• ベストアンサー

TV・ビデオの配線について

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

大きめの電気店に行けばアンテナ「分配機」というものを売っています。 そこの入力に今までビデオに言っていた線を繋ぎ、 そこからビデオ1,2,テレビに線を繋げばいいです。 一緒に「同軸ケーブル」を数メートル、アンテナ端子を2個ほど必要になるかもしれません。 この辺は電気店で相談した方が早いでしょう。 因みに分配機には2分配3分配などがありますのでご自宅の状況に合わせて購入してください。 2分配で2台のデッキに 3分配で2台のデッキプラステレビに という感じでですね。

babao
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 簡単なようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVとビデオの配線

    以前住んでいた家は、1箇所に2つのアンテナ信号がきていましたので、TVとビデオそれぞれに接続することで、TVとビデオで別チャンネルを見て、録画できていました。 電源のON/OFFもそれぞれででき、便利でした。 新しい家は、1つしかアンテナ信号がきていません。 TVに接続すると、録画は見てる番組しかできないです。 ビデオに接続すると、録画中は他の番組が見れません。 そもそもTVを見るのにビデオまでONにしなくてはいけなくなってしまいます。 現在の家で、以前の家のように単独で受信できるようにする方法(信号を2つに分けるような)はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • テレビのアンテナコンセントって「タコ足」に出来ます???

    テレビを近くに2台置きたいと思ってます。 電源コンセントは通常タコ足に出来ますが、アンテナのコンセントはタコ足に出来るのでしょうか? 二股コネクタ的なものって家電屋さんに販売してますか?それともアンテナ配線の増設工事が必要ですか? 教えてください。

  • 蛸足配線

    蛸足配線でコンセント差し込み口の一つ一つにon/offスイッチがあるものがあります。 通常コンセントを壁に差し込んで使用すると、差し込んでいるだけで電気料金が掛かると聞きました。 ではこの蛸足配線にコンセントを差し込んだ状態でスイッチがoffの状態では料金は掛かるのでしょうか? 明確な答えよろしくお願いします!

  • テレビとDVDとビデオの配線について教えて下さい

    すいません。既出の質問が沢山あるのは承知しているのですが、最早、いろんなHPや過去の質問を見すぎて、どうするのが一番いいのか、頭がぐちゃぐちゃになってしまったので、ご質問させて下さい。 対象はテレビ1台とDVD1台とビデオ1台です。 録画は基本的にDVDです。 で、質問です。 1)DVDと録画時間が被った時なんかは、ビデオで別番組を録画したいと思います。 2)ビデオからDVDへのダビングは必須となります。 できれば、DVDからビデオへのダビング経路もあった方がいいのですが、それは極まれな場合しか必要ではないと思うので、使いたい時に端子の入れ替えで済ませられるんではないかなぁ、と思っています。 3)出来ればDVD視聴の時はDVDの電源だけ入れればいいように、ビデオ視聴の時はビデオの電源だけ入れればいいように配線できればなぁと思うのです。 この場合、 (1)アンテナ→DVD→ビデオ→テレビとアンテナ線(と言うかどうかは疑問ですが^^;)をつないで、 (2)DVDとビデオの再生の為に、それぞれの出力から、テレビの背面と前面の入力端子に配線。 (3)ダビング用にビデオの出力からDVDの入力へ配線。 と思っていたのですが(そもそも、これが合っているかどうかが疑問ですが^^;)気がついたら、ビデオには出力端子と入力端子がそれぞれ1つずつしかありませんでした。 上記の配線だと、ビデオの出力は2つ必要だと思うのです。 こんな場合は、一体どう配線したらいいのでしょうか? やはり、ビデオを使った配線をひとつ諦めるしかありませんか? あと、最後に質問があるのですが、 4) (1)のように配線するのと、分配器を使ってそれぞれへ個別に配線するのと、どちらが映像が綺麗なのでしょうか? 今はテレビとDVDを繋げているのですが、はっきりいって、DVDの電源を入れて、ビデオモードで見る方が映像が綺麗な気がします。 あとはあまり関係はないと思いますが、現在既に、他の部屋との配線の関係で、分配器を通して2分しています。 その上での分配という形になります。 できれば、今日の午後に配線だの分配器だのを見に行こうと思っているのです。 素人な挙句に時間の迫った質問で申し訳ありませんが、こういう問題に詳しい方、どうかご教授ください<(_ _)>

  • エアコンの専用配線

    エアコン新設(場所的に)につき、電源の確保をしたいのですが 設置する部屋の2つ口のコンセントが古い家の為、1つしかありません。 そこで、素人ですが配線したいと思います。 既に設置されている部屋とは別の部屋でエアコン用の配線が されていまして、2つ口のコンセントから分岐して、エアコン専用電源 となっています。それと同じような形になります (この工事は電気屋さんで施工して貰ったと思います。) エアコンは単層100Vの普通のもので 最大消費電力が440Wのエアコンのようです。 契約アンペア数は30Aです。 15A程度の配線と専用のコンセントをホームセンターで入手の予定です。 この2つ口のコンセントから引く形で取っても大丈夫でしょうか。 資格が必要かもしれませんが、可能か不可能かでアドバイスお願いします。

  • 本体電源ケーブルをタコ足配線していませんか?

    本体電源ケーブル(コンセントに挿す方)をタコ足配線していませんか? 増設機器だけなら兎も角、本体電源ケーブルをタコ足配線していると、電源ユニットに余計な負担がかかって無駄に寿命を擦り減らす事がありますが如何ですか?

  • タコ足配線

    タコ足配線は良くないからやめるべき、 そう言う事はよく聞きますが、 現実問題、コンセントの数が圧倒的に足りず、 タコ足配線にせざるをえないと思います。 どうしたらよいのでしょうか?

  • TVとビデオ2台との配線、接続について

    TVとビデオ2台をつなぐ配線の仕方がわかりません。 番組録画を2台同時にでき、ビデオ1からビデオ2へとコピーガードを通ってダビングができる配線を教えてください。

  • 新築のTV、LAN配線について

    新築(2階、戸建て、1Fリビング、2F個室)のTV、LAN配線について教えてください。 ■TV配線について アンテナは、地域共同アンテナから有線で自宅に引き込まれているそうです。 テレビは、2F個室も含めて各部屋ともどこでもおけるようにしたい(主人の希望)なので、各部屋にアンテナコンセントを1~2個設置予定で、合計10箇所程度になります。このうち、本当にテレビをつなげるのは、4台くらいになりそうです。 1)この場合、使用しないアンテナコンセントは、端子オープンでよいのでしょうか。 2)無駄に分岐が多いと、画質が悪くなりますか? ■LAN配線について 基本は、有線で計画しています。 電話線モジュラージャック(1F収納内に設置)→レンタルスプリッタ&ルータ(電話を分離、手持ち)→LANハブ(新規購入?)LANコンセント(ここまでが収納内) →各部屋LANコンセント→各パソコンへ 個室全てに配管だけしてもらう予定です。 1)上記のような配線でよいのでしょうか? 2)当初は、電話線コンセント→レンタルスプリッタ(電話を分離)→無線LANポートで、無線LANで使用予定です。この場合、1階の物置に無線LANポートをおいた場合、2階でも使用できるのでしょうか。 建物は、木造です。 3)針金の通った配管だけしてもらう予定なのですが、万が一、針金がぬけてしまったら、もう、二度と通せなくなるのでしょうか。 以上。とりとめない質問で恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

  • デジタルTV アナログビデオについて

    TVでデジタル放送をみてビデオでアナログを録画、再生したいのですがどういった配線をすればいいか教えて下さい。 アンテナ→ビデオ→TVとアナログの時と同じでいいのですか? それともアンテナ→TV TV ビデオ間を赤白黄ケーブル(TV入力ビデオ出力TV出力ビデオ入力)でつなげばいいのですか?