-PR-
解決
済み

TV・ビデオの配線について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47383
  • 閲覧数65
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (22/44)

録画専用のビデオを作りたいのですが。
完全に録画のみに徹するビデオを通常のビデオと別に設置したいのですが。
あのアンテナからの配線を増やすにはどうすればいいのでしょうか?
それともコンセント?を変更しないといけないのでしょうか?
はたまた、電源コンセントのタコ足みたいに、アンテナタコ足があるのでしょうか?
どなたかご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

asucaさんやsailorさん同様の回答ですが、
1本の線から複数台数に分配すると、1つの物を複数台数で分けるわけですから、1対1よりは複数台数に分けた方が画像の移りは悪くなります。
sailorさんのようにブースター機能を持つ分配器がおすすめです。最近のブースター内臓分配器は入力端子1に対し出力端子を2~3もっている物があります。このようなタイプであれば、入力端子に壁からのアンテナ線を接続し、ブースターから出力される分を、1本はビデオに、1本はテレビにと接続する事が可能です。
あとは、単にブースターといっても、電波が配信される基地局からの距離や、家周辺の状況によって増幅させる程度が変わるので、増幅調整機能(ダイヤル)等がついたものがいいですよ!電波があまり劣化しない位置で、極端な増幅をすると逆に、増幅しすぎた為に映像が乱れる事があります。
だいたい、10000円前後です。

あと、ケーブルも一回り太い物を使用すると、家内のノイズからの画像の劣化を防ぐ事ができます。

参考にして下さい!
お礼コメント
babao

お礼率 50% (22/44)

大変参考になりました。
早速、秋葉にでも行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 08:17:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

大きめの電気店に行けばアンテナ「分配機」というものを売っています。
そこの入力に今までビデオに言っていた線を繋ぎ、
そこからビデオ1,2,テレビに線を繋げばいいです。

一緒に「同軸ケーブル」を数メートル、アンテナ端子を2個ほど必要になるかもしれません。
この辺は電気店で相談した方が早いでしょう。

因みに分配機には2分配3分配などがありますのでご自宅の状況に合わせて購入してください。

2分配で2台のデッキに
3分配で2台のデッキプラステレビに
という感じでですね。
お礼コメント
babao

お礼率 50% (22/44)

早速のレスありがとうございます。
簡単なようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 08:19:03


  • 回答No.2

asucaさんがおっしゃるように、分配器を設置すればOKですが、電波の強さによっては分配することで映りが悪くなる可能性もありますので、そのような場合にはブースター内蔵タイプの分配器を利用することで解決できます。電気の量販店やホームセンターなどで簡単に入手できます。接続には同軸ケーブル(通常は3C-2Vと言うタイプ)とF型接栓が必要ですがビデオやテレビに付属のものがあれば、それを使用してもかまいません。これも同様の店舗で簡単に入手できます。
お礼コメント
babao

お礼率 50% (22/44)

ご回答ありがとうございます。
映りがわるくなるのはちょっとつらいですけど、しょうがないですね。
最良の状態になるようお店の方に相談します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 08:21:08