• ベストアンサー

ラッコの潜水時間て?

 家から10分、職場から2分の所にラッコのクーちゃんが来ています。何回か見に行ったのですが、(見物人の見張り役の)警備員のおじさんから「もう1時間も潜ってるよ。」といわれてしまいます。  はたして哺乳類カワウソ科(だっけ?)が一時間も潜水していることは可能なのでしょうか。  ちなみに「プック、プックって出てるんだよ。」という人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

ネコ目イタチ科カワウソ亜科ですね >哺乳類カワウソ科(だっけ?)が一時間も潜水していることは可能なのでしょうか。 不可能だと思います 哺乳類は魚類と違い肺呼吸であり、さらにラッコのような小さい動物が、呼吸できない時間が一時間続いて活動できるとは考えられません 定期的に水面から出ているのでしょう まあ、クジラは1時間ぐらい潜れるらしいですが

moco373
質問者

お礼

 くーちゃんはどうして一時間も姿を見せないのでしょうか・・・。  河口からは出ていないという俗説です。

その他の回答 (1)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

不可能です  長くて4、5分ですから 潜って別の場所に浮き上がったのでしょう 「プック、プック」って何?(^_^;

moco373
質問者

お礼

 やっぱり無理か。でも釧路の監視体制は万全なのでほかの場所に浮き上がったり、上陸したりは無理です。  ちなみにプック、プックって浮き上がって息をしているのか・・。という俗説です。  

関連するQ&A

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 通勤時間が2時間・・・アドバイス下さい

    社会人1年目の23歳の者です。 家から職場までドアtoドアで2時間かかります。 一人暮らしも考えていますが、貯金をしたいので、できればもう少し実家から通いたいと考えています。 しかし、職場で精神的に大変なうえに、往復4時間かけて家までたどりついていると、くじけて人生を投げ出してしまいそうなので、経験談、アドバイス、自分はもっと大変な思いをしているのに頑張っているぞ!等の叱咤激励などありましたらよろしくお願いします。 なお、中学・高校・大学にかけて、ずっと1時間半程度の通学をしていましたが、この頃は平気でした。30分程度延びるくらい平気かと思っていましたが、やはり、2時間となると限界です。 ○以下の経路で職場まで行っています。 家~徒歩(5分)~バス(20分)~駅(1時間10分)~乗り換え(5分)~駅(15分)~職場(5分) ○家からの最寄り駅は始発駅で、1時間程度座って行けます。 ○遅くとも7時までには職場を出ることができます。

  • 4.25時間がなぜ2時間15分ですか?

    文英堂くわしい算数小学5年単位量あたりの大きさ  問題 9キロはなれたおじさんの家へ行って帰るのに、行きは時速4キロメートル、帰りは時速4.5キロメートルの速さで歩きました。 往復にかかった時間を求めなさい 回答 9÷4+9÷4.5=4.25(時間)→2時間15分 どうして4.25時間が 2時間15分になるのですか? 2と100分の25時間なら 100分の25は約分して4分の1 4分の1×60分で4分の60分、約分して1分の15分で15分はわかりますが、なぜ4時間と15分ではなくて、2時間と15分になるのですか?

  • 潜水艦の乗組員が・・・

    毛ジラミになる話・・・というか、主人が見てたのですが、私が見た場面は、潜水艦の乗組員(おそらく)が数人で食事をしていて、向かいに座った人の眉を見て、毛ジラミがいると言い、衛生員の所に行けと行ってました。 その人が衛生員を探して、教えてもらったところに行くと、上半身しか服を着ていない人が数人並んで、衛生員らしき人に見てもらってました。 かなりインパクトが強くて・・・しかも私はさぁ、ごはんを食べよう!と座って一口、二口食べ始めたところでした。 この映画のタイトルをご存知の方、教えてください。 もしかして、これかな?って程度でかまいません。 主人がなにを見ていたのか知りたいのです。 私は9時からドラマが見たかったので、主人に「これ見るの?」と聞いたところ、見ないと言ったので、ドラマに変えてくれると思ってましたが、結局変えてくれず、食事が終わったので時間を見たら9時48分でした。 私は関西在住なのですが、月曜日のこの時間に映画はやってなかったと思います。 ケーブル契約もしてるのでそっちかなぁとも思うのですが、プレステの電源が入ってることに気付いたので、もしかして・・・と思って質問させていただきました。 ちなみに私は洋画にはまったく興味がなく、俳優などの名前も一切わかりません。 バカバカしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 通勤・通学時間の長さと過酷さの自慢をしてください。

    あなたの通勤時間と、 その不便さを教えて下さい。 自分より過酷な人を見ると、 ちょっとホッとするズルイ気持ちをお許しください。 --------------------------------------------- 私の場合は、 6時半に起き、 ↓ 7時に家を出て、駅まで徒歩20分 ↓ 3路線またがり計5回乗り換え (途中、駅から駅まで徒歩数分の個所あり) 約1時間30分 ↓ 徒歩5分で職場。 計2時間かからないくらいです。 時間的にはまぁまぁ(?)かなと思います。

  • 警備員は家の近くでやるべきですか?

    警備員をやろうかと思っているのですが、勤務時間の長いことを考えると、家から歩いて行ける所とか、せいぜい1駅くらいの所でやるのが、負担も少なくてよいでしょうか?それともあんまり近すぎてもよくないでしょうか?

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。

  • 高校の通学時間について質問です!

    閲覧ありがとうございます。 わたしは今中3です。 志望校についても考えていて行きたい高校があるのですが、通学時間が長いです。 家から通うと1時間30分掛かってしまいます。(電車*1時20分 乗り換え3回 徒歩*10分) ですがおばあちゃん家からだと1時間です。(電車50分* 乗り換え2回 徒歩*10分) この場合やはり通学時間は長いでしょうか? また良ければ皆さんの通学時間を教えて下さい! そして親戚の家から通っている方のお話も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間について

    結婚を前提にお付き合いしてる人がいます。私は小学生の息子をもつシングルマザーです。家も近くて、ほぼ毎日(半同棲)会っています。 彼の転職が決まりここから通勤となると、徒歩7分でバス停→8分バス→3回乗り換え45分電車→徒歩5分会社、という感じで通勤に1時間かかってしまいます。 通勤時間30分以内の所でしか働いたことのない私からしたらかなり苦痛ですし、彼も、出来れば会社近く(名古屋栄)に引っ越ししたいと言っています。 ですが、子供を知らない土地に連れて行くこと、私も名古屋は全然分からないのでストレスにならないか、過干渉な彼の両親の家から近くなる(かなりストレス)、家賃が高すぎるので、引っ越しはしたくないです。 働いてる男性の方、引っ越しはせずに通勤を頑張れますか?もしくは私みたいな尻が重い女とは別れますか? 協力したい気持ちはあるのですが、やっぱり子供が第一なので。。。

  • 3回食の時間☆

    現在9ヶ月と2週の子供がいます☆ そろそろ3回食にしようと思っていますが…あげる時間についてどうしようか少し悩んでいます☆(つまらない悩みかもしれませんが…) 完全ミルクで普段はほとんど下のような生活で変わりないです。 6:30~7:00   起床 7:00~     ミルク          30分昼寝 10:00~     離乳食+ミルク       13:00~     ミルク          30分昼寝 16:00~     離乳食+ミルク 18:00~     お風呂 19:00~      ミルク 19:30      就寝 ミルクの時間間隔は3時間ほどでかなり短いほうだと思います…3時間ほどでぐずぐずし始め、キッチンに入ったり、哺乳瓶や離乳食を見ると大泣きなのであげています。(時間あけたほうがいいのかな…??) 3回食にすると…7時、13時、19時かな…と思いましたが、寝るのが早いし16時くらいの方がいいのではと主人が言いまして。 もし何かアドバイスあればよろしくお願いいたします☆