• ベストアンサー

オートSUM、減算式でエラー

Excel2002で  =A1-SUM(B1,B3,B5) 上記のような計算をする場合、=A1- の後、オートSUMを使用すると入力した式にエラーがあります。・・・と出て計算できません。 しかし、手入力で=A1-SUM()と入力すると普通に計算できます。 Σ → プルダウンメニュー → その他の機能~SUMを呼び出しても計算できます。 エラーを出さずにオートSUMで計算するにはどのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

1.入力したいセルを選択 2.[オートSUM]ボタンをクリック   → =SUM() が入力されてカッコ内でカーソルが点滅 3.マウスでセル B1 をクリックした後で「,」を入力 4.マウスでセル B3 をクリックした後で「,」を入力 5.マウスでセル B5 をクリックした後で、マウスカーソルを「=」の   直後に移動 6.マウスでセル A1 をクリックした後で「-」を入力 7.Enterキーを「エイヤッ!」と叩き付け

Excalibur
質問者

お礼

なるほど! 助かりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SUMのオートフィルについて

    別のシート「1組」にあるデータAとBを足した合計を表示したいのですが、 A1に、=SUM(1組!A4,1組!B4) A2に、=SUM(1組!A7,1組!B7) A3に、=SUM(1組!A10,1組!B10) という感じで、参照したい場所が3とびになっている為、オートフィルを使用すると上手くいきませんでした。 30件ほど続くので、手計算だと入力ミスがありそうです。 良い方法はありませんか?

  • Excel、オートSUMのエラー

    Excel2003を使用しています。残業時間の計算のため、Excelで表を作り、オートSUM機能で縦横が自動的に計算されるように設定してみました。 列ごとに、=SUM(C5-C4),=SUM(D5-D4),=SUM(E5-E4)・・・、そしてその集計のため、=SUM(C6:Z6)、セルは、「ユーザー定義/h:mm」と設定しています。 ところが20日以上超えたところから、いきなり合計時間が0になることがあり、困っています。=SUM(C6:V6)=20:00が、=SUM(C6:W6)=1:00といった具合です。 オートSUM機能は、列数、行数に制限があるのでしょうか。どのような対応が必要なのか、詳しい方に教えていただければ助かります。

  • オートSUM

    セルAに朝飯、昼飯、夕飯、etc・・入力されて、セルBに金額が打たれているのを朝飯は朝飯でオートSUMする関数教えてください。

  • ExcelでのSUM関数について

    Excel2000を使用しています。 例えば、A1~C1までをSUM関数で計算したいのでE1に =SUM(A1:C1)と入力します。 その後、A1からD1まで数値を入力すると E1に入力した式が=SUM(A1:D1)に変わってしまいます。 D1は計算したくない数値です。 何か設定があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ExcelのオートSUMで合計金額が1ずれます。

     A列    B列 計     1,702,481 調整金    -12481 ←セルに直接-12481を入力 計     1,690,000 ←オートSUMで計~調整金を計算 工事金額 1,690,000 ←上記「計」を参照 消費税    84,500 ←工事金額*0.05 合計金額 1,774,500  ←工事金額~消費税をオートSUM。                実際には1,774,499となり、1ずれます。 合計金額が上記のように1,774,500にならないといけないのに、 1,774,499となり、1ずれます。調整金のマイナス数値である、-12481の下一桁の「1」が関係 しているんでしょうか? なお金額を入力しているB列のセルの書式設定の分類はすべて「数値」で 桁区切り(,)を利用するにチェックを入れています。 ほかに検討がつかなくって困っています。 チェックすべきセルや、考えられる点などがあれば お力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • Word2007 オートSUMのボタンが見当たりません

    Word2007で、表を作り、数字を入力しました。小計をしたいのですが、Σ:オートSUMのボタンが見当たりません。 [ツール]→[ユーザ設定]→[コマンド]→  (分類)[表/罫線]→(コマンド)[オートSUM]をメニューバーまで ドラッグする という回答を見つけましたが、ツールバーの出し方も分かりません。 宜しくお願いします。

  • EXCELの関数:SUMについて

    WINDOWS XP で EXCEL2002 を使っています。   A B C 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5 6 6 7 =SUM(A1:A3) 8 =SUM(A4:A6) 上記のように数式を入力していますが、データを1行目から6行目まで 順に入力をしていくと3行目まで入力した状態では7行目の数式は SUM(A1:A3)で答えも6となっています。ところが4行目に4を入力すると数式はSUM(A1:A4)で答えも10となります。次の行も入力すると 数式はSUM(A1:A5)となります。 どうすれば、数式を変化させないようにできますか? また、なぜ、このようになるのか、詳しい方、お教え下さい。

  • 離れた列のオートフィル、オートSUMのコピー

    2点質問いたします。 exel2007を使用し、行数の多い縦長の表を多数作っています。 A列C列E列など離れた列でそれぞれ一定の計算を行うときに今までは個別にオートフィル機能を使って下方まで計算していました。 隣り合う列ならばまとめてオートフィルをかけていますが、ctrlボタンでの複数セル選択ではオートフィルが出来ないようで困っています。 さて、このように列が離れている場合に、それぞれの列を一括でオートフィルにかけることは可能でしょうか? 表が縦長な故、ポインタの上下を繰り返すのが手間になっています。 もう1点ですが それぞれの列の合計欄の行を設けていますがこれまでは1列をオートSUM計算し、オートフィル機能で全ての列の合計を出し、合計しない列はそのつど削除していました。 この合計欄の行が表の中で複数あるため、 合計欄自体を別で先に作成し、作成した合計欄を挿入する形にしたいと考えております。 合計する行数がまちまちのために合計する行をそのつど範囲指定できないのでオートSUM機能を使いたいです。 つきましてはセルの数式にオートSUMを予め入れる方法はありますでしょうか? 分りずらい長文で申し訳りませんがよろしくお願いいたします。

  • シート保護とオートSUM機能の関係

    エクセルのオートSUM機能についての質問です。 シート保護の機能を使うと、オートSUMのボタンが グレーアウトしてしまいます。 保護をするシートのうち、一部のセルに対して、 セルの書式設定>保護>ロック のチェックを外し、 その範囲内ではオートSUMが使用でき、 その他のロックされたセルでは、編集不可の状態を希望しています。 集計関数の手入力や、 ショートカット「Shift+Alt+=」からの設定はできますが、 エクセル初心者でも使用できるように、 オートSUMボタンを有効にする方法は無いでしょうか?

  • エクセルのオートSUMの使い方

    A       30 B       50 C       20 ABCの合計 100 D       20 E       30 DEの合計   50 全ての合計  150 全ての合計を出すのにどのようにすればよいのですか。オートSUMの使い方を教えてください。

専門家に質問してみよう