• 締切済み

幼稚園でやった「ぴゅう太」のあのゲーム名は?

今から20年以上前、86-88年の間に通っていた幼稚園にある日 「ぴゅう太」が導入され、私を含めた園児たちはそれに群がるように 集まり、ゲームに没頭していました。 そのゲームはおぼろげな記憶では 「横スクロール(強制でないもの)」 「画面右側からスタートし、右側まで障害物を避け移動して次の部屋?に行く」 という断片的な記憶しかないのですが、楽しかった覚えがあります。 ただとてつもなく難しかったという記憶もなく、単純なゲームだったような気もするので、もしかしたら教育ソフトだったのかも知れません。 少ない情報ではありますが、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、宜しくお願いいたします。 質問者様のご記憶から「ぴゅう太」ソフトを絞りました。 記憶の糸を手繰るきっかけにして頂ければと思います。 「モンスターイン」 スクロールはしませんが背景が黒、茶色いブロックで構成された画面です。 また主人公が画面右側から登場します。 「スクランブル」 アーケードゲームの移植版です。 背景が黒、強制横スクロールです。 カラフルですがブロックにもみえる障害物を避けるステージがあります。 「ドンパン」 強制横スクロールです。 背景が黒のステージはありません。 操作キャラクターが赤い風船で、 「ミッキーアスレチックランド」より小さめです。 「スーパーバイク」 強制横スクロール、バイクで障害物を避ける内容ですが、 とても幼稚園の子どもさんが遊べる難度ではありません。 この他で「ぴゅう太」ソフトに質問者様のご記憶にかすりそうなものがありません。 恐らくこの中のどれかではないかと思われます。 画面写真ですが「スクランブル」以外のものは、 No.1回答者様がご紹介くださっているHP「マイ根性ロボ根性」に載せてあります。 参考になれば幸いです。

• ts3m-ickw
回答No.2

No.1です。探したら画面写真が載ってるページがありました。 いかがでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1919/ma.html
akira2082
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こんな感じの一画面一画面動くタイプのスクロールだったと思いますが、ミッキーのような有名キャラでしたら覚えていそうですし たしか画面のバックは常に黒、地面などの表示はねずみ色のブロック(これは不確かですが)、ついでに操作キャラはもう少し小さかったようにも思えます。 急に思い出してきたので、断片的ではありますが、お心当たりがあればまたよろしくお願いします。

• ts3m-ickw
回答No.1

内容から察するに「ミッキーマウスのアスレチックランド」でしょうかねぇ?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B4%E3%82%85%E3%81%86%E5%A4%AA