• ベストアンサー

MSコンバットフライトシミュレータ2、ノートPCで動きますか?

先ほど漠然と  「ノートPCで最近のゲーム動きますか?」 と質問させていただき,その回答として, 「動かない」という方と「動く」という方がいらっしゃいました。 ゲーム名は? とのご指摘に対し,一つだけ分かりました。 MSコンバットフライトシミュレータ2です。 私のノートのスペック(セレロン400)ではそもそも推奨スペックすら 満たしていないのでダメなのですが, では、逆にこのゲームが動くノートPCはご存知でしょうか? そもそもこのゲームをノートPCで動かすこと自体、無謀なのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.3

どーも。下のhiro98です。 私、ノートPCをなめてました・・・ 予想以上に出来ました(^.^) 私のノートPCのですが、ビデオチップはATI Mobility-M(4MB)でした。 で、私のノートPCでのコンバットフライトシミュレーター2(以下CFS2)ですが、「やろうと思えば出来るけどグラフィックは期待しないほうがいい」というレベルでした。 グラフィック設定を中くらいにして、解像度が640×480、16bit色で、敵が16機で空中戦をやったときのフレームレートが20~40でした。 敵がいないときは大体30~40位を保ってました。 ただし、この結果はコクピットを表示しない設定の場合です。しかし、必要最低限の計器は右に表示されるので凝ってる方でない限り大丈夫でしょう。 あと、サウンドで無線をONにしているとこま落ちが多くなりました。 CFS2は海での対戦が多いため、ポリゴン数が減って結構よく動いてるのかも? 空中に敵がたくさんいて、海にも戦艦がたくさんいるところだとちょっときついかもしれませんね。 一番重要なのはビデオチップだと思います。3Dに対応していないものだとぜんぜんだめだとおもいます。 ちなみに、こっちはデスクトップですが、Pentium(3)450、メモリ128、グラフィックGeForce2MXのPCでも、グラフィック設定を最高にし解像度を高くし、(1600×1200)コクピットを表示させると敵がたくさんいるときにはコマ落ちしてしまいました。 Athlon1GHz、メモリ256、グラフィックGeForce2GTSの場合は同じ設定でもとても滑らかでした。

ASKA7777
質問者

お礼

本当に有り難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.4

3回目のhiro98です。 すみません、さっきのとまとめて書けばよかったんですが、ちょっと興味がわいてあのあとまた試してみたので参考までにと。。。 CFS(一作目)をやってみました。 コクピットを表示して、グラフィック最高、フルオプション、解像度800×600で、秒間20フレームでした。 ちょっときついかな~という感じですが、グラフィックを下げれば実用に耐えると思います。 また、FS2000も試したところ、こちらもグラフィック最高、フルオプション、解像度640×480で、秒間20フレームでした。このゲームは別に敵を打つわけではないのでこれだけあればいいかと思いますが、ギリギリでしょう。 ただ、人によって我慢できるラインは違いますので。。。 (フルオプションというのは、グラフィックオプションの「MIPマッピング」や「影をつける」などの、スライダ以外の設定項目のことです。) それでは

ASKA7777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.2

ちょっと待っていただければ、私のノートPCで確かめて見ますよ。(セレロン600、メモリ32、ビデオチップRAGE系) ちょっとノートの話じゃないですが・・・ 拡張したPCの場合は、スペックだけではわかりません。 たとえば、家のPC-9821なんかは、CPUをK6-2(350MHz)、メモリを40MB、ビデオボードをVoodooBanshee(16MB)に変えて、一作目のコンバットフライトシミュレーターをやろうとしたのですが、ぜんぜんだめでした。(推奨スペックは軽く超えてます。) その後、新しいPCを買っていろいろGAMEやるようになりました。 それでは、また

ASKA7777
質問者

お礼

スペックだけでは分からない,これが不思議なところです。 本当の動作が分かるようなスペック表示は出来ないのですかね? やはりベンチマークでしょうか。 ベンチマークの国際標準があれば、カタログにも載せて欲しいですね。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

本当に無謀ですが、私のノートPC(Pen120,40MB)でも、 動きました。かなり遅~いのですが。(^^; ソフトの指定する「推奨スペック」以下でも構わないです。 むしろ、気をつけないといけないのは、「最低スペック」。 ものによっては「必要スペック」とも書いてありますが、 これを満たしていないと、基本的には動きません。 それから、コンバットフライトシュミレータは、 かなり画像処理能力を必要とされるので、 ノートで動作させるのはどうかと思います。 もちろん、動きます。動くのですが、快適ではありません。 まず、画面が液晶なので、画像が多少かすれるかもしれません。 それからもともと、ノートにはそれほど高スペックの グラフィックボードを積んでいないので、処理がぎこちなくなります。 そういうゲームを楽しみたいのであれば、 デスクトップで、Pentiumで、3Dグラフィックボードを使って… と、かなり本格的なスペックが必要になるでしょう。 まあ、そこまでやる人は、かなりの凝り性だとは思うけど。 結論。最低スペックさえ満たしていればノートでも動く。 余談…ジョイスティックが使えないことがあるので要注意。

ASKA7777
質問者

お礼

貴重な経験(ノウハウ)有り難うございました。 やはりグラフィックボードがポイントなのですね。

関連するQ&A

  • MSフライトシミュレータ2004について

    MSフライトシミュレーター2004はvistaで動作するのでしょうか 回答をお願いします。 ちなみにPCのスペックはAMDTurion64X2で1.6G メモリは2GBです。

  • フライトシミュレーター

    最近 フライトシミュレーターにはまったのですが 操作等難しく うまく飛ぶことができません フライトシミュレーターにも色々ありますが 私がやっているのは ジェット戦闘機シムです。 たとえばエースコンバットとかエアロダンシングのような ゲームなのですが PC本格的シム(FALCON4)をやっています。 本格的シムは上記ゲームと違ってかなり操作が難しいので 操作方法又は空戦を行う際の軌道等を書き知るした本・DVDを探しています。本屋で探してもDVDを買っても 戦闘機の性能等しか紹介されていません。 よろしく お願いします。

  • 座席がくるくる立体的に動くフライトシミュレーター

    昔、写真でたとえば画面上で宙返りをすると座席も宙返りする、フライトシミュレーターを見たことがあり余す。外見が、地球ゴマみたいな、コンバットゲーム機です。東武東上線みずほ台駅から通える範囲で、そんなゲーム機がおいてある、ゲームセンターはありますでしょうか?

  • ゲーム初心者です。フライトシミュレータについて教えて下さい。

    フライトシミュレータ「Microsoft flight simulator X」の購入を検討しています。 私はパソコンゲームはおろか、TVゲームも全く縁がなかったので、初心者でさっぱりわかりません。 私のPCは、「emachinesJ6442」で、メモリを1Gに増設したのみです。 参照:http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J6442 上記のフライトシミュレータゲームは、私のPCで何の支障もなくプレイ出来るでしょうか? また、ジョイスティックが必須のようですが、ヤフオクなどで出品されている、安い中古品でも適合するのでしょうか? 他に何か必要なものがあるのか、また必要な物(ジョイスティックなど)を購入する際に気を付けること(規格やスペックなど)をお教え頂きたく投稿しました。

  • フライトシミュレーター

    今度、DELLのDimension8300を購入しようと思うのですが 使用目的の1つとして、MSフライトシミュレーター2004をしたいと思っているのですが、このPCの性能から言ってMSフライトシュミレーター2004はスイスイ動くのでしょうか? 教えてください。 pentium4 2.80c ghz インテル 875p チップセット 1GB PC3200デュアルチャンネル DDR-SDRAMメモリ 120GB HDD NVIDIA GeForce FX5200 128MB DDRビデオカード(TV)

  • マイクロソフトフライトシミュレータXをさくさく動かすには?

    Microsoft Flight Simulator X(マイクロソフトフライトシミュレータX)をさくさく動かせるPCのスペックってどれくらいでしょうか?

  • フライトシミュレータ2004が必要とする性能

    フライトシミュレータ2004を購入しようと思います ノートパソコンではつらいでしょうか? デスクトップにするとしてもどれくらいの性能が必要でしょうか? DELLで買おうと思っています MSのページ http://www.microsoft.com/japan/games/fs2004/system.asp

  • マイクロソフトフライトシミュレータ推奨PC

    皆様お世話になります。 現在DELLのwindows7デスクトップPCにてマイクロソフトフライトシミュレーターXをインストールしてプレイしておりますが、マイクロソフトフライトシミュレータは、普段の検索やyou tubeで動画観賞等の作業とは別に推奨PCでプレイした方がいいでしょうか!? http://www.pc-koubou.jp/pc/fsx.php http://www.pc-koubou.jp/pc/gs7.php 現在のDELLデスクトップは購入後3年程たっておりまして、速度が落ちていくのは当然ですが、FSXインストールで急激に寿命が短くなったりするのではないか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • フライトシミュレーター2002

    このソフトを購入しようとと思っているのですが、私の持っているPCで動くのでしょうか? 説明には次のスペック以上のPCと書いてあるようなのですが、素人なのでよく分かりません。 どなたかアドバイスを・・・。 ちなみに私の持っているPCは最近購入した物です。 SONY:VAIO PCG-FX11VA フライトシミュレーター2002 対象OS:Windows98/Me/2000/XP CPU:Pentium ||| 600MHz以上 メモリ:128MB以上 ハードディスク:インストール時に70MB以上の空き容量が必要です。 ビデオカード:32MB以上のVRAMを搭載し、3Dアクセラレーターに対応しているもの。

  • 実機に近いフライトシミュレータ!

    フライトシミュレータで、計器などリアルなものは存在しませんか?ちなみに、私はゲームやPCフライトシュミレータには全く精通していません。10年前に、アメリカでセスナの免許を取得し、それ以来、ペーパーパイロットなのですが、あの楽しさをもう一度と思い、質問してみました。今は、費用的にも実機操縦は出来そうもありません。最近のゲームはかなり凄いものもあるんでしょうね?ジャンボでなくても、セスナ操縦だけでも充分です。欲を言えば、管制のボイスや、景色もリアルなら、申し分ありません。とにかく、現代のフライトシュミレータがどこまで進化してるかも分からないので、お奨めを教えてもらえればと思います。操縦桿もオプションであれば、教えてもらえますか?プレステ?やPCもの、とにかく、情報を頂けませんか?予算は、実機に乗ることを考えれば、数十万の出費は構いません。宜しくお願いします。