• ベストアンサー

IPアドレスをPC起動毎に変更したい

YahooBB8M利用。最近NEC製AtermWB7000H/BC(ブロードバンドルータ、ワイヤレスLANカードセット)を購入。有線WindowsXP、無線Windows98と二台のPCをつなぎ、インターネットに接続できています。セキュリティを高めるため、IPアドレスをPC起動毎に変更できるようにしようとしていますが、何度PCを起動させても二台とも218、××、××、××と同じIPのままです(「確認君」www.ugtop.comで調べました)。DHCPクライアント機能は有効に設定しています。PC初心者です。よろしくお願いします。

• aterm
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

あなたの環境でIPアドレスは次のようになっています。 ・ルータのWAN側:218.xx.xx.xx (Y!BB からDHCPにより自動割当) ・ルータのLAN側:192.168.0.1 (ルータによって決まっている) ・PC1のアドレス:192.169.0.1 (ルータによって自動割当) ・PC2のアドレス:192.169.0.2 (ルータによって自動割当) 192.168.x.x というアドレスは、プライベートアドレスといって、 会社や家庭内だけで利用できるアドレスでインターネットでは利用できません。 そこで、ルータのアドレス変換機能(NAPTとかIPマスカレードといいます)によって ルータのWAN側のアドレスに変換されてインターネットにアクセスしています。 ですから、PC1/2のいずれからアクセスしても、インターネット側では、同じ アドレス(ルータのWAN側)に見えるのです。 >IPアドレスをPC起動毎に変更できるようにしようとしていますが PCのIPアドレスはルータによって割当てられたプライベートアドレスなので これを変えてもインターネット上でのアドレスが変わるわけではありません。 あなたの要望を満たすには、ルータのWAN側のアドレスを変える必要があります。 ルータのWAN側のアドレスはルータ起動時に自動的にY!BBから割当てられますので ルータをリセットする(電源を切って入れる)と再取得されます。 この時、アドレスが変わる場合もありますが、必ずしも変わるわけではありません。 というのは、DHCPというアドレス設定方式は、リース期間とよばれる一定期間は、 一度割当てたアドレスを他の機器に割当てず、同じ機器に割当てるからです。 ということで、ルータの電源をしばらく(数時間)切ってから再度電源を入れると アドレスが変わるかもしれません。でも面倒ですね。 そう神経質になる必要はないと思いますよ。 それよりも、ルータの余計なポート空けないようにすることの方が 重要だと思います。

aterm
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝。疑問がはれすっきりしました。いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.5

私も以前、同じような事を、考えていました。(私もY!BBです) Y!BBの場合、1~2時間、モデムの電源を切ったくらいでは、IPアドレスは変わりません。 一晩、モデムの電源を切っても、変わるときの方が、まれです。 仕組みは、前の方の説明通りです。 ですから、相当長く(2日ぐらい)モデムの電源を切らないと、無理だと思います。でも、そんなのは、出来ないですよね。 ですから、寝る前に、モデムの電源を切ってください。そうすると、週に、1回くらいは、変わると思います。 まあ、そのうちに、誰かが、フリーのソフトを作ってくれるのを、待ちましょう。 あと、セキュリティは、ファイアーウオール付きのアンチウイルスソフトを入れておけば、現状、個人レベルでは、大丈夫です。

aterm
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.3

こんにちわ。 YahooBBではないので、はずしてるかもしれませんが、 そういう場合は、まず、PCの電源を切り、次にルータの電源を切ります。 しばらく時間(Yahooでは、20分間としてます)をおいて、ルータの電源をいれます。 リンクのランプが点いたら、PCの電源を入れると新しいIPがふられるはずです。 試してみて下さい。

• Hageoyadi
回答No.2

3ページ目にそれらしきことが・・・「30分モデム(ルータのことか?)の電源をオフにする」だそうです。 我がド田舎ではYahoo!BBがどんなものか知るすべもありませんが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020922A/index.htm
  • jein
回答No.1

ルータから手前の、マシンごとのプライベートアドレスを 毎回変更ということでしょうか? それとも、ルータが取得するグローバルアドレスを毎回 再取得させるということでしょうか? 後者の場合、ルータはPCの起動と連動しているわけでは ないため出来ないと思います。(ルータにそういう機能が無ければ) PCにサービスコンセント(モニタ等を繋ぐための電源コンセント) がついていれば、そこからルータの電源をとればPCがオフに なるとルータの電源も切れますので、PC起動と同時に ルータも起動し、アドレス再取得に行くようにできるかもしれませんが。 セキュリティを高めるなら、128bitWEPを設定するのが良いですね。 また、ファイアウォールソフトの導入もお薦めします。

aterm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。初心者のためよく理解していない所での質問申し訳ありません。おそらくグローバルアドレスの再取得ということだと思います。 この点に関して(ご指摘の通りルータはPCの起動と連動していません) これまでもPCの電源とルータの電源どりらも切り、何度も立ち上げてみましたが、同じIPアドレスのままです。IPアドレスを固定に設定しているのではと思い、設定を確認しましたが固定にしてはいません。