• 締切済み

結婚後はすぐ子供作らなきゃダメ?

私の周りにはできちゃった婚が圧倒的に多いので、新婚の甘い時間を過ごした人は少ないです。 しかし先日、きちんとプロポーズされ結納し挙式した友人から『新婚生活って貴重な時間だよ。二人で新婚旅行に行き、いろんなとこへ旅行に行ったり映画見に行ったり、恋人の時とはまた違う感じ。これはデキ婚には味わえないからね』という意見を聞いて夫婦というものが羨ましく思えました。 実際、結婚後焦って子供を作るより、二度とない二人だけの新婚生活を楽しむ期間も必要なんでしょうか?

  • y_88
  • お礼率21% (96/457)

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

ひとそれぞれでしょう。 早く産んだら、早く子離れできて、まだ体の自由が利くうちに、好きなことができます。 結局、どっちがいいかってだけの、個人の価値観の話だと思います。

noname#260262
noname#260262
回答No.5

こんにちは。 できちゃった婚で現在3人の子持ち父親です。 ご質問者様や皆様のおっしゃるように、デキ婚は子供中心の生活になってしまいますので、夫婦二人の甘い生活などありえないでしょうね。 でも、私はそれなりに充実しております。 上から、小3(長女)、小1(長男)、年中(次男)と家内と私の5人家族です。子供は三人三様で性格、趣向まるで違います。従って、何処に行くにも意見が分かれる場合は結構あります。 遠出するとなれば、荷物量は半端ないですし、車中で車酔いして戻すなんてのも、慣れました。 片道2時間の間に「ねえ、まだあー。」「いつになったら、着くのおー!」なんてのから、帰る頃になってグズグズ言い出したり、当たり前です。 『子供の前では、親の人格など存在しません』 最近になって、そう考える事にしました。 これから結婚する、あるいは子作りしようという方にはマイナスのイメージが強いでしょうね。 でも、それなのに私が充実していると思えるのは、その苦労があるから、家内と意見を交わすことで、お互いに育ってきた家庭環境の違いを認識したり、今後の子供達にはこうしてあげよう、色々な体験をさせてあげたいと、自然と考えるようになってきたからです。 以前の私は、ファミレスで家族連れの騒がしい一面ばかりを見て、「自分もいつかああなってしまうのかなぁ...」とやや悲観的な目線で追っていました。 気付いたら、その騒がしい家族連れに自分がなっていたわけです。 しかし、中身は想像以上に刺激に溢れておりました。 海水浴に行き、岩場で蟹の捕まえ方を教えていたのに、子供を押しのけて夢中になってしまいます。 カブトムシの幼虫を育てて成虫になった時は一緒に喜んでカメラを向けてました。 春に桜の木の下で花見をしながら、おにぎりや屋台で買い求めた唐揚げに食らい着く姿に笑い転げたり。 秋になって公園の落ち葉をかき集め、もぐりこんではあたりに撒き散らしてみたり、一緒にやって遊んでます。 冬は雪を集めて身の丈ほどもある雪像を作って絵の具で染めてみたり。(幼稚園の迎えのバスに乗ってる子供達には結構受けました) 休みの日はなるべく私が食事の用意をするようにしています。まあ、元々料理が好きだった事もありますが、どんな調理の仕方をすれば喜んで食べてくれるかなぁ、そんなことばかり考えてます。 家族総出であちこちいけるのは、そう何年も続きません。 今は子供達が追いかけてきますが、中学、高校になって部活や大会など、今度は親が子供を追いかける事になるでしょう。大変だと思います。 従って、アドバイスするとなると、 しばらくの間は新婚生活を満喫して下さいね、と。 でも、子供がいるから何も出来ない、自由に動けないなんていう考えは、私の目線からは、『甘い』と言いたくなります。子供中心で十分じゃないですか。 子供に合わせるのが親の役目ですから。 全てを子供に合わせなくても、楽しめます。 最初は二人で楽しんで、家族が増えたらそこからまた楽しみが増えるんだと考えてみて下さい。

回答No.4

 子供は今ほしいからってすぐに作れるモノではありません。 子供がほしいと思っても何年も子供が出来ないかたもたくさんいます。  我が家でも上の子供が出来てもう一人ほしいと思っていましたがなんと14年もまってやっと二人目の子供が出来ました。  何も焦る必要は無いと思います。普通に生活していれば何年後かに必ず子供はできます。そのときに考えても何も遅くはありません。  私の友人にも40歳以上で妊娠された女性は結構多いですよ。

y_88
質問者

お礼

>14年もまってやっと二人目の子供が出来ました。 喜ばしいことですね^^ いろんな家庭の形があるのだと思いました。 焦らなくても、老後も二人で過ごす時間はあるし、折角結婚うるなら新婚の時間を大切にしたいと思いました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

できちゃった婚の一番の問題点は、「結婚」という覚悟なく、子供が出来たという事実を後押しに結婚することだと思います。できちゃった婚というよりずるずる婚ですね。 本来なら、結婚し家庭をもつということ自体に責任が伴うものです。結婚の約束をして、実際に結婚に至るまでには様々なハードルがあります。私は男ですので、やはり向こうの両親(特に父親)に挨拶にいくのがとても緊張した思い出があります。 しかしこのようなハードルがあるからこそ、覚悟を決めて結婚に至ることができるのだと思います。 結婚したらしたしたで、また大変です。元々価値観の違う人間が、共同生活をするのですから、ギクシャクすることも多いはずです。 子供が出来る前の新婚生活は、本来このような目的のために有るべきだと思いますし、実際このような期間を有意義に利用して、夫婦の絆を強めている家庭も多いと思います。 子供が出来ると本当に大変で(同じぐらい楽しいですが)、お互いに子供を中心に見るようになってしまいます。その前に二人だけの新婚生活があるほうが、楽しいと思いますよ。

y_88
質問者

お礼

>できちゃった婚というよりずるずる婚ですね。 確かに。。。 結婚は、お互いが空気になる喜びを感じる場でもあると思います。 夫婦の基盤ができているからこそ、いつでも子供を向かいいれることができるし、安心して子育てできる気がします。 経験者の方の貴重なご意見聞けて幸いです。 ありがとうございました。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.2

人それぞれの考え方次第で、別に正解はないと思います。 確かに、新婚早々子供ができた場合、二人の生活を楽しむ余裕はなくなることもあると思いますが、 たとえば若くて元気なうちに子育てを終えると、 子供が手を離れてから自分達の生活を楽しむことができる面もありますし。 逆に子供が遅いと、体力的な面では子育ては大変ですし、 やっと子供が手を離れた頃には、自分もかなりの高年齢となっており、 自分達のことを楽しむことができる時間や体力は、あまり残されていないということになりかねません。 実は、私は後者の方なのですが、 同窓会等で早く子供を産み、もう子供が大きい同級生達が、 「もっと子供遅く産んで、若い頃楽しんでたらよかった~」 とか笑いながら余裕で談笑をして姿を横目に、 幼い子供の世話が常に頭からはなれず、いまいち同窓会に没頭できない私は、 「いいな~。子育てがひと段落ついた人は、気兼ねなく楽しめて」 と思い、うらやましく思ったりすることもあります。 何事も一長一短だと思うので、今自分が置かれている状況をできる限り、 楽しく幸せにするよう前向きに考えた方がよいと思います。

y_88
質問者

お礼

そうですね。 自分に合ったライフスタイルがあるわけなので、一慨に何がいいというのは言えないですよね。。 ありがとうございました。

回答No.1

子供ができてからの幸せもたくさんありますが、子供ができるまでの夫婦の幸せもたくさんあると思います。 現実的なことを言ったら、結婚後子供がいないうちというのは、お金をためることができるいい期間とも聞きます。(夫婦二人で稼げて、かつ出費が少ない) それにできちゃった婚だと、挙式や旅行にも制限ができちゃいますよね。 私はそれは嫌だなと思っていたので、でき婚ではなく、望みどおり挙式も新婚旅行もやりたいことは全部することができました。 子供ができたあとで二人で好きなだけなにかをしようとしたら、子供が成長して自分たちがそれなりに歳を経てからじゃないと無理ですから。 若いうちに二人きりで、と思ったら子供ができる前の期間しかないと思います。 もちろん、結婚してすぐに子供ができた人も幸せそうです。 子供が欲しいからと結婚する人もいますしね。 必要かどうかではなく、人それぞれだと思いますし、結局のところ夫婦二人の生活も子供がいる生活も幸せに変わりはないのではと思います。

y_88
質問者

お礼

>私はそれは嫌だなと思っていたので、でき婚ではなく、望みどおり挙式も新婚旅行もやりたいことは全部することができました。 やはり、その方が私も幸せに感じます。 結婚は、一緒に生きていきたいと思う人と一緒になり、そこから第二の人生がスタートしていくわけですから、子供は後からでもいいと感じました。 でも、結局のところ幸せは人それぞれなので、自分の納得いく結婚が出来ればいいですね。

関連するQ&A

  • 結婚前提ならデキ婚もありですか?

    結婚前提なら、デキ婚もありですか? どの道結婚するなら、デキ婚もありなんですか? デキ婚した方は「いずれ結婚するつもりだった」とよく言いますが 普通は、プロポーズし、挙式を挙げて子育てをするのに十分な環境が整ってから子どもを作るものですよね。 不妊より、マシだとか言いますが二人のラブラブな新婚生活の時間もないまま、新婚旅行にも行く時間もないまま結婚する方が何だかかわいそうに感じます。 それとも、結婚前提なら順番なんて関係ないんですか? みなさんの意見聞かせてください

  • 結婚について…

    今年26になる男性です。 現在付き合っている彼女と出来る限り早く結婚し一緒に暮らしたいと思っているのですが、結婚について無知なので、質問をさせて下さい。 1.早く彼女にプロポーズし結婚したいのですが、現在貯金が少ないため、 挙式、新生活、新婚旅行等をする費用がありません。 ですので、まずはプロポーズ、両家の挨拶をし、彼女との生活を始めてからお金を貯め、挙式、新婚旅行をしようと考えていますが、 世間体的にあまりよろしくないでしょうか? 2.上記をするとすれば、プロポーズ時に新生活をできる費用があればいいということになりますが、 それは大体いくらくらいになりますか? 現在お互い実家暮らしの為、タンスや本棚等の部屋にあるものは持って来れますが、テーブルや冷蔵庫等の家具家電は全て買う必要があります。 また結婚に当たって親からの援助は両家ともありません。 尚、私彼女とも現在正社員として働いており、借金等もないので、 初期費用と当面の生活費(一応あった方がいいですか?)さえ用意できれば家賃や食費等の月々の生活費には困る状況ではありません。 3.婚約指輪について 婚約指輪はプロポーズ時に渡す物なんですか?それとも後から買いに行く物ですか? どっちにしろプロポーズする時までにはその費用が必要ですよね? あと、婚約指輪の相場ってどんなものですか?ピンキリだと思いますが、適当でいいので答えて頂きたいです。 長くなりましたが以上3点にお答え頂きたいと思います。 無知ゆえ何でもいいので教えて下さい。 ただし、『焦らずじっくりと考え直したほうがいい』というような彼女との結婚を否定するだけのお答えはご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 結婚 段取りの順番

    前に似たような質問をさせて頂きましたが結婚段取りについて教えて下さい。 (1)プロポーズ (2)来月中旬に親への挨拶 (3)来年の春くらい新居で一緒に暮らす (4)入籍 (5)来年の春くらい新婚旅行 (6)挙式(時期未定)を考えていますが新婚旅行と挙式は、この順番でも問題ないでしょうか?

  • プロポーズとそれ以降

    既婚者の方に質問です。 プロポーズをした(された)タイミングから、入籍、挙式、新婚旅行などのイベントまで、どれくらいの期間を空けましたか?

  • 今度、結婚しようと思っているのですが、、。

    昨年、年末に彼氏からプロポーズされました。 結婚式場は好きなところであげていいよ。と彼には言われましたが、 二人の貯金が約100万円です。 (※特に両親などからは援助なく挙式をあげたいと思っております。 年齢的にも今年中には式を挙げたいのですが、 いろいろ調べてみたら格安結婚式だと100万円でも挙式を上げることが出来るという業者があり ふたつに絞ることが出来ましたが、 どちらが良いのか、実際に挙式を上げた方お聞きしたいです。 ■スマ婚 http://smakon.jp/ ■楽婚 http://www.rakukon.com/ ちなみに両方とも電車とかの広告で知りました。 さすがに両方に足を運ぶ時間がないのでおすすめが多い方に言ってみようと思っております。 会場数も同じくらいなのですが、評判もわからず、ここで質問させていただいた次第でございます。

  • 結婚の順序

    23歳働いて4年目の女です。 私は未婚ですが、今なぜかすごく子供が欲しいです。 元々子供が大好きで早く自分の子供が欲しいとは思っています。 最近周りも何人か結婚し始めました。 ほとんどでき婚ですが… 今年彼氏の兄も交際一年で彼女とでき婚します。 彼女が30歳なので焦ったのかなとか思い、いい気がしません。最初から彼女の方が結婚したがってそうな行動とってるって聞いてたし。しかも30でいい年なのにとか… でもなぜか他人なのにすごい羨ましく感じます。 私は最低ですね。 私は内膜症なので将来妊娠出来るか不安です。 でも早く子供欲しいけど子供のためにもちゃんと順番を守りたいのでそこはしっかりしようと思います。まだ2人で行きたいとこがあることや結婚したら新婚旅行や新婚生活を夢見たりしているので… でき婚してもみんな幸せって言うし、最初微妙な顔してた相手の両親や自分の親も子供生まれれば初孫とかだしすごい可愛がってくれるっていいます。 たまに順番守ってメリットってあるんだろうかとか馬鹿なこと考えてしまいます。 こんな私に褐を入れて下さい。

  • 何で女は結婚式や披露宴にこだわるのですか?

    同棲中の彼女と揉めてます。 仔細ないきさつは割愛させていただきますが、彼女と僕とでは俗に言う、格差婚になります。 それで一旦は別れたのですが、彼女がよりを戻したがったので、同棲してます。 僕としては、以前の、婚約、両家の顔合わせ、結納(がほしいらしいです)、挙式、披露宴、新婚旅行、こういうものはご和算になったんで、同棲して折をみて入籍すれば良いと思っていたのに、挙式披露宴の話ばかりで僕を追い詰めます。 お金もないし、そんなんそれほど大切なことじゃないでしょうと言うと、親が納得しないとか、親が悲しむとかばかりなので、親のためにするのか、自分の意思はないのかと叱るのですが、こう着状態です。むしろ、僕が結婚する気を失ってきました。 格差婚なら、駆け落ちしてでも僕についてくる覚悟でないとできないはずなのに、彼女の覚悟が足らなくて、あいかわらず、そういうことを言ってます。 もう、結婚も考え直したいと口にしましたが、全然、わかってくれません。 何で、女はそんなにこだわるのですか? できなかったら、別れてもいいということなんでしょうか? どうにも理解できません。 彼女とは別れる方向で考えてますが、こだわる訳を教えてください。

  • 就職としての結婚、契約結婚について

    先ほど"逃げるは恥だが役に立つ"という漫画を読みましたが、お互いの利益を考え、業務. 仕事としての結婚生活(男が給料を払い、女が妻の役目を果たす、恋人も外面上気にすればお互い作ってもok)をする事が興味深いものでした。しかも、 戸籍上は夫婦という訳ではなく、 事実婚という状態なのでバツもつきませんし、社員旅行(新婚旅行)の 話もしていてとても楽しそうでした。勿論、良い社長社員の関係を保つには相手の人間性次第かと思いますが、、。就職としての結婚、 契約結婚と はリアルでもあるのでしょうか?

  • 結婚後どのくらい貯金がありますか?

    私は来年、春結婚します もちろん挙式も人並みに行います。 人にもよるとおもうのですが 結婚式、新婚旅行、家具家電を揃えたり なんだかんだあってお金をかなり使うことがあると思います それが全て終わって 貯金はどのくらいのこりましたか? みなさんは貯金いくらから 二人での生活をスタートされましたか?

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう