• ベストアンサー

2駆と4駆のスポーツカーでは・・

Lancer-evo3の回答

回答No.4

どちらが速いかということに関して率直に言えばオーバルコースやストレートでの最高速をつきつめていくのでなければあきらかに4WDのほうが速いです。 2WD、4WD共に同じ非力なエンジンなのであれば重量の分4WD不利とも言えますが、インプレッサやエボシリーズ、GT-Rなどで考えるとほとんどの状況下で2WD(FR、FF、MR)を凌駕しています。 それは、WRCなどのターマックステージ(舗装路)などでもかなり前から証明されていますし、近頃の4WDは一昔前のものと違いサスやリンク類またはデフの改良によりアンダー傾向がかなりのレベルで解消されてます(改造車はセッティングしだいで悪くもなりますが・・)。 実際にコーナーでも、侵入時はFF的にオーバースピードぎみに突っ込みブレーキングを残しつつタックイン、一気に方向を変え半ば過ぎあたりからアクセルを開け始めFR的に軽いテールスライドでアンダーを消しながらホンの一瞬カウンター(逆ハンまでは切らない)をあてぎみにコーナー出口手前から全開で立ちあがるFF,FR両者の利点を使ったコーナリングができ、シビックやインテグラなどのFF、シルビア、セブン、等のFRに後ろにはりつかれたということは6年エボ3に乗ってて一度もありません。 むしろ中低速コーナーが連続するような所では知り合いの元ラリー屋さんの初期型レガシータイプR(足廻り以外ドノーマルの220PS見た目遅そう)からは逃げられません。 また、一般的にはコントロール性の良いFRがオモシロイとよく言われますが、私自信は、楽しい=速い(曲がる、止まるを含め)という考えから4WD以外はあまり興味をそそられませんです(^^; でも、ナゼかGT-Rはあまりすきじゃないです(ヒガミか・・^^;)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます!! ランエボにのってはるんですか~~ すごいですね 後ろに張り付かれたことがない!! 想像しただけでめちゃ速そうですね~ ブレーキとかはいかがなんですか? <曲がる・止まるをふくめ・・>というとブレーキも バッチリなんですか~~ 参考になりました またおねがいしますね

関連するQ&A

  • 4駆と2駆のATFについて

    この間、ATF交換しました。交換してからは、よくなって喜んでいたのですが、どうもトルクだけが細い感じがして気になっていました。なにげなく調べると取説に4駆は~(3)、2駆は~(5)になっています。僕の車は2駆なのに納品書には~(3)って書かれていました。これってどうなんでしょうか?。オイルの粘性等のことも聞いたこともありますし、ディーラーに言ったほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スポーツカーのホンダですか?

    こんにちは いつもありがとうございます とても疑問なんですがみなさんはメーカーで車選んだりしてるみたいなんですが ホンダってスポーツカー系おおいですよね それでマンガのイニシャルDでも段段相手の車強くなっていくんですが 最近はオールホンダでインテRターボとかEK9とか・・ とするとホンダの車って国産最強なのが多いのでしょうか? ちょっとみるとホンダってセダンないですよね ホンダってスポーツカーメーカーなのでしょうか? ホンダ好きなかた嫌いな方コメントお願いします

  • 2駆と4駆の切り替えについて

    パジェロ(AT)のように2駆と4駆の車がついている 車で駆動の切り替えをする時、 停車した状態で、ニュートラルにいれてから 切り替えるのが正しいですか? それとも、パーキングに入れるのが正しいですか? どっちでもいいですか? もしも、ニュートラルが正しいとして、 セレクトレバーがパーキングの状態で切り替えたら どんな問題がありますか? よろしくお願いします。

  • スポーツカーとかに詳しい人、ちょっと教えてほしい

    いま乗ってる軽がぼろぼろでもうそろそろやばいので買い換えようと思うってる で、ついでだからスポーツカーとかに乗ってみたいなとか思ってるんだが言うほど知識がない 買う候補としてはエボ8.5かエイトかインテRかってカンジ 車屋に行くときにこういうのに気をつけとけってことなにかある?

  • スポーツカーは欲しくない?

    スポーツカーは欲しくない? 車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、 見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか? 無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか? 時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか? メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか? (スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

  • こんなスポーツ四駆はあるか?

    このような条件に当てはまる若しくは近い車は今新車であるだろうか? ・相対的になるべくコンパクト出来れば軽量馬鹿でかくない。 ・滑ったときだけ四駆ではなく常時四駆走るためのスポーツ四駆 ・性能スペックポテンシャルがある程度高く走りの実績信頼がある ・外車スーパーカーのような現実離れしてない程々の価格 ・走りを追求しており走る楽しさドライビングプレジャーあり ・日常生活を然程犠牲にせず1台で通勤買い物にも使用可能 ※今後発売予定の車でも可とする。 これはという車が思い当たれば、 メーカー名車名参考HPリンクアピールポイント等を是非ご回答いただきたい。

  • スポーツカー

    スポーツカーについて 86、z34、シビックタイプR、マスタングv6クーペ3.7、アウディtt 1.8 この中で ①かっこいい ②車格 ③速い ①から③の質問それぞれについて 上の車を順番に並べ替えて下さい。 個人的主観でも大丈夫です。 お願いします

  • これからのスポーツカーはどうなる?

    近年若者のスポーツカー離れが進んでいると報道されていましたよね。 スポーツカーというか車よりも携帯電話だそうですw ガソリン高騰もあって燃費の悪い代表格のスポーツカーは倦厭される候補上位ですよね。人や荷物をたくさん積めるミニバンならばまだ有意義ですが、 公道では速く走れることのアドバンテージはごくわずかですよね。 個人的にはかっこよくて乗って楽しい車は大変魅力的なのですが、 無駄が多いこのような車の大半は消え行く細々とした儚い運命なのでしょうか? 今後スポーツカーはどうなると思いますか? よろしくお願いします。

  • スカイラインはスポーツカー??

    こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

  • エコカーとスポーツカー?

    最近は猫も杓子もホラーかってくらいエコエコ言ってるけど、 実際エコカーとスポーツカーってどっちがかっこいい? かっこいいと思うエコカーやスポーツカーはどれ? エコな時代にスポーツカー乗ってる人はどんな車乗っててどう思ってるの? そんな人のことをエコカーに乗ってる人はどう思ってるの? エコなスポーツカーってあるの? これからのエコカーとスポーツカーの関係未来は? どうなの?