• 締切済み

お手紙

先日、バス会社、バスガイドさん宛てにお礼のお手紙を出しました。 やっぱり返事を期待してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

返事を期待して礼状を書くのは、道に外れます。あなたの気持ちが伝われば目的が果たせます。

noname#155318
noname#155318
回答No.2

私見に過ぎませんが、あなたの感謝の気持ちを相手に伝えることが 重要であり、またそういう内容のお手紙なのでしょう? それに対して返礼すると、その返礼に対してまた返礼という 無限ループに陥ってしまいます。 それを止める部分としてお礼状でおしまい、は妥当だと思いますので、 返事が来なくても気にすることはないと思いますよ。

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

私の知っている方にも毎回お礼の手紙を書いている方がいますが、人それぞれです。 丁寧に返事を書いてくださる方もいますが、もちろん返ってこない方もいます。 ダメもとで待って帰ってきたら喜ぶくらいの気持ちでいないとへこんじゃうと思います。

関連するQ&A

  • バスガイドさんへのお礼の手紙

    修学旅行の時のガイドさんへお礼の手紙を書きたかったので、バス会社のほうへ手紙を送り、バス会社様からも本人に渡したというメールも届きました。 普通、バスガイドの方は返事を書いていただけるのでしょうか?また、何日くらいで返事が来るのでしょうか?(ガイドの方も相当忙しいと思うので・・・) バスガイドの方、実際に返事が来た方がいらっしゃいましたら、是非、ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • バスガイドへの手紙

    修学旅行でお世話になったガイドさんに手紙を送ったのですが直接ひとつの封筒にバス会社名とバスガイドの○○さんへと書いてしまったのですが、本人に届くでしょうか? 大小二つの封筒を用意した方がいいみたいですが後で知ってしまったので........

  • バスガイドさんに手紙

    バスガイドさんに感謝の手紙を送ったのですが、 そこにもしお時間ありましたらメールか住所にお返事くださいと書きメールアドレスを書きました。メルアドを書くのはおかしかったでしょうか?

  • お礼の手紙

    先日、バス旅行をしました。 その時の運転手さん、ガイドさんにお礼のお手紙を出しましたが、会社の本社、営業所のどちら勤務の方がわからなかったので 本社に出しました。 そうすると、もうひとつの営業所勤務だと いうことがわかりました。 そんな場合でもガイドさんの手元には届きますか? よろしくお願いします。

  • 沖縄バスの・・・

    ちょうど1カ月くらい前に修学旅行で沖縄に行ったんですけどそのときの担当のバスガイドさんにすごくお世話になったんでお礼の手紙を送りたいって思ってるんですけど住所も分からないしどうしたらいいのか困っています。バスガイドさんは覚えてないかもしれませんけど沖縄戦争の事について話してくれたり、民謡も教えてくれたりしました。それに、最後の日には別れの時泣いてくれて、本当に嬉しかったしさみしかったんです。 バスの会社は「沖縄バス」でガイドさんは新垣(しんがき)さんって言う方だったと思います。 どなたか良いアドバイスお願いします!

  • 退院後、看護師さんに手紙を送りたい

    こんにちは。先日まで、県立総合病院に入院していました。その時にお世話になった看護師さんに、入院していた病棟のナースステーション気付で手紙を送りたい(宛名は個人宛て)のですが、この手紙を自宅に送り返されたり、外来の時に返されたりする可能性はありますか?中身の文面は、お礼を伝えるもので、返事は期待してませんが、さすがに返されたらショックです…。返事は期待しないので、住所は書きませんが、入院時に書類に書いた自宅の住所に送り返されたりする可能性はありますか?また、外来の時に、医者経由または他の看護師経由で返されたりする可能性はありますか?

  • 返事の手紙を出すべき?

    転勤により、お客様に御挨拶に伺った所、数日して社長より、「わざわざお越し頂いて・・・」とお礼のお手紙を戴いた。返事のお手紙を出すべき?それとも、私の訪問に対するお礼のお手紙に対して、更にご返事は失礼?ビジネスマナーとしてどうすべきでしょか?

  • 手紙の書き方

    先日旅先で出会った人に、好意で写真を撮って頂きました。 その写真が昨日届きました。しかもわざわざ引き伸ばしてくれていました。 お礼の手紙を書きたいのですが、相手は結構お歳の召された方で、同封されていた手紙も和紙で達筆で書かれていました。 私も最低限の礼儀の備わった返事を書きたいのですが、 やっぱり季節の挨拶とかから書いた方が良いのでしょうか? 敬語の使い方もよく分からないのですが… 私は10代で年配の方に手紙を書いたことがないのでよくわかりません。

  • お客様へお礼の手紙の書き方

    ホテルのフロントで働いています。先日お泊りになったお客様の落し物をご自宅に送ったところ、お礼のお菓子と丁寧なお礼の手紙が送られてきました。返事にお菓子のお礼とまたお越しくださいというような内容の手紙を送りたいのですが文章を考えるのが下手な上、かしこまった手紙を書くのが初めてで何もわからずペンが止まっています。どなたか参考までにどういう風に書けばよいか教えていただけませんか。ちなみに結婚指輪の落し物でした。

  • 手紙の書き方、助けて下さい。

    手紙の書き方、助けて下さい。 先日、彼女の実家にお付き合いをさせていただいてるご挨拶に行きました。 その際お伺いさせていただいたお礼のお手紙を書こうと思ってるのですが・・・ なにぶんこういったことが初めてなもので文章がでてきません。 ポストカードで先日のお礼と今後もよろしくお願いいたします。ということが伝えたいのですが、 あたりさわりのない文例はないですか? よろしくお願いします。