• ベストアンサー

地中海のドイツ海軍駆逐艦

第二次世界大戦中、ドイツ海軍の駆逐艦は地中海に全部で何隻いたのでしょうか?

noname#154784
noname#154784
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.1

占領に伴い、フランス海軍やイタリア海軍、ユーゴスラビア海軍、ギリシャ海軍の駆逐艦がドイツ海軍に編入されています。 ただその際に大半が水雷艇などに分類されており、厳密な意味での独駆逐艦は元ギリシャ海軍所属ZG3の一隻だけであったといえるでしょう。

noname#154784
質問者

お礼

やっぱりチュニジアで沈んだヘルメスだけでしたか・・・ なかなか当時の実態が分からず、もしかしたら、まだ他にもあったんじゃないかと思って質問してみたのですが・・・ 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 日本海軍の駆逐艦

    日本海軍の駆逐艦で、番号501にあたる 駆逐艦はありますか? 艦名を教えてください。 501とも解釈できる番号もしくは、近い番号の駆逐艦で 戦艦大和の沖縄特攻に参加したものですと嬉しいのですが・・・・ 訳あって困っています。 できれば、根拠(参考書籍・URL)も教えていただけると、たいへんありがたいです

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • 艦これの駆逐艦について

    艦これをやっているのですが、駆逐艦を育てる意味が分かりません。 強いところで連れていけば、すぐ大破してしまいますし、戦力も望めません。 軽巡洋艦以上を育てるだけでいいと思ったのですが、 ある人のツイッターで、駆逐艦だけの艦隊でどこかの領域を突破した とかありました。 ??? 全く意味が分かりませんでした。 何か必要な理由があるのでしょうか? 因みに、指揮官レベル36ですが、潜水艦も持っていません。。。 いつも大体、航空機部隊と戦艦、重巡洋艦部隊で進めています。 よろしくお願いいたします。

  • JFKと帝国海軍駆逐艦 あの闇夜に何が・・・

    かつて、その駆逐艦の乗組員の手記を読みましたが 思い出せない事(多数)について質問するため投稿します。 疑問点を並べさせて頂きます。 駆逐艦名は*風。風は分るのですが、艦名が浮かんで来ない。場所については*諸島付近の海域ですが、具体的に何処ですか。時は1943年ですが何月頃だったか。魚雷艇名はPT109ですね。ケネディの階級は当時中尉だったか少尉なのか。 ハーバード大 卒業していたのか在学中か。 背骨の怪我については、ハーバード時代のスポーツ中の怪我でありその衝突と関係ないのか 、あの衝突で怪我をしたのか、あるいは両者が合さった、つまり大学時代の怪我の箇所を更に負傷したのか。 あの漆黒の夜 駆逐艦とケネディ艇長の魚雷艇は、お互いかなり接近するまで気付かなかった。両者とも灯火管制を敷いてた。 両者がほとんど同時に敵に気付き、お互いびっくり。 月も星も出てない闇夜なので互いに発見が遅れた。 帝国海軍駆逐艦はレーダーなど搭載してない。(そんなものはない) と 駆逐艦は全速力で魚雷艇めがけて突進して来る。逃げようとするケネディ。ついに追いつかれ、衝突、というか帝国海軍側にすれば体当たり。 ケネディは海に投げ出される。 海に浮かぶ米乗組員(複数)に対し、去り行く駆逐艦の艦尾の機関銃(機関砲?)から掃射。 掃射は長くは続かず、駆逐艦は去っていった。 その後ケネディ達はある島へ泳ぎ着いたのですが(泳ぎ着かないと後のケネディ大統領は存在しませんから) 闇夜なのに、やみくもに泳いでも島が何処にあるかも分りません。従って、夜明けまで立ち泳ぎをしてたのでしょうね?そうとしか思えません。 夜明けとなって視界が開け、島が見えたので、その方向へ泳いだと。誰が考えてもそうなりますよね。 まあ、その島に人が住んでいたから良かったのですが。 無人島だとしたら、水が無いかもしれないので、これまた後にケネディ大統領は実現したのか?危ういですね。 さて、最大の疑問は 何故、駆逐艦長は体当たりを選択したのですか?彼我の距離が近過ぎれば却って撃てない、という事なのか?別に理由があるのか? 今、キャロライン・ケネディは東京にいます。 JFKの激闘。遠い遠い過去のようでもあり、ついこの前の出来事の様でもあり・・・・・・

  • 駆逐艦プラモデルの艦の選ばれる理由

    駆逐艦のプラモデルのパッケージには特定の艦が選ばれていますが、 どういった基準でその艦を選んでいるのでしょうか? 例えばピットロードの睦月型では、睦月は一番艦なので分かりますが、 水無月と長月が選ばれた理由はなんでしょうか? 卯月や皐月なら大戦中のエピソードや対空強化でなんとなくわかるのですが。 ミリタリーな知識は殆ど無いのですが、ふと疑問に思ったので…。 よろしくお願いします。

  • G級駆逐艦の衝角

    WikipediaのG級駆逐艦によるとイギリスの駆逐艦グローウォームがドイツ巡洋艦ヒッパーに衝角攻撃をしたとあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E7%B4%9A%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6 この駆逐艦グローウォームに装備されていた衝角はどれくらいの大きさというか長さがあるものなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 中国海軍のミサイル駆逐艦など8隻、沖縄近海を通過

    【日中関係】防衛省発表…中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻、沖縄近海を通過 太平洋に向かう  防衛省は8日、中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻の艦艇が沖縄本島と 宮古島の間の公海上を太平洋側に向け通過したと発表した。海上自衛隊の 護衛艦が確認、警戒監視活動を続けている。  防衛省によると、8日午前0時ごろ、沖縄県宮古島の北東約100キロの 海域で、時速約30キロで南東に進む潜水艦救難艦など3隻を発見。 同日正午ごろ、同じ海域で太平洋側に向かうミサイル駆逐艦など5隻を確認した。  中国海軍は近年、日本近海での海洋活動を活発化。昨年4月には艦艇10隻が 同じ海域を航行し、艦載ヘリコプターが海自護衛艦に接近した。同7月にも2隻が 通過している。 ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060801000795.html これにはどういう意図があるのかな? 尖閣みたいにまた日本の領海や領土が侵犯されて奪われる前触れなのかな?

  • 艦これ 駆逐艦主砲

    艦これも二期を迎え 一期よりも更に駆逐艦の重要性が増しましたね 去年あたりから 駆逐艦主砲の種類がものすごく増えて 勉強しているつもりなのですが、追いついていません 秋月砲は全て改修Maxにしてあるのですが 後はどれを優先して改修したらいいのか… 詳しい方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします<m(__)m> 秋月型は別として 当鎮守府では 朝潮型、白露型、夕雲型がメイン駆逐となっています

  • 艦これで3-2以降で駆逐艦の使い道はありますか?

    艦これで駆逐艦が必要な3-2をクリアしました。 艦の編成は改二に改造が出来る艦やレア艦でした。 とりあえず6隻は37レベルです。 3-2以降に駆逐艦が必要になる場面はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 艦これで3-2攻略で駆逐艦6隻のレベリングに関して

    艦これで3-2攻略のために駆逐艦のみの艦隊を編制しました。 6隻ともレベルは10レベルぐらいです。 駆逐艦をどのようにレベルアップしてよいのか分からないので毎日に演習を10回してレベリングしてます。 駆逐艦をレベルアップさせるにはどのようにすれば良いのでしょうか? 助言よろしくお願いします。