• 締切済み

ネコが早起きで・・・

Lovely2001の回答

回答No.3

ご飯は一日何回あげていますか?? お仕事の関係とかで無理ならば仕方ないのですがとりあえず朝と夜の2回に分けると良いそうです。おなかが空くとそれだけ早起きになっていくそうです。 あと、昼間や夜に猫をず~っと好き勝手にさせておくだけでなく気がついたらで良いので猫ちゃんを無理やり遊ばせると効果的です(笑)…といっても猫ちゃん用のおもちゃをいくつか用意して飽きない程度、15分くらいずつで十分だと思いますので、思いっきり走れるような形で遊んであげるとベストではないかと思います。うちの子の場合最近では昼間や夜ぼんやりとしていると「遊べ~」って、催促してきます。そして少し遊んでやるだけで朝までぐっすり寝ています(笑)。ちなみに最初は朝の4時ごろに騒いでいたのが思いっきり運動させるようになってから5時~6時までおきなくなりました!!7時とまではいかないけれど4時に起こされるより全然マシなのでなるべく遊んでやるようにしています!! 私も学校があるので毎日必ず遊んでやれるわけではないので、せめて時間のある時だけでもやってみれば少しは効果もあるのではないかと思います。もし良かったらやってみて下さい!! 何か良い方法見つかるといいですね!!!

hakkeyoi
質問者

お礼

ご飯は朝・夜が缶詰とドライフードを混ぜたもの、昼はドライのみ、1日3回 与えていました。ここ数日は昼はあげないようにしています。 よく考えてみると、以前より遊んであげてはいない気がします。 去勢手術を受けて抜糸するまでの間は、「運動はさせない方がいいだろう」と 判断して、全く遊んであげていませんでした。 時間があるときは出来るだけ遊ぶように努力してみたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。