• 締切済み

文字入力時、頭の一文字が文字の最後に表示されてしまう

こんにちは エクセルで文字入力をする時にこの現象が起こるのですが、 例えば『林檎』と入力する場合、『りんご』と打ち込むと、 実際の表示は『りんごり』となってしまいます。 文字下の変換用のアンダーバーはりんごの下にしかありませんので、 変換後は『林檎り』となります。 いちいち最後の一文字を消さなければいけないので、これが結構なストレスとなって、文字入力時はイライラしっぱなしです。 なぜこのようになってしまうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
zutuuyaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご紹介いただいたサイトの方法で、辞書の修復をいたしました。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

日本語入力システムは何をお使いでしょか? MS-IMEでしょうか? ATOKをお使いでしたらバージョンをご確認ください。 ATOK15+エクセルで余分な文字が入力される現象が確認されているようです。 言語バーで右クリック→設定 設定タブの「規定の言語」で「Microsoft IME Standard (バージョン)」または「Microsoft Natural Input (バージョン)」を選んで「OK」でためしてみてください。

zutuuyaku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 使用しておりますシステムは、Microsoft IME Standard (バージョン)です。 普通IMEではこの現象は起こらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 文字入力で困ってます

    IME2007を使っています。 エクセルなどのソフトで文字入力(ローマ字入力の日本語変換)を すると、最初に打った文字が変換の対象になりません。例えると「かきくけこ」と入力したい場合、『kあきくけこ』となります。我慢して使おうかと思ったのですが、職務上エクセルにて文書入力をする機会が多くけっこうイラ立ちます。シート自体に計算式が多い時には著しくこの現象がみられるような気がします。今Web上でこうして文字入力している時にはこの現象は現れません。今のところ自分が確認しているのはエクセルを使用中のみです。(ちなみに使用ソフトはエクセル2007) どなたか、同じような現象で困った経験がある方がいらっしゃいましたら、処置方法あるいは対処方法など教えてください。

  • 文字の入力について

    パソコン初心者のものなのですが、文字入力に関して分からないことがあるので、誰か分かる人がいたら教えてください。 ひらがな入力をしようとする時、例えば「りんご」と入力するときは 「rinngo」という風に入力して変換しますよね? しかし入力しようとすると文字が「RiNNGO」の様に大文字表示で変換する様になってしまいました。 これを普通の小文字に戻したいときはどのようにすればよいのでしょうか? 詳しい人よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの文字入力で困っています。

    こんにちは。 Windows98でExcel97でのローマ字入力なんですが・・・・ 例えば下記の「」内のように入力すると、 「あさ」  ああさ  [変換→]  朝あ 「ひる」  ひるh  [変換→]  昼h 「よる」  よるy  [変換→]  夜y となってしまい、入力先頭文字が1文字残ってしまいます。 オートコンプリートも使用していませんし、 このような症状はエクセルだけで起こるのでキーボードの設定でもないような気がします。 いちいち1文字ずつ削除しないといけないので、 住所録など大量に文字を打つ時なんかは非常にストレスです; 改善方法をご存じの方がいましたら教えてください。 本当に困ってますxxxx

  • 文字入力

    半角英を大文字で入力するにはどうしたらいいですか? また、英文字をアンダーバーをいれて変換できるようにしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか? 初歩的質問お願いします。

  • 文字入力⇒表示  遅れてやってくる

    ●IBMのノートパソコンを使っています。 ********************** 型番: R40e 2684KJ2 CPU:  セレロン2G メモリ:256MB OS:  XP HOME ********************** 文字の変換時なのですが、遅いときがあってイライラします。原因がわかりません。 具体的には、キーボードから「あいうえお」と入力したとします。普通なら瞬時にモニターに入力した文字が表示されますが、その遅い時って言うのは、入力しても、「あ」はとりあえず入力されるのですが、残りの「いうえお」が入力しても表示されるのにやたら時間がかかります。時間にして3秒~5秒です。この現象が起こると、「うわっ、またかよ!」といった感じで、表示されるのを待ってイライラします。なぜこんなことが起こるのでしょうか?  僕が思ったのは、メモリが少ないのかなと思いました。XP HOMEは256MBがギリギリで一応OKらしいですが、 余裕がない為、たまにこんなことが起こるのかなと。 因みに、文字入力の時は他のアプリなどは動かしていません。 なんでこんなことが起こるのでしょうか? もしメモリなら増設も考えています。 CPUもセレロンなので関係あるのかなと思ったのですが、文字入力くらいならそれ程関係ないのかと思います。 もう一台デスクトップでNECを持っているのですが、 そちらはそういった現象は起こりません。 ●NECデスクトップ ************************* 型番: VC500/5D CPU:  ペンティアム4 2GB メモリ:増設して1GB ************************* どなたかわかる方いませんか? 宜しくお願いします。

  • 入力した文字が表示されない

    Windows2000Professionalを使っています。 文字を入力すると、その文字が表示されないことがあります。 ふだん(ローマ字入力で)文字を入れていると、 変換前だとひらがなが表示されて、変換すると変換後の結果が出ますよね。 それがまったく表示されず、Enterキーを押すとまとめて出てくるのです。 文字入力後、変換キーをおしてからEnterを押すと、変換結果が出てきます。 入力内容が確認できなくて困ります。 この現象が、毎回起こるわけではありません。 また、発生するソフトも特定できません。 Excelでも、Wordでも、OutlookExpressでも発生するし、 Adobe系のグラフィックでも発生しますが、 発生しないこともあり、確率は半々といったところ。 ただし、メモ帳では発生しません。 ですから今のところはその事態が発生したら、メモ帳を起動して入力し、 その内容をコピーして貼り付けてしのいでします。 同じ状態になる方いらっしゃいますか? 対処方法があったら教えてください。 一太郎も入れているので、ATOKが何か関係してるのかな?とも思っているのですが・・

  • 文字入力してアンダーバーを入力すると文字のすぐ下にラインが入らず一行ブ

    文字入力してアンダーバーを入力すると文字のすぐ下にラインが入らず一行ブランクが出来ますが文字のすぐ下にラインを入れるにはどうしたら入るか教えて下さい。

  • 文字変換 一文字打って以前入力した文字を表示

    こんにちは 先日、知人が私のパソコンを使っていたときに、 文字の変換で一文字打って変換したときに、 以前に私が入力した文字がたくさん出ているのを見かけました。 どのような操作でそうなるのでしょうか? また、以前うった文字を表示されないように削除することは可能でしょうか? 可能な場合、その方法を教えてください。 例:あ と打った時,変換の候補として以前に打った文字が表示   明日   あの人の   赤いリンゴ みたいな感じでした。 よろしくお願いします。

  • 文字変換&文字入力時にすごく 重いですTT

    こんにちは さっそく質問させていただきます! 文字入力&文字変換の時にものすごい重たいんです。 30秒で一文字表示されたりとか変換の時にものすごく時間かかったりしてしまいます。 変換時PCからは音もします。 この現象なのですが一時立つとなおるのですが・・・・ 壊れてしまうのではないかと心配ですorz このような状況を直す方法などありましたら教えてください><

  • エクセルの文字入力

    エクセル2003で文字入力をしています。 「福利厚生費」と入力したいのですが「福利厚生比」に変換されてしまいます。 変換ではちゃんと「福利厚生費」になるのに、Enterで確定すると「福利厚生比」に変わってしまいます。 「費」という文字だけ後で入力しなおしても同じ現象です。 なぜなんでしょう?