• ベストアンサー

画像ファイル名を変換してくれるOCRソフト

Windowsで利用できるソフトで、画像ファイル内の特定の位置の情報をOCRで解析し、読み取った内容を元にその画像ファイルのファイル名を変更してくれるソフトはないでしょうか。 理想的には同じような様式の帳票を画像にしたものが同じフォルダに入っているとして、フォルダ内の画像を一括で処理してくれるものがあればよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 同じような様式の帳票を画像にしたものが同じフォルダに入っているとして、 であれば、例えばExcelなんかの形式に連番のファイル名でOCRで認識、取得し、Excelファイルから同じ位置、セル番号の情報を取得、ファイル名を変更やファイルのコピーを作成するとかの手順が良いのでは。

rakudan
質問者

お礼

ありがとうございました。 別の方法を検討してみます