• 締切済み

文字入力時、頭の一文字が文字の最後に表示されてしまう

こんにちは エクセルで文字入力をする時にこの現象が起こるのですが、 例えば『林檎』と入力する場合、『りんご』と打ち込むと、 実際の表示は『りんごり』となってしまいます。 文字下の変換用のアンダーバーはりんごの下にしかありませんので、 変換後は『林檎り』となります。 いちいち最後の一文字を消さなければいけないので、これが結構なストレスとなって、文字入力時はイライラしっぱなしです。 なぜこのようになってしまうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2
zutuuyaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご紹介いただいたサイトの方法で、辞書の修復をいたしました。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

• 00toshi00
回答No.1

日本語入力システムは何をお使いでしょか? MS-IMEでしょうか? ATOKをお使いでしたらバージョンをご確認ください。 ATOK15+エクセルで余分な文字が入力される現象が確認されているようです。 言語バーで右クリック→設定 設定タブの「規定の言語」で「Microsoft IME Standard (バージョン)」または「Microsoft Natural Input (バージョン)」を選んで「OK」でためしてみてください。

zutuuyaku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 使用しておりますシステムは、Microsoft IME Standard (バージョン)です。 普通IMEではこの現象は起こらないのでしょうか?