• 締切済み

メニュー画面の文字がつぶれる

オフラインで、古いwindows98の機械を使用しています。 ソフトのインストール等の作業を行った後、windowsのメニュー画面の 文字が小さくなり、つぶれて表示されるようになってしまいました。 例:デスクトップで右クリック、プロパティのスクリーンセーバータブで、 「スクリーンセーバー(S)」というところと、選択するプルダウンの中身 どちらとも文字が変わってしまっています。 これらの箇所を元に戻すにはどうしたら良いでしょうか? 一応、インストールしたソフトをアンインストールしてみましたが駄目でした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

フォントキャッシュはクリアしましたか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

noname#155318
noname#155318
回答No.2

>>そのほかの部分で文字が小さくつぶれているのはそのままです。 >>マイドキュメント等を開いたときのファイル名も同様です。 普通はデザインを設定すればそのデザイン通りのフォントに なるはずなのですが……問題のソフトがデザインの中身を弄ったままに なっているのかも知れませんね。 それでしたら、デザインを選ぶのではなく、詳細設定を行います。 一つ基準となるデザインを決め、右にある?(xpの場合)詳細設定 ボタンを押します。するとその中に設定可能な項目列挙されますので、 一つ一つ確認し、フォントを設定できるか、出来るならフォント名は 何か、サイズはいくつかなどを変更してみてください。面倒ですけど。 プロパティ画面を見ればわかりますが、各項目の大半は プレビュー画面に反映されますので、 変更後はこうなる、ということがリアルタイムでわかります。 デフォルトのフォント名・サイズは私にはちょっとわかりかねますが、 xpではMS UI GOTHICのようです。

noname#155318
noname#155318
回答No.1

1.文字が小さくなっただけですか? 2.(デスクトップアイコンも小さくなって)画面全体が広くなったように   感じましたか? 1.画面のプロパティからデザインを選択、大きな文字等のデザインを   設定してみてくださいな。 2.画面のプロパティから設定を選択、画面サイズを小さくしましょう。

areddin711
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デスクトップアイコンも小さくなってしまったので、画面サイズを 変更してみました。アイコンは大きくなりましたが 質問文のプルダウンやその上の文字の部分は変わらずでした。 デザインの文字も変更してみましたが、バーの青いところ(今私が見ているブラウザの画面だと、「教えて!goo-Mozilla Firefox」のところ) は大きくなりましたが、そのほかの部分で文字が小さくつぶれているのはそのままです。 マイドキュメント等を開いたときのファイル名も同様です。

関連するQ&A

  • 画面の文字が薄くて困っています。

    画面の文字が薄いので濃くしたいのですが。 win10にしてから、文字が薄くなってしまいました。 特にこのページの文字は薄くてかすれたようになってしまい、細かい文字は読めないほど薄くなってしまいました。 ページによってはそれほど感じないページもあるのですがこのページは非常に薄くなってしまいました。 右クリックしたときのプルダウンメニューもかなりうすいのですが、このページでは濃く感じます。 WIN10での設定画面がわかりません。 どなたか助けてください。

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティに「スクリーンセーバー」と「背景」タブがありません・・。 Windowsファイルにはスクリーンセーバーや背景の各種アイコンがあるのに。です。 どのように「スクリーンセーバー」や「背景」を設定できますか?またタブを作ることができますか?

  • easyphotoprintEXメインメニュー画面

    cannonのeasyphotoprintを使っていますが、先日アクセスしたところメインメニュー画面の文字・メニューのアイコンすべてが小さくなっており、非常に見にくくなりました。当初インストールしたときは異常なかったのですが理由がわかりません。念のため、一度アンインストールして再度インストールしてみましたが、回復しません。このソフトのツールバーの表示項目には拡大・縮小がありますが、選択できないように薄文字になっています。古いパソコンを立ち上げて同じ画面を開いてみましたところ、標準的な大きさで表示されます。 パソコンは両方ともWindows10・NEC製です。

  • アクティブなウィンドウからはみ出すプルダウンメニューも撮りたいのですが。。

    ウィンドウ上部にあるメニューバーをクリックして プルダウンメニューを出したときに、メニューが長くなると アクティブなウィンドウ自身を超えてはみ出すことがあります。 このはみ出した部分もスクリーンショットを撮りたいのですが、 何かよい方法はないでしょうか? ALT+PrtScだと、アクティブなウィンドウ部分までで メニューが切れてしまいます。 フリーソフトでも、撮影方法でも、ご存知の方が いらっしゃいましたらご教授願います。

  • スクリーンセーバーについて

     ウインドウズXPを使っています。スクリーンセーバーで「マイピクチャースライドショー」というのがあって、それに設定していました。しかし、いつの間にか設定できないようになっていました。デスクトップ上で右クリックしプロパティ選択後、スクリーンセーバータブをクリックします。スクリーンセーバーを選択する▼の中に「マイピクチャースライドショー」が出てきません。復旧する方法はないのでしょうか。 特に設定等を変更してないのに、突然消えてしまいました。お願いします。

  • 韓国語で表示されるOnScreenというスクリーンセーバー

     韓国語で表示されるOnScreenというスクリーンセーバーについて質問です。  インストールした覚えも、変更した覚えもないのですが、いつの間にか、スクリーンセーバーが上記のものにかわっていました。また、プロパティで、別のスクリーンセーバーに変更(適用)しても、新たにパソコンを立ち上げると、いつの間にか、OnScreenに戻っています。  これはウイルスのようなものなのでしょうか。  また、このスクリーンセーバーの削除方法を教えてください。(私が探した限りでは、アンインストール用のソフトはPC内にはありませんでした)  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 起動させるスクリーンセーバーを・・・!

    変更しようと、デスクトップの背景部分を右クリックすると、以前ならメニューから[プロパティ]→[スクリーンセーバー]と移動して変更設定が出来たのですが、先日以来どういう加減か右クリックすると「壁紙をはがす」とか「壁Naviを終了する」とかのメニューが表示されて上記のように移動出来ません。それで現在、スクリーンセーバーは起動しません。取り敢えず何か(どれか)スクリーンセーバーを起動させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。よろしく!以上。

  • スクリーンセーバー

     以前インターネットからたくさんスクリーンセーバーをインストールして、もう今では使わなくなったものは削除したりアンインストールしたりしてるんですが「画面のプロパティ」のスクリーンセーバーのタブにすでに削除したものも全部まだ残ってますが、これは消せないんですか?右クリックしても何も出来ないし・・・。

  • スクリーンセーバーの描画が遅くなってしまった

    今までは、 3Dのスクリーンセーバーも快適に動いて、 マウスを動かしたりすると、すぐに、デスクトップ画面に戻っていたのですが、 最近は、スクリーンセーバーの描画が非常に遅く (ほとんど、止まっている状態で、数秒立つと動画が1コマ動くようなかんじ)、 マウスや、キーボードにもなかなか反応しません。 マウスを何回も連続で動かしていると、数十秒で、やっと戻ります。 この現象は、画面のプロパティ、スクリーンセーバータブの「プレビューボタン」を押した時のスクリーンセーバー実行には、まったく現れないで、いままでどおり快適に動くのですが、通常のスクリーンセーバー機能(時間がきたら実行する機能)で実行された物だけ、この現象が起きるので、 スクリーンセーバーとして、使い物になりません。 Alt+Tabキーを押すと、ウインドウ切り替え画面は、すぐ出るので、Windows自体は、普通に動いているように思います。 誰か、何とかしてください。お願いします

  • 入手したスクリーンセーバーが設定できません

    CD形式で市販されているスクリーンセーバーを購入し、設定を試みたのですがうまくいきません。 CDからインストールすると、任意の場所にスクリーンせーバーの動作に必要なmidiなどが入ったフォルダが作成され、同時に「.SCR」のファイルが「C\WINDOWS」に自動的に作成されます。 .SCRのファイルを「右クリック→設定」の後、ダブルクリックや「右クリック→テスト」で正常な動作が確認できました。 しかし、「画面のプロパティ」には、インストールしたスクリーンセーバーの名前が表示されません。 「.SCR」を「右クリック→インストール」すると、「画面のプロパティ」が表示されますが、スクリーンセーバーのボックスは(なし)の状態になっており、画面のプロパティからスクリーンセーバーの設定や起動までの時間は触ることができません。 この商品は95年発売で、Windows3.1対応につくられています。 説明書には、Windows3.1の場合はCD内の.exeからインストールするだけで、コントロールパネルから設定できると書かれています。 WindowsNT3.5に利用するときは、CDからインストールしてC\WINDOWS内に作成された「.SCR」ファイルを、C\WINDOWS\system32へ移動させることで、画面プロパティのスクリーンセーバーのコンボボックスに名前が表示されると書かれています。 私はWindowsXPを使用しております。この手の問題に詳しい方がおりましたら、設定方法を教えてくださると嬉しいです。