• 締切済み

コスタリカは他国に攻め込まれても黙っている?

非武装国家として名高いコスタリカですが、軍隊も持たないで、 もし他国に攻め込まれた場合の対応はどうするのでしょう。 誰か知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.5

No.3のmartinbuhoです。 恥ずかしいミスがありましたので訂正し、一部補足します。 1983年に永久非武装中立宣言を行ったのはルイス・アルベルト・モンヘ大統領です。(1982~1986)中米和平に努力しノーベル平和賞を受けた次のアリアス大統領(1986~2000)の印象が強かったため間違えました。非武装中立は1949年以来守ってきた軍隊を保持しない長い歴史の上で初めて可能になったことです。したがって中立宣言をしたから近隣諸国との関係に心配が生じたりしたわけではなく、これはあくまであの手この手でコスタリカに応分の軍事的協力(基地提供等)を求めた米国政府に対する小国らしい考え抜いた政策だったと思います。 中立政策ではスイスが有名ですが、他にもスエーデン、オーストリア、ラオス、リヒテンシュタインがそれぞれの国情に合わせた中立宣言を行っています。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

【なぜ、非武装中立なのか】 コスタリカの国はもともと親米国でしたが、ニカラグアの反米、民主化の流れで 米国に追随することによって予想されるニカラグアとの戦争を避けるために、 あえて1983年、アルバレス大統領は「非武装中立」を宣言しました。 その結果、ニカラグアとの戦争が回避され、国自身は米国との関係が一時悪化しましたが、 その後は、対米関係は協調路線の維持を政府が努めたためと、 米国はCIAによる反政府政策が非難を浴びた為、 これ以上の関係悪化を避け良好な関係を保とうとした事で関係改善がなされました。 【観光、環境立国】 観光立国、自然環境を立国をめざすコスタリカは世界で最初に非武装中立政策をとる事で、 世界の注目を浴び、多くの観光客を呼ぶことができるようになりました。 【もし侵略されてたら】 もし他国から侵略されたら、コスタリカの憲法12条で常備軍は持たないが、 国民の2/3の賛成で復活できるとなっていますし、 米国も他国から侵略があれば、中米地域の支配を狙って、これぞとばかり軍を派遣し、 地域の利権保持を努めようとするでしょうし、国連も軍の派遣を検討するでしょう。 【バランス】 反米と親米のバランスの上でコスタリカは非武装中立が成り立っている為 危険な状態が回避されているのでしょう。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

コスタリカは1949年に内戦を反省して軍備を放棄しています。他国との戦争を反省して軍隊を捨てたのではありません。中米紛争(グアテマラ、エル・サルバドール、ニカラグア)にからんで米国がコスタリカに軍事的協力を迫ったため、アリアス大統領が先手をとって永世中立を宣言したと言われます(1983年)アリアス大統領はノーベル平和賞を受賞しています。 コスタリカは国連と米州機構(地域的集団安全保障条約を加盟国間で締結、コスタリカは派兵は免除されている)の加盟国として侵略を受けた場合は救援を求めるでしょうが、大統領令で再軍備をする事も出来ます。日本のように憲法で縛られるようなことはしていません。 参考文献 『中米の奇跡コスタリカ』東洋書房 『平和を我が手に』武井出版

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

現在のコスタリカは米州機構にも属していますし、政府は非常に親米的です。軍隊に代わる警察官も相当部分は米軍によって軍事訓練を受けています。政府がアメリカに助けを求めれば、断わる理由がありません。下記のHPはコスタリカの実情を詳しく書かれています。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/cosutarikahoukokusyuu.html
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

たしか民兵で抵抗すると思いましたが。

関連するQ&A

  • コスタリカや北欧という幻想

    「9条を守れ!」と叫ぶ方々の多くはコスタリカを人類のユートピアのように言う傾向があります。世界中で「軍隊」を擁さない唯一の国家でありながら、ここしばらくの間、諸外国と戦争していないと。 でも実際は軍隊とあまり変わらないような武装をした警察官が、国土防衛のために存在しています。 それは無視なんでしょうか。それとも、庶民は無知なので、声高に叫べば、騙せるとでも思っているのでしょうか。 私の周りには「9条な人」がいないので、よくわかりません。 どなたか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • コスタリカについて

    コスタリカは非武装であると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 もし本当だとすればなぜそんなことが実現できるのでしょう?

  • コスタリカ共和国憲法の条文が見たい!

     私は今、大学生で、今度、ディベート大会があり、その資料集めをしています。それで、ディベートのテーマが、“日本は、日本国憲法第9条を改正すべきか”なのですが、現在、コスタリカの非武装体制についてを材料として使おうかとおもっています。  ですが、肝心のコスタリカの平和主義を主張する憲法の条文がはっきりと載っているものをみつかりせん。そのため、コスタリカに対して肯定的な考え方をしようと、否定的な考え方をしようと、コスタリカがその非武装の体制をとっている、ということ自体を証明できない状態です。それで大変困っています。  なので、コスタリカ共和国憲法全文の日本語訳、又は、せめてコスタリカ共和国憲法の非武装主張をしている条文(たぶん第12条)の日本語訳を教えていただけないでしょうか? ホームページでも構いませんし、どなたか語学が堪能な方は、訳していただけると本っっっっ当にうれしいです。  また、コスタリカの非武装についての意見がありましたら、述べていただく、というのも、とてもうれしいです。  よろしくお願いします。

  • コスタリカの性犯罪率はどのくらいですか?

    日本の未成年への性犯罪が増えた切欠は、売春が規制されてからという事を言う人がいたのですが、本当か気になっているものです。 そこで質問なのですが、コスタリカでは売春は合法で、セックス目的でアメリカ人がはるばるコスタリカに来るそうですが、コスタリカの性犯罪率をご存知の方は教えてください。 もし、コスタリカの性犯罪率が他国と比べて低ければ、上に挙げた根拠を証明する一要素になるかもしれません。

  • コスタリカ戦の点数を予想してください。

    先日、日本代表サッカーは、Wカップでドイツ代表を2-1で下しました。 コスタリカ戦は楽しみですが、点差はどうなると思いますか? 俺より詳しい人ばかりでしょうから、詳しい説明はありません。 いてもたってもいられない感じで、サッカー中継は見ませんが点数はどうなるかなと気になってしまいます。 カタールW杯、日本対コスタリカ戦の、点数を予想してください。 試合開始で締め切りで、一番近い方はあたりとなります。

  • 他国を侵略しなければ軍国主義にはならない?

    こないだ知り合いとの話の中で、軍国主義とは侵略戦争で領土を開拓して国力増強を図る方法の事だと言ってたのですが、逆に他国に対して侵略戦争を行ったり他国の領土を奪わなければ軍国主義にはならないのでしょうか? 電子辞書で「軍国主義」と検索すると 「国の政治・経済・法律・教育などの政策を戦争の為に準備し、軍備力による対外発展を重視し、戦争によって国威や国力を高めようとする考え。」 とあります。 ウィキペディアの軍国主義の概説には ~~ ブリタニカ国際大百科事典によると、「軍国主義(英: militarism)」とは「戦争を外交の主たる手段と考え、軍事力を最優先する考え方ないしイデオロギー」とのことである。「軍事力を国家戦略として重視し、軍事力の増強のために、政治体制・財政・経済体制・社会構造などを集中的に投入する国家体制や思想」を意味する。軍事主義(ぐんじしゅぎ)とも呼ばれる。 軍国主義が支配する国家においては、「軍人が高い社会的地位を占め、教育・文化・イデオロギー・風俗習慣などが、軍事的な特徴を帯びるにいたる」という。社会全体が、軍事的に編成され、社会のすみずみに軍隊的精神、ものの考え方が浸透し、国家全体がまるで兵営のようになる[1]。よって、こうした軍国主義に支配された国家は「兵営国家」とも呼ばれる[1]。 ~~ とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E7%BE%A9# こうした記述を読む限り、社会全般の政策や制度が軍事力増強や戦争の為に行われる事を軍国主義と呼ぶそうですが、他国(特に隣国)が侵略戦争を企てているとわかる場合に、自衛戦争の為に国内の政策や制度を戦争の為に準備する場合等、他国への侵略戦争が目的ではない場合では軍国主義にはならないって事でしょうか?

  • 憲法を忠実に守って本当に軍隊なしでやっていけるのでしょうか

    自衛隊違憲、九条改正反対 という人たちが少なからず居ます そう言う考えの人達に 教えてもらいたいのですが・・ 仮に自衛隊など警察以上の武装を全く持っていなかったとして、 北朝鮮が新潟へ上陸してきて民間人を拉致し、警官隊を機関銃などで射殺して、武装した船で逃げようとした場合、 どう対応するのでしょうか? 現実に、この前の不審船の時は海上保安庁以上の武装してましたよね、 あの時はいざとなれば自衛隊がありました。 それが上の仮定のように本当に自衛隊がなかった場合どうでしょうか。 そこまですれば仕方ないというのでしょうか? 日米同盟を強化して米軍に泣きつくのでしょうか? でも護憲派の人達は確か日米同盟も反対だと思うのですが、 イデオロギーでなく 本当に 本当に 非武装中立みたいな事、思ってるのでしょうか 何か政治的な思惑があって言っているのではないかと思うのですがでどうでしょうか? こういう質問をすると、必ず、「では軍隊を持てば解決するのか」という 答えが返ってきます。 そんな変な回答ではなく、 なるほど そんな方法があるのか というような 考え方を教えてください。 私には 軍隊がなければ独立国ではない ように思えてならないのですが・・ 

  • 自衛隊のレベル・錬度は、他国の軍隊と比べてどうなんでしょうか?

    こんばんは。 最近非常に気になりだしたことがあるので教えていただきたいのですが、自衛隊のレベルや錬度は、他国の軍隊と比べてどの程度なのでしょうか? ちゃんと日本の防衛を任せられるだけのレベルにあるんでしょうか? 当時、世界を相手にして戦争をした日本が軍隊を放棄して半世紀が過ぎ、当時の軍関係者も退官されている現在、いかがなものなのでしょうか? 質問の内容がちょっと大雑把すぎるので、装備、隊員の資質・錬度、といった具合に分けて答えていただいてもいいです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 非武装中立国家

     いわゆる左派の政党やマスコミの中には「非武装中立国家」をめざそうとおっしゃる方もいるようですが,確かにそれが実現できれば素晴らしいことだとは思います。ですが, ・過去世界の歴史をみて非武装中立国家が実現した(他国や国内勢力に侵略されることなく一定期間以上国家として成立した)例はあるのでしょうか?  また,個人的には(私の知る範囲内では)↑の問いの答えはNoだと思うのですが,過去実現できなかったことが今後実現できないとは限りません。ですが, ・今後非武装中立国家が実現できそうなあてはあるのでしょうか?  質問が2つになってしまいましたが,みなさんの回答がいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 他国国家が流れた時の対応

    たとえば海外へスポーツ観戦しに行った時、他国の国家が流れて、現地の方は起立して歌っているとします。 その時にどういう風に敬意を示せば良いでしょうか? 皆さん立ってる中、座っているのもなんか失礼な気がしますが、その国の人ではないのにその国歌を歌うのもおかしな気がします。 "起立して聴く"でいいんでしょうか? 気になってしまったので質問しました