• 締切済み

政府は不審船にどう対処すべきだったか

ロシアの場合↓ 【ロシア・日本漁船銃撃】「責任は密漁者と、それを見逃す日本当局にある」 - ロシア外務省★2 http://ninjax.dreamhosters.com/newsplus/news19_newsplus/1155/1155742260.html 【ロシア・日本漁船銃撃】 「日本の北方領土周辺で…容認できぬ!」 麻生外相、ロシア側に抗議…賠償請求検討も★2 http://ninjax.dreamhosters.com/newsplus/news19_newsplus/1155/1155734318.html 日本の場合↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%88%B9 結果的に漁船だったとか工作船だったという結果論でなく、漁船なのか漁船のふりをしているのか不明な段階で、その当時の判断としてはロシアと日本どちらがより正しかったと考えますか? ロシアも日本も間違っているとすればどういう選択が正しかったと考えますか?

noname#78779
noname#78779

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

ロシアの考えの方が正しいです。 本来は日本も日本の了解に入ってくる不審船には問答無用で攻撃しておかしくないのです。 日本はそういうところが甘いから密漁船が増え、竹島まで実質占拠されとどんどん攻められています。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

回答(1)の方に同意 日本人の感覚ではやりすぎに感じますが 国際法では問題ありません 他国のご機嫌ばかり伺って何にも自己主張しないから なめられるのです 尖閣諸島も日本の国土なんですから 堂々としっかりとした灯台を建設して 灯台管理の名目で人間を配置すればいいんです このままではいつまでも世界に馬鹿にされ続けます

  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

たしかに今の日本政府の外交戦略は世界的には稚拙でしょうねえ~。 国際問題に関して日本は金しか出さない。(外国では金を出すくらいなら自衛隊は何のためにあるんだ?という感じでしょう。) そもそもの原因は国民の異常なまでの軍隊卑下・嫌悪があります。たしかに先の大戦では残虐行為がありました。しかし同じようなことをしたドイツはNATOにも入って堂々と軍隊を持っているのに日本は憲法がどうだの集団的自衛権がこーだの言い、 国民の反対が目に見えているために改正もせず、改正手続きすら造らず60年もほっといたというところでしょう。 戦争せずに60年やってきたのは偉大だという方もおられますが、そのために世界からなめられ、国旗を焼かれても文句一つ(形だけ言って)まともに言えず交渉すれば100%譲歩する軟弱な国家になりはてたのだという事をその方は認識していない。 60年も経ったのだからそろそろ軍隊を持って世界と対等に渡り合える国家になって欲しいものです。ここまでなめられっぱなしの国家ではこの先不安ですし、国連常任理事国入りなんて夢のまた夢 時代にかかわらずパワーを持って初めてもの申すことができるのです。 私としてはこう考えます

回答No.1

ロシアの対応は、日本人の感覚から言うと「ちょっと極端かも」、という感じもしますが、現実としては、ロシアの対応が正しいと言えます。 過去、歴史を顧みると、譲歩をしたほうがつけ込まれています。 いい例が、欧米列強に対する清やアメリカインディアン、植民地化された地域です。 歴史的事実のみを列挙すれば、一例として、日本の北方領土・樺太が挙げられます。 樺太と大陸の間の細い海域は、日本の地図ならば「間宮海峡」と示されています。 つまり、明治時代以前、ロシア帝国の侵略以前は、日本が実効統治していた名残です。 千島列島のそれぞれの島も、カムチャッカ半島に至るまで、日本名が付いています。 日本人の大半は、認識すらしていませんが、本来日本のものであったこれら地域、千島列島など、明治時代、ロシア帝国が強勢を誇っていた次代に締結された条約で日本領であると両国が確定した地域です。 竹島然り、尖閣諸島もまた然り。 日本が「近隣諸国を刺激するから」と放置してきたおかげで、本来の日本領土が強奪されているのです。 主張すべきは主張するべきですし、そのためにも日米関係を始めとした外交を行うべきと思います。 それこそが、国家戦略という、日本が持てないものだと思います。 第一、日本が譲歩すべき事柄は国際法上存在せず、政治家が己が利益のために、存在しているとしか思えないのですが。

関連するQ&A

  • 今年2月、日本の漁船がロシアから銃撃されたというニュースを見た人は多い

    今年2月、日本の漁船がロシアから銃撃されたというニュースを見た人は多いかもしれません。 その漁船は、GPSを切って操業していたとのことですが、漁船専用(とくに北海道の北方領土周辺)に搭載されているGPSには別称があったと思いますが、思い出せません。知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 北方領土 銃撃問題の背景に対するいくつかの疑問

     銃撃を受け亡くなった方へ哀悼の意を表します。また1日も早い領土問題の解決を願うものです。 さて… 1)  あの事件の原因は本当にロシア側が言うように日本漁船の越境密漁にあるのでしょうか。 2)  あの海域における密漁の実態についてですが、悪質なロシアマフィアや韓国の船までも入り乱れており、ロシアの取り締まり当局としては相手が誰だか分からないまま撃たざるを得ないと言うようなことを言う人がいますが、それは本当なのでしょうか。 3)  ロシアはなぜ隣接する日本側と協力して取り締まりをしないのか。それができていれば銃撃までする必要はなかったのではないか。 4)  あの海域は取り締まりが厳しいがゆえに水産資源は保護されている状況にあり、そこで密漁をすれば高い漁獲高が期待でき、そのため勝負をかける漁民がいるのではないか。 5)  特に北転船以降、あの海域が非常に危険な海域であり決して越境してはいけないという認識が周知徹底されているのか。 以上よろしくお願いします。

  • ロシアへの関心は何故高まらないのか?

    ロシアへの関心は何故高まらないのか? 日本で外国と言うとアメリカ、中国、そして韓国である。 しかし国境が一番近いロシアについての関心があまりに も薄い感じがする。 勿論北方領土の問題やら漁船が銃撃を受けたりした事が 関心を遠ざける要因になっているのだろうけれど。 国家間の問題とは別に民間レベルでは双方が接点を持つ 努力をすべきではないかと思うのですがどう思われます か? 私はゴルバチョフ以来好感度が増したのですが。

  • 北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますが

    北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますが 北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますし 漁船のほとんどは 没収されて戻って来ません。尖閣諸島で海上保安庁は 放水銃も撃たず 税金で作った船に当てられて、もしこんな事を北方4島で日本の漁民がしたら ミサイルを撃たれて皆殺しでしょうね。そこで教えてください 日本国は ロシア(ソ連)に謝罪と賠償を要求しているのでしょうか? 海保の銃使用の運用改正で船長判断で 威嚇射撃又は狙撃出来る様な動きを 民主党国会議員は居られますか?  余談ですが 今回の当てられた船は みずほ PS-11は 北鮮の不審船事件で活躍した船ですね。中国から思い切り修理代を頂いて 修理して貰いたいです。 

  • 中国漁船のサンゴ密漁・・・感覚が日本人と違う?

    中国漁船のサンゴの密漁船のニュースでの映像をこのところよく見ます。 憶測で中国籍の船と言っているわけではなく、どの漁船の船首にも赤い中国国旗が揚げられてます。 日本の感覚からすると、密漁で日本領海に入るまたは、排他的経済水域で密漁をするなどという場合は、国旗を見せないようにするとか、どこの船だか判らないようにするとか、証拠の写真などを撮られた場合を想定して中国国旗が写って船籍が判ることを防ぐように国旗を隠す・・などすると思うのに、ナゼ?堂々と国旗を掲げて他国の領海は排他的経済水域で密漁するのですか? 教えてください。

  • 北方領土でなぜ銃撃されるのでしょうか?

    新聞やニュースでよく北方領土で漁を操業中に銃撃されたとか拿捕されたというような報道を目にしますが、そもそも日本政府が「あの地域は日本国内です」と規定しているにもかかわらず銃撃されて人が死んだりしているのを目にすると納得がいきません。ロシアが勝手に自分に都合の良い法律に基づいてやっているだけの行為なのに何故日本政府は何の対応もせず指をくわえて見ているだけなのでしょうか?日本側からすれば勝手に自国の領土内にロシアの警備艇が入ってきて殺人事件をおこしているだけだと思いますが?みなさんも自分の家の中に外人が入ってきていきなり銃を発砲されたりしたら警察に訴えますよね。発砲した人は逮捕されるだろうし、なのに何故ロシアの警備隊は逮捕されないのでしょうか?

  • 尖閣問題ビデオ流出は陰謀?

    尖閣問題ビデオ流出は陰謀? 海保の巡視船に中国漁船がぶつかって来たビデオが流出され、またまた賑やかになって来ましたが、 つい先日、ロシア大統領が北方領土を訪問して尖閣問題から北方領土問題に世間の目が移ったように感じました。 これは、日本国民の関心をロシアから再び中国に向けさせ、大統領の北方領土訪問問題を、うやむやにして事態を沈静化しようと、ロシア側の陰謀ではないかと思うのは考えすぎでしょうかね?

  • そろそろ憲法9条を改正すべきと思いませんか?

    中国漁船(工作船の疑いあり)による尖閣諸島での海保船に対する攻撃。及び同諸島周辺における中国漁船による「堂々たる」密漁。 韓国による竹島の侵奪。 北朝鮮による日本人拉致。 ロシアによる北方領土侵奪。 日本周辺の各国は日本に対しやりたい放題です。 日本には9条があるから「日本は我が国に手出し・武力攻撃できないんだ」と日本を舐めてかかっているのかも知れません。 周辺各国は日々つけ上がる一方です。 憲法9条を改正、陸海空の軍隊を正式に保有、侵犯、領土侵奪に対しては正当防衛権を発動できるよう改正すれば周辺各国の日本に対する領土認識が変わると思います。 そろそろ憲法9条を見直す時期では? 時代に即応して憲法を改正すべきでは? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 当局中国漁船に発砲! 1人死亡5人拘束違法操業か?

    パラオ当局が中国漁船に発砲! 1人死亡 5人拘束 違法操業か 4日付の中国紙、新京報によると、太平洋の島国パラオ付近の海域で3月30日、違法操業を 取り締まっていたパラオ当局が中国漁船に発砲し、漁船に乗船していた中国人1人が死亡。 パラオ当局は漁船に残っていた中国人5人を拘束した。 パラオ当局は、自国海域での違法操業を阻止するための発砲と説明。詳しい状況は不明だが、 同紙は「(パラオ当局と漁船との間で)激しい衝突」があったとしており、取り締まりに対し、漁船が 激しく抵抗した可能性がある。 同紙によると、違法操業の漁船を上空から捜索していたパラオ当局の航空機が墜落し、当局者ら 3人も行方不明になっているという。 パラオは台湾と正式な外交関係を持っており、中国との国交はない。 ソース 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120404/asi12040412010002-n1.htm 日本もしっかり発砲して漁船で体当たりとかしてくる中国人殺してでも毅然としたほうがいいのかな? 今度は日本がパラオを見習うときなのかな? 関連動画 http://www.youtube.com/watch?v=5s7prx1Uh-Q

  • 排他的経済水域って何?

    去年の暮れに不審船が保安庁と銃撃戦の末中国の排他的経済水域で沈没と言う事件は記憶に新しい事ですが よく耳にする排他的経済水域とはいったいどう言う海域なんでしょうか?。これも去年の話ですがロシアが 韓国漁船に対し入漁料の様なものを取って北方4島付近での操業を許可。しかし日本は「ここは日本の排他的 経済水域に付き直ちに退去せよ」と言うだけで強行手段にはでていない。領海と排他的経済水域の違い、 国際法上の権利等私の勉強の為にどなたか教えて下さる方があれば嬉しいのですが。宜しくお願いします。