-PR-
FBSL

 13年前に新品で購入したものです。
 1ヶ月程前からトラックの位置、プレスCD・CD-Rの種類に関係なく、トラック1から再生を続け23~28分経過した辺りで、ブチッというノイズや再生位置が飛んで、再生していた位置から2分前後、前の再生位置に戻るようになりました。
 音飛びはあったりなかったりし、飛んだ時も1回で済むこともあれば無限に続くこともあり、音飛びの症状は固定していませんが、発生する位置は前述した辺りに固定されているようです。
 湿式CDレンズクリーナー等でレンズのクリーニング定期的にしてきましたが、改善されません。
 CD-Rの再生頻度も多かったせいかもしれませんが、もう寿命なのでしょうか? また、メーカー側の補修部品の保存年限は確か製造終了後6ないし8年だったように記憶しておりますが、修理は可能なのでしょうか?
 よろしくご回答の程お願いいたします。
 付け加えて、修理が不可能な場合、買い替えをDCD-1650AEかDCD-1500AEかで迷っています。アドバイスもいただけたら幸いです。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-02-22 11:46:43
    • 回答No.3
    はじめまして♪
    13年もノントラブルだったと言う事は、よほど丁寧に使われていのだと感心いたします。

    おおむね同じ様な再生時間でのトラブルから、ッピックアップ移動関係のメカ的トラブルの様に思います。 具体的にはピックアップ移動のギアが欠けてるとか、ホコリがこびり付いてしまっている等が思いつきます。
     ドライブメカの分解組み立てスキルが有るのでしたら、ご自信で修理も出来ますが、自信が無いなら、見てみるだけの分解も元に戻らなくなる可能性も有り、やめておいや方が良いと思います。

    しかし、利用年数からしても、ピックアップレーザーが弱って来ているはずですし、音飛びが頻発しているのならサーボ系もかなりの負荷がかかっていると想像いたします。

    買い換え時期なのかもしれません。

    候補として2機種を上げておられますが、予算が許せば上位機のほうが良いのは当然です。 また両機種ともSACD(スーパーオーディオCD)に対応してますので、機能的には大きな違いはございませんね。
    お礼コメント
     はじめまして♪
     ご回答ありがとうございます。
     使用環境があまりよくない(ヘビースモーカーですw)ので、可動部分に負荷が掛かっていたんでしょうね。
     外側を開けてみるだけ見て、手に負えないようだったら、メーカーに問い合わせてみます。

     やはり、高い方の機種のがいいですよねぇ・・・

     ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-02-22 13:12:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-02-22 10:27:04
    • 回答No.1
     ピックアップの寿命かサーボ外れあたり。まずは
    メーカーに問い合わせてください。修理可能なら買い替え額ほどは
    かからないはずです。
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。
    今日は日曜なので明日にでも問い合わせてみます。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-02-22 13:01:18
    • ありがとう数0
    • 2009-02-22 11:29:40
    • 回答No.2
    市販のクリーナーは機能しない構造の場合が多い、プレーヤをあけてみれば解ります。
    ピックアップユニットをダイレクトに掃除、効果を試して下さい。
    復旧しない場合はユニット交換が必要です。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    ピックアップユニットの掃除ですか・・・
    外側だけでもあけてみて、手に負えるかどうか判断したいと思います。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-02-22 13:05:03
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ