらい頑張ってと言われると仕方ないですがこのSHADEよりも簡単に描けますでしょうか?もしそのあたりもご存知でしたらすいませんが教えて欲しいです。この質問自体アバウトだと思いますがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アニメを作りたいのですが・・・

    PCでアニメのOPを作りたいと思ってるのですがPCやアニメを作るのが初心者なので初心者向けのソフトを探しているのですが何か良いソフトをご存知の方がいましたら紹介してもらえませんか?宜しくお願いします!

  • アニメ制作ソフト

    アニメ制作ソフト アニメ制作未経験者(フォトショップ、イラストレーターは使えます)ですが、アメリカの「サウスパーク」のような2D(のような)アニメを作りたいと思っています。何か使いやすいソフトを教えてください。できればフリーのものから試したいと思っています。

  • はじめてパソコンでアニメを製作するには??

    実は最近家族がパソコンでアニメを作ってみたいと言っています。絵のほうは、結構書けるのですが、パソコンについては初心者です。パソコンで絵を描き、それを動かす小編アニメを製作したいようです。そのために、どのようなソフトやタブレットなどが適当なのか?またそれをサポートするような参考書などはどんなものが適当なのか、またどのくらいのお値段がするのか、ご存知の方お知らせくださいませ。できれば5万円以内でそろうような安価な物がいいです。

  • アニメ制作

    テレビアニメ(2D)を制作しているソフトは何を使用しているのでしょうか?動画編集ソフトでアニメを作るのですか??

  • 自主制作アニメにおける3D背景制作に適したソフト

    現在アニメーションを自主制作しています。 3Dの背景に2Dのキャラクターを乗せ、カメラを回す演出をしたいと思っているのですが (言葉で表現するのが下手ですいません、例えば新海誠監督がefのOPアニメで使った手法です) その際3Dを作るソフトに関して迷っています。 最初はLightWave3Dを考えていたのですが、用途を考えると他のソフトでも出来そうですし、何より出費が抑えられそうなのでlightwave以外で何か良いソフトがないか探しています。 Shadeが値段的にも良いかなーとは思うのですが、アニメ制作には向かないなどと書かれていたりして、どうにも踏ん切りが付きません。 3Dモデルさえ作ればAfterEffects上でカメラの動きなんかもつけれるんじゃないかと思うのですが、AEの方も素人なのでよく分からないのです。 分からないことだらけですいません、どなたかご教授御願いします。

  • GIFアニメ制作ソフト

     宜しくお願い致します。  MacOSX 10.4.2バージョンを使い、アドビのCS2を使ってドットアイコンを趣味で作って遊んでいます。  そこで、ある程度作れる様になって来ると、欲望が出るのが「GIFアニメ」!  フリーソフトがあるとか、こちらの質問で沢山拝見しましたが、殆どがWin使用。…つまりMacでは使えません。  しかしこちらでの質問項目の中で「アドビソフトでGIFアニメが作れる」というような下りがあり、だったら既に手持ちのソフトで作れるのでは?!と思いました。  で、自分なりに調べてみたんですが、どのアドビソフトでどうしたらGIFアニメを作る操作になるのか、全く解らずいます。  お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。  どうかよろしくお願い致します。  ちなみに、こちらの「教えて!」より知った「Icon Party」というフリーソフトもダウンロードしてみています。  が、やはりアニメ化させる方法が…解らずいます。

  • パソコンでアニメを作るには…

    パソコンでデコメを作りたいのですが、マイピクチャに保存した画像をアニメにする方法が分かりません。アニメを作る方法か、アニメを作るようなソフトを教えてください。できたらあまり値段の高いソフトではないほうがいいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 音声をつけられるアニメ製作ソフト

    タイトルの通り音声のつけられるアニメ製作ソフトを探しています。 で探そうとすると、Flashがよく出ますが、Flash以外が良いんです。 ので、Flash以外で音声をつけられるアニメ製作ソフトで、オススメのがあれば教えてください。 値段は高くても3万円前後でお願いします。

  • Webアニメ制作に使うソフトについて質問です。

    早速ですが、Webアニメ制作に使うソフトについて質問させて下さい。 12/15放送の「トップランナー」に出ていたラレコさんが使用していたソフトを一通り知りたいです。 下記のような感じで教えて頂けたらウレシイです。 (値段などもおわかりになりましたら、教えて下さい。)  ムービー制作→  音楽制作→ 以上です。 宜しくお願いします。

  • プレゼン用アニメソフト

    みなさんこんにちは。 仕事で2D,3DCADを使っているのですが それを利用してアニメでプレゼンを したいと思っています。 そこでみなさんからお勧めのソフトを 推薦してもらいたいと思います。 2DはDXF,BMPに3DはDXF,BMP,IGES, XVL,VRML,SRDに変換できます。 なお、財政が厳しいおり 高価なソフトは断念せざるを得ません。 皆様の広い知識で教えてください。

専門家に質問してみよう