• ベストアンサー

ターメリックが大量にあまってます

ターメリックライスとカレー以外に使い道ないでしょうか? 検索するとカレーばかりで・・・助けてください^^;; それと、違う話なんですが、あまってるウーロンハイって何かの料理に使えますか?煮込みとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

一の者です。体にいいからとは言え飲みすぎないで下さいね。大量に服用すると、健康に悪い例として以下のページが参考になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%B3

その他の回答 (1)

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

ターメリック、つまり鬱金は漢方薬ですから、お酒を飲む前や飲んだ後に薬として飲むと、肝臓などに優しく働くらしいです。 粉にしてお酒好きな方に定期的飲ませてあげたらどうでしょうか。あまり飲みやすいものではないでしょうが。 南の地方では、普段からお茶としてふんだんに飲み、健康長寿に役立っていると聞きました。

関連するQ&A

  • ターメリックライス

    仕事を辞め、数ヶ月前より専業になり、結婚してかなりたっているのに、料理が苦手で、最近やっとでレパートリーが増えつつある、既婚、子持ち女です ホワイトカレーというのを、作ったのですが、黄色いご飯(ターメリックライス)の作り方がわからなくて、普通のご飯にしたのですが、やはり、ターメリックライスの方が、あうような感じがしました ターメリックというのは、カレー粉の事みたいですが、そうでしょうか?  ご飯を炊く時に、バターも入れた方がいいのでしょうか?

  • ターメリックライスの作り方

    はじめまして★ ターメリックライスを作りたいのですが、 我が家では白ご飯以外を炊飯器で炊くことは抵抗があります; というより母親が嫌みたいなのです(@△@;) なので炊飯器以外でターメリックライスを作ることはできないだろうか? と思いネットで探したのですが見つかりませんでした…。 どなたか炊飯器以外でのターメリックライスの作り方をご存じではないでしょうか? よろしくお願い致します!(>_<)

  • ターメリックライスうまく作れない

    ターメリックライスを作ったのですが、どうも上手くいきません。とってもまずくてショックです。インド料理屋みたいに上手く作れるようになりたいです。今日やった手順はこうです 1、バターをフライパンで溶かす 2、米が透明になるまで炒める 3、そこにターメリックを加える 4、炊飯器にいれスイッチオン この手順でやったのですが出来栄えは、見た目は良かったのですが味がまずすぎました。 どうか、おいしいターメリックライスの作り方を教えてください

  • 生理中飲食してはいけないものについて

    チョコレートやカレー、コーヒーはいけないと、ネットで知ったのですが、 それ以外にも、生理中に飲食をしてはいけないものを教えてください。 あと、ダイエットにいいと聞いて、ご飯を炊くときにウコン(ターメリック)をいれて ターメリックライスにしてるのですが、生理中はよくないのでしょうか。 よろしくおねがいします

  • ローリエ大量!! 面白いレシピを教えてください

    知人から、ローリエを大量にいただきました。ご近所や友人にも譲りまくりましたが、まだカレー20年分(笑)はありそうな勢いです^^; 普段は煮込み料理(シチュー、カレー、ミートソース、トマトソース等々)などには使っていました。ほかにどんなものに使えるのだろうと考えましたが、どうにも思いつかなくて・・・・。 譲った友人のひとりが、葉をミルサーで粉砕し、パン生地に混ぜて焼きあげていました。これはとっても美味で感動しました。こんな感じで、ちょっとひと工夫、煮込み料理以外の使い方などをご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授願いたいです。 面白いレシピを知っている方、どうかよろしくお願いいたします。

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • カレーは月に何回くらい作りますか?

    カレーは好きなのですが、平日は仕事をしており煮込み料理は休みの日に作る事が多いです。 どうしても量が多くなり、次の日もカレーになります(でも2日目以降のカレーは美味しいです)。 そのまた次の日もカレーライスにするか、カレーうどんにするかになります。 月1くらいで作ろうかとは思いますが、中々そうもいかず、カレンダーにでも丸をつけてカレーの日でも作ろうかと思ったりします。 皆さんはカレーはどのくらいのペースで作りますか?

  • 素朴な疑問

    今日、あるカレーショップに昼飯を食べに行った時に感じた素朴な疑問があります。トレビア的で申し訳ないんですが、どなたか答えてください。 「ターメリックライス」と「パエリア」、「ビーフストロガノフ」と「ハヤシライス」ってどう違うんですか? くだらない質問ですが、お答え下さい。

  • スパイスの使い方を教えてください。

    先日ビンの可愛さにつられスパイスを買ったのですが、今ひとつ上手に使い切れていません。殆どインテリアになってしまって、上手な料理での使い方が分からないので教えてください。 1)マジョラム     全く何に使ってよいのか分かりません(・_・?) 2)シナモン   お菓子や、コーヒーに!と思ったのですが、できれば、普通の料理にも使ってみたいのですがカレーの隠し味として入れるくらいしか使っていません。他にどんなお料理に合うのでしょうか?? 3)ターメリック   本格的なカレーを!と思って買ったのですが、チョット味が泥臭いのですね。一応炒めてから使っているのですが、これは、色付け以外に効能(味に深みを出すなど...)の意味はあるのでしょうか??また、カレー、パエリア以外に使用できるお料理があったら教えてください。 と、言っては見たものの、そんなに器用な方ではないので凝ったお料理は作れません(o-_-o) できれば、初心者向けのものをお願い致します。

専門家に質問してみよう