• ベストアンサー

住宅の小傷の修繕

takashinの回答

  • ベストアンサー
  • takashin
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

ymrsさんの気持ちはよくわかります。でも、それでは折角引っ越してきたのに何も物が置けなくなってしまいますよ。次の引越しが決まりそうな時にでも考えた方が良いと思います。今から直しても次、2度と傷が付かないととも限りませんしね。 そりゃテレビ落としてフローリングがへこんだ!っていうならすぐに直したほうがいいですけど… ホームセンターに行けば小傷を直す物とか結構ありますよ。フローリングの傷を直すクレヨンみたいなものもありますし、画鋲の代わりになる様な両面テープを使うものとか、細いピンをさすタイプもありますしね。一度行ってみるといいですね。傷もそうですが、結露によるカビとか水まわりの方が気を使った方が良いかも…フローリングとか腐ったらそれこそ高くつきますよ。

ymrs
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >そりゃテレビ落としてフローリングがへこんだ!っていうならすぐに直したほうがいいですけど… TVはオーバーですがそれに近い事もしてしまいました。 > それでは折角引っ越してきたのに何も物が置けなくなってしまいます 確かにそうなんですよね、でもテレビはともかく普通に生活してるだけで結構 小さい傷がどんどん増えていくんですよ、(フローリングって初めてなんで ちょっとびびってます)。いっそのことじゅうたん敷こうかと本気で思ってます。 でもおっしゃる通り傷つけない様びくびくしながら何年も住むのはあほらしいので諦めようと自分に言い聞かせてます(笑)。

関連するQ&A

  • アパートのキズ修繕、自分でした方がいいですか?

    1ヶ月後に8年間住んだアパートを退去予定です。 フローリングに5mm円程のへこみキズが3カ所。 家具で壁を引っかいてしまい、15cmの線状にクロスがめくれています。 自分で修繕グッズを購入し目立たないようにしておいた方が、修繕費が少なくて済むのでしょうか? それとも、キズが付いていることは立会時に分かるので、やっても意味がないでしょうか?

  • 写真を傷つけずに壁に貼るには?

    写真に画鋲等の傷がつかないようにまたしっかりと壁やコルクボードに貼る便利グッズとかありませんか?

  • 賃貸アパートの修繕費について

    こんにちは。 私は現在、家賃41000円の木造2階建て、築20余年のアパートの1階に4年半住んでいますが、今度仕事の関係で引っ越すことになりました。 ただ天井に数か所、傷をつけてしまい、退去時に修繕費が取られると思われます。 敷金は41000円ですが部屋のクリーニング代として21000円が引かれ、残りは返金となるか、修繕費に充てられるようです。 天井はおそらく石膏ボードで、3×3くらいの傷が2か所と、拳くらいの大きさのへこみ(1mmくらい)が2か所です。3×3の傷の部分は壁紙が少しめくれてしまっていて、不動産屋さんによると、壁紙は一部だけ張り替えるということはできないので、傷の部分を含めた一面を張り替えることになると思います。またその部分は石膏ボードも少しへこんでしまっています。 拳くらいのへこみの部分は壁紙は傷ついていません。 それと、関係ないかもしれませんが、3×3の傷1か所と拳くらいのへこみ1か所はすぐ隣についています。 今の不動産屋さんはこれまでの経験上、不当な金額を請求してくるようなことはないと思います。 大体いくら位の修繕費がかかると思いますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • フローリングの傷の修繕跡

    以前、ここでフローリングの傷の補修方法について質問したのですが、回答者さんたちのおかげで傷は目立たなくなりました。しかし、やはりよく見ると傷跡は依然残っています。私のアパートの床は普通のフローリングではなく、フローリング調クッションフロアなので、板の表面が塩化ビニルのようなもので加工されており(したがって、クレヨンタイプの補修キッドは使えません)、傷はごく浅いのですが(大きさは長さ5センチ、幅2ミリくらい。傷をつけた記憶が無いですが、もしかしたら入居時のごたごたでついたのかもしれません。現在は、その部分の上にカーペットを引いています)表面の膜が傷ついたために跡が残るのです。傷の部分に板の色に近い住まいのマニキュアを塗り、その上から樹脂製のワックスを塗ったことでぱっと見た感じでは分かりませんが、近づいて見ると傷跡が残っていることが分かります。もはや自力での補修は不可能なので、まだ退去予定まで1年以上時間はありますので、その間に何らかの手を打ちたいとは思うのですが・・・敷金が数万円だったので、全面張替えとなれば高額の修理代の請求が予想できます。一部張替えや傷消しのプロによる部分補修が可能ならば、自分で修理業者を手配して修繕してもらう手もありますが、ネットで調べてもフローリング自体が特殊なためになかなかいい方法が見つかりません。入居当初に大家さんに聞いた話によりと、床は今年張り替えたばかりだというので、相談すれば施行業者さんと連絡を取れるかもしれないので、素直に申し出たほうが得策でしょうか?補修したことで目立たなくなったとはいえ、傷があることには変わらないので、恐らく退去時に見つかるでしょうから・・・。

  • フローリングの傷

    3月下旬に引越しをしました。退去時の管理人立会いの際に、「フローリングの傷が3ヶ所」あるため、部分的なフローリングの張替えが必要だと請求されました。 その傷は2年前の入居当初からあったものだと記憶していたため、管理人にその事を主張したのですが、証拠がなく、修繕する義務があるとの一点張り…引越し会社の車を待たせていたため、無理やりサインをさせられました。その後、先日請求書がとどいたのですが、1万3千円請求されました。やはり支払い義務はあるのでしょうか。 ちなみに、入居時には敷金は支払っていません。傷の証拠写真もとっておりません。傷の1箇所には物を置いていたのですが、明らかにフローリングの傷と家具が一致しません。 宜しくお願い致します。

  • 引越し中に…

    先日、主人の転勤で引越しをしたのですが、その最中、主人が横長のテレビボードを搬入していました。 しかし、設置場所に荷物があったため、横長のテレビボードを壁に縦に立てかけました。 設置場所の荷物を整理して、そのテレビボードを運ぼうと、主人がそれを持ち上げた時、見事に天井にぶつけてしまいました。 幸い貫通はしませんでしたが、幅4センチ程の穴が空いてしまいました。 主人に文句を言いましたが、「これくらい大丈夫」という返事。 とても大丈夫とは思えません。 天井は薄い石膏ボードと思われます。材質を確認すると、なんと厚紙。もちろん石膏も使ってありましたが、まさか紙だとは思いませんでした。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、この穴の修繕には退去時にいくら位の費用がかかるのでしょうか。 引越し早々、この穴の退去時の費用が頭から離れません。どうかよろしくお願いします。

  • 部屋の壁

    私の部屋の壁は 石膏ボードらしいのですが 釘も画鋲も取れちゃて ポスターとか貼れないで 困っています。 どうすれば良いですか?

  • フローリングの傷について

    フローリングにこのような傷を見つけたのですが退去時に修繕費用が請求されるか不安です かかった場合いくらになるのでしょうか?

  • アパートの室内壁の穴の修繕

    こんにちは。 先日、部屋の中でダンベルを使った筋トレをしていたら勢い余ってダンベルを壁にぶつけてしまい、重量も相まって30センチ程度の巨大な壁穴を作ってしまいました。 大きさ的にファイバーシートなどの補強修繕では賄えないと思いますので、ボード1枚分の交換になるかと思います。 また、壁紙クロスも全体的にある程度の色やけがあり、これもまた1部屋分の張替が発生するものと予測してます。 ・部屋間は6畳 ・大きめなクローゼットやスライド式の引き戸が壁4面の内、2面分の大半を占めているのでクロスの量は一般的な6畳分よりは少ないと思う ・壁の材質は石膏ボード ・壁紙クロスは量産品の一般的なもの ・天井はクロスは張られてはいない 以上の条件から見て、修繕に掛かる費用の相場が知りたいのです。 15万円くらい掛かるのでしょうか…。 余談ですが今年の12月に賃貸契約が切れるのでその前に引っ越すつもりでいたんですが、壁穴の他に木製引き戸の面に3センチ程度の亀裂(入居時に家具をぶつけてしまった)があり、当然これも弁償しなければならないので退去時に同時に請求となると莫大な金額になると思うと、引っ越しは諦めて壁穴補修だけでも今すぐにやってもらうべきかと悩んでいます。 引き戸の交換だって結構しますよね…? ならば引っ越しは諦めて壁穴だけでも今すぐに、引き戸の交換は退去時に、と分けた方がいいですかね? 莫大な修繕費用+引っ越し代となるとさすがに厳しい… 長々と申し訳ないのですが色々教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 引越し時 修繕 (フローリング)

    友人と部屋で炭火で焼肉をしたとき炭を二,三個フローリングにおとしてしまいました。そのときフローリングのところに20cm四方ぐらいのあとがついてしまいました。 いまのところどうやっても落ちません。そこでお聞きしたいのですが…。 引越し時の修繕で フローリングというのは一般的にその傷ついた部分だけを とりかえるものなのか全取り替えするものなのかおしえてください。