• ベストアンサー

高校入試本番での集中力の持続のしかたについて

18日に公立の入試を迎えます。で、突然心配になったことが、、、。 塾に通ったことがないせいもあって、今まで一日5教科の試験をこなしたことがありません(汗) もとから集中力に欠けるタイプなので昼食のあとの2教科(理・社)で 特に頭がボーっとするんじゃないかと、、、。 集中力が持続するような方法、または何かいい気分転換の方法はありますか? なにかアドバイスがあったら教えてください。 お願いします。

• niniro
  • お礼率94% (160/170)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

集中力は、やっぱり前もって作る(養う)ことしかないと思うんですけど、昼食後に、外に出れるのであれば外に出てストレッチOR深呼吸をしてみたらどうでしょう。 公立高校受かるといいですね。 追い込み時期なんで、パソコンをしないでがんばっりましょう。 がんばってください。

niniro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外に出るのはいい気分転換になりますよね、実行してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• sos666
回答No.4

回答ではないのですが、昼食は少なめにしておいたほうがいいですよ。眠たくなって集中力がなくなるので…。眠くなったら少し寝ると頭がスッキリしますよ。

niniro
質問者

お礼

そうですね、昼食を少なめにしてもらいます。 少し眠れるくらいの余裕があればいいのですが何も考えずにボーっとでも 出来ればいいなぁ。。。 ご回答ありがとうございました。

• aqua_oka
回答No.3

緊張してください。恐らくボーっとはしなくなると思います。 あとは終わった教科のことを考えないこと。 周りが必ずそういう話をするのでウォークマンなどを持っていくか 友達と前もって口裏合わせしておいて違う話をするなどしてみてください。

niniro
質問者

お礼

終わった教科のことを考えない、、、そうですね。 がんばります。 ご回答ありがとうございました。

• kikistar
回答No.2

今まで一日5教科の試験をこなしたことがない、のなら、まずはそれを経験してみてはどうですか。 模擬試験形式になっている問題集のようなものを買って、実施科目の順番、時間配分も、本番と同じにしながらやってみるのです。 特に、時間配分のカンは、体験して養っておくのがいいと思いますよ。 経験が自信につながると思います。 体調に気をつけて、頑張ってくださいね。

niniro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し前に気付いておけばよかったなぁと思いました。 今日にでも自分で時計とにらめっこしながらやってみようと思います。