• ベストアンサー

DENON DCD-1650ALの音飛び症状について

 13年前に新品で購入したものです。  1ヶ月程前からトラックの位置、プレスCD・CD-Rの種類に関係なく、トラック1から再生を続け23~28分経過した辺りで、ブチッというノイズや再生位置が飛んで、再生していた位置から2分前後、前の再生位置に戻るようになりました。  音飛びはあったりなかったりし、飛んだ時も1回で済むこともあれば無限に続くこともあり、音飛びの症状は固定していませんが、発生する位置は前述した辺りに固定されているようです。  湿式CDレンズクリーナー等でレンズのクリーニング定期的にしてきましたが、改善されません。  CD-Rの再生頻度も多かったせいかもしれませんが、もう寿命なのでしょうか? また、メーカー側の補修部品の保存年限は確か製造終了後6ないし8年だったように記憶しておりますが、修理は可能なのでしょうか?  よろしくご回答の程お願いいたします。  付け加えて、修理が不可能な場合、買い替えをDCD-1650AEかDCD-1500AEかで迷っています。アドバイスもいただけたら幸いです。

  • FBSL
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 13年もノントラブルだったと言う事は、よほど丁寧に使われていのだと感心いたします。 おおむね同じ様な再生時間でのトラブルから、ッピックアップ移動関係のメカ的トラブルの様に思います。 具体的にはピックアップ移動のギアが欠けてるとか、ホコリがこびり付いてしまっている等が思いつきます。  ドライブメカの分解組み立てスキルが有るのでしたら、ご自信で修理も出来ますが、自信が無いなら、見てみるだけの分解も元に戻らなくなる可能性も有り、やめておいや方が良いと思います。 しかし、利用年数からしても、ピックアップレーザーが弱って来ているはずですし、音飛びが頻発しているのならサーボ系もかなりの負荷がかかっていると想像いたします。 買い換え時期なのかもしれません。 候補として2機種を上げておられますが、予算が許せば上位機のほうが良いのは当然です。 また両機種ともSACD(スーパーオーディオCD)に対応してますので、機能的には大きな違いはございませんね。

FBSL
質問者

お礼

 はじめまして♪  ご回答ありがとうございます。  使用環境があまりよくない(ヘビースモーカーですw)ので、可動部分に負荷が掛かっていたんでしょうね。  外側を開けてみるだけ見て、手に負えないようだったら、メーカーに問い合わせてみます。  やはり、高い方の機種のがいいですよねぇ・・・  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

市販のクリーナーは機能しない構造の場合が多い、プレーヤをあけてみれば解ります。 ピックアップユニットをダイレクトに掃除、効果を試して下さい。 復旧しない場合はユニット交換が必要です。

FBSL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピックアップユニットの掃除ですか・・・ 外側だけでもあけてみて、手に負えるかどうか判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

 ピックアップの寿命かサーボ外れあたり。まずは メーカーに問い合わせてください。修理可能なら買い替え額ほどは かからないはずです。

FBSL
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日は日曜なので明日にでも問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DENON DCD-1650AE の読み取りエラーについて

    「DENON DCD-1650AEは、CD読み取り精度が悪く、 CDーRなどが頻繁に音飛びする」と聞きました。 約10万円もする製品が、なぜこのような品質なのでしょうか? 「音質向上のため読み取り精度を犠牲にしている」 なんてことは有り得るのでしょうか? 他の掲示版では「ソニーPS2で問題なく再生されるものが、 DCD-1650AEでは不可」の場合もあるそうです。 より高速で回転させるSACDも音飛びするんじゃないでしょうか??

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • デンオンのDCD-1650AZ

    デンオンのDCD-1650AZについてですが、 CD-RやCD-RWも再生できるでしょうか? 後継機1650SRは確実にできるようですが、AZについては、 媒体との相性もあると聞いています。 お使いの方、ぜひお教えください。

  • CDの音飛び、修理できますか?

    CDプレーヤーの音飛びが酷いんです。 市販のレンズクリーナー(乾式・湿式両用) でも全くなおる気配がありません。 9年程前のONKYOの製品なのですが、 修理に出して、なおるものなんでしょうか? その場合、修理代はどれくらいになりますか? もしくは諦めた方がよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • 音楽CD-Rを再生すると音飛びする

    昨年、音楽CD-Rを再生すると音飛びが激しいので修理に出しました。 その後修理から戻ってきても修理に一緒に出したサンプルのCD-Rでは 音飛びはしなくなりましたが、別のメーカーのCD-Rで音飛びします。 すぐ再修理に出しましたがPCメーカーいわく、「DVDと共用なのでCDを メインで再生するわけではない。」みたいな意味不明のことを言われ そのまま戻ってきました。ちなみに大手S社です。今でも音楽CD-Rを再生すると音飛びします。ちなみに再生とCD-R作成用とは別ドライブで、CD-R作成用のドライブは外付けです。新しいCD-Rで音楽CD-Rを作成し作成したばかりのCD-RをそのPCで再生すると音飛びします。CDクリーナー、レンズクリーナーをしても同じです。PC以外のCDプレーヤーでは音飛びしません。やはりもう一度メーカーに修理に出すべきでしょうか。 どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • CDの音とび

    KENWOODのRAMPAGE(MDX-J3)というラジカセを使っています。2002年夏に購入、ほぼ毎日使用です。最近CDの音とびがひどくて困っています。 どのCDをかけてもなぜか1曲目で音とびが発生します。2曲目以降は問題なく再生されます。また、MD機能には問題ありません。湿式レンズクリーナーでクリーニングしましたが効果ありませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 買ったCDの特定のトラックだけPCだと音とびPS2だとたまに音とびについて

    新品で買ったばかりのCDなのですが、パソコンで再生すると17トラック中1トラックのみ、 ■Windows Media PlayerとWinampの場合 同じところで音とび。酷いのは音とびというより1分ぐらい無音が続く ■Real Playerの場合 最初の音とびのところで、又曲の最初に戻って、それが延々ループ。 といった症状があります。プレイステーション2で問題のあるCDを再生したところ、やはり同じトラックのところでは、パソコンで再生時程ではないにしても、音とびがあったりなかったりします。 音とびの症状が出る1トラックを除いて、他16トラックは再生・パソコンでのmp3取り込みも普通に出来ました。 レンズクリーニングはしましたがやはり症状が改善されません。そして他のCD4枚程試してみましたが、普通に再生・パソコンでmp3取り込みは出来ました。 大手のレコード屋でオンラインで新品購入したのですが、こういうことはよくあるんでしょうか?今日は店が定休日で連絡つかずなので、連絡がつく前に何か私側で出来ることがあればと思って投稿しました。宜しくお願いします。 ちなみにそのCDはビニール包装は開封されてなかったのですが、ケースの繋ぎ目部分が最初から欠けていてなかったのと(かけらもない)、ケースの開ける側の角が最初から欠けていました(こっちはビニールの中にかけらあり)。

  • CDコンポの音飛び

    音飛びがヒドクなってきました。 湿式タイプのクリーニングCDで掃除をしましが直りません。修理に出すしかないのでしょうか? 素人でも出来る修理方法ないですか?(ONKYO製です)

  • CDプレイヤーの音飛び

    少し前から、CDプレイヤーが音飛びして困っています。 買ってきて初めてかけるCDでも飛んだりします。 レンズの汚れかと思い、クリーニングディスク掛けたのですが一向に良くなりません。 知人に相談した所、CD-Rを再生したから焦点がずれたのでは?と言われました。 確かにタイミング的にはCD-Rで焼いたものを使うようになってからなんですが、そんな事って有るんでしょうか? また、修正方法ってどうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう