• ベストアンサー

ラッコの潜水時間て?

家から10分、職場から2分の所にラッコのクーちゃんが来ています。何回か見に行ったのですが、(見物人の見張り役の)警備員のおじさんから「もう1時間も潜ってるよ。」といわれてしまいます。  はたして哺乳類カワウソ科(だっけ?)が一時間も潜水していることは可能なのでしょうか。  ちなみに「プック、プックって出てるんだよ。」という人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

ネコ目イタチ科カワウソ亜科ですね >哺乳類カワウソ科(だっけ?)が一時間も潜水していることは可能なのでしょうか。 不可能だと思います 哺乳類は魚類と違い肺呼吸であり、さらにラッコのような小さい動物が、呼吸できない時間が一時間続いて活動できるとは考えられません 定期的に水面から出ているのでしょう まあ、クジラは1時間ぐらい潜れるらしいですが

moco373
質問者

お礼

くーちゃんはどうして一時間も姿を見せないのでしょうか・・・。  河口からは出ていないという俗説です。

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.2

不可能です  長くて4、5分ですから 潜って別の場所に浮き上がったのでしょう 「プック、プック」って何?(^_^;

moco373
質問者

お礼

やっぱり無理か。でも釧路の監視体制は万全なのでほかの場所に浮き上がったり、上陸したりは無理です。  ちなみにプック、プックって浮き上がって息をしているのか・・。という俗説です。