• 締切済み

コンサルタント業務委託による控除所得税の仕訳の仕方

初めての青色申告に挑戦しています。現在、月額20万円で業務委託で人事コンサルタントを行なっていますが、A社から2008年6月分の委託料が、翌月7月15日所得税2万円が控除され18万円が預金口座に振り込まれました。この場合どのように、帳簿を整理すればよいかご指導ください

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>A社から2008年6月分の委託料… 【売掛金 20万円/売上 20万円】 >7月15日所得税2万円が控除され18万円が預金口座に… 【普通 (or当座) 預金 18万円/売掛金 20万円】 【事業主貸 2万円/----------------】

himetyama
質問者

補足

確認ですが・・・次のようにしてもよいのでしょうか?? 【普通 (or当座) 預金 18万円/売掛金 18万円】 【事業主貸 2万円/売掛金2万円】