• 締切済み

彼氏がいる女友達が好き、彼女のために諦めるべき?

はじめまして。 大学1年の20歳の♂です。 タイトル通りの相談なんですが、詳細に説明させていただきます。 私は今、彼氏がいる女友達が好きです。 彼女との出会いは今から約2年前になります。 現役で大学受験に失敗して通った予備校で彼女と出会いました。最初は志望校が同じで一緒に頑張ろうという感じで友達になって、彼女は志望校に受かり、私は落ちて滑り止めの大学へ。そして今に至ります。 たまに複数で遊ぶ程度の仲です。 彼女には大学に入ってすぐぐらいに彼氏ができました。彼女は今現在もずっと彼氏とうまくいっているようです。恋をしている女性は美しくなる、それは本当ですね。会うたびに彼女は綺麗になっていきます。 彼女のためを思うなら、諦めるのがよいということはわかっています。 でも、私は諦めきれません。 だから今私は待ちつつ、他に好きになれる女性を探しています。 彼女が別れるのを待ちながら、その期間に他にもっと魅力的な人が現れたら彼女を諦めようと考えています。 でも、私は器用な人間ではありません。 同時に複数の人を好きになることはおそらく出来ません。 そういうことができる人もいるかもしれませんけど、私にはできないと思います。 ※私は彼女が別れるのを待っている、それは結局、彼女の不幸を願うことなんじゃないかと思います。でも、私はそんなことはしたくない。 直接的ではないにせよ、間接的にそういうことをしている私が嫌いです。 私は今まで女性と交際したことが一度もありません。 そして、これほどまでに人を好きになった経験はありません。(今まで好きになった人数は3人ですが、今回ほど好きにはなりませんでした。) はっきり言って、これから先彼女以上に好きになれる人が現れるかどうかはわかりません。 (こういうことに論理的な考えはタブーですが、)理屈で言うと、これからは行動範囲も広がり、それに伴って人との出会いも増えます。また、彼女を好きになる前に人を好きになったのは彼女と出会う2年前ですから、だいたいもうそろそろ好きになる人が現れてもおかしくないかなとは思いますけど。ただ、こういう問題は理屈は全くと言っていいほど通用しないものなので、何とも言えません。 ただ、私の主観ですが、これから彼女以上に好きになれる人は現れないと思います。根拠はありませんけどね。 私はどうしたらいいかわかりません。 ただ、私は彼女と私の双方が幸せになることがベストだと考えます。 となると、次点はやはり彼女の幸せですね、そして私の幸せは優先順位的には最後になります。 これが理想です。 けど、私はまだまだ精神的に大人になりきれていないんでしょうね。 彼女の幸せも自分の幸せも優先したいと考えてしまいます。ベストの選択肢をどうにかして選びたいとしか思えない。しかし、ベストの選択肢は現段階では選べない。 仮に、彼女のために私が身を引くという選択肢を選んだとしましょう。 私はどうしたらいいんでしょう?私の幸せも何もなくなってしまいます。最悪の場合、このまま孤独に人生を終えてしまうかも知れません。。 皆さんはこういう場合、どうしますか?特に経験者の方、どうでしょうか? ちなみに、何回も言いますが、私は次に好きになる女性が現れるとは少なくとも現段階では思えません。物事はすべて偶然だと思います。 つまり、私と同じ経験をした人で次に好きになる人が現れたとしても、私にも同じように次に好きになる人が現れるとは限らないということです。 稚拙な文章で申し訳ありません。

noname#80244

みんなの回答

noname#144547
回答No.7

こんにちは再び登場です。ちょっと気になったことがあったので一言。 ※私は彼女が別れるのを待っている、それは結局、彼女の不幸を願うことなんじゃないかと思います。でも、私はそんなことはしたくない。 気持ちは解らなくないがこんなことでは彼女をものにすることは難しいよ。そこそこ魅力かまある女性は相手がいることは当たり前です。なので、あなたは女性を見る目は間違ってないと思います。 恋愛とは奪い合いであり戦いです。 彼女が今の彼氏を振りあなたを選べばそれは彼女の選択であり、彼女にとって不幸というわけではありません。 どうすればそれができるか考えてじっくり戦略を立てて見てください。 そして時期が来たとき一気に落としにかかったら良いと思います。 そこまでしたくないというならまだ彼女対して本気じゃないのかなと思います。 本気で好きならそこまでの気概を持って欲しいですね。

質問者

お礼

時期がくるかな・・・ その方が心配です。

• mono1974
回答No.6

最後の方の、 >ちなみに、何回も言いますが、~ これを決め付けてしまうとアドバイスも何もありませんよ。 あなたのにとってベストな選択は、彼女を現在の彼氏からなんとか奪い取る事でしょう。 私なら絶対に選びませんが。 全くの他人事として客観的に見れば、理屈は通用します。 まだ20歳で交際未経験ですから、それほど情熱的な恋を経験していなくても当たり前です。 彼女をあきらめたとしても、その想いはいつか薄れ、また好きな人が現れるでしょう。それほど好きでは無い人でも、付き合う内に「この人しかいない」に変化する場合もあります。 どうしても好きな人が見つからず、そういう対象が欲しいのであれば進んで探せば良いだけの話です。 私も10代~20代前半頃には「もう彼女以上に好きになれる女性なんて現れない」と考えた経験がありますよ。5人ぐらい。

質問者

お礼

>彼女をあきらめたとしても、その想いはいつか薄れ、また好きな人が現れるでしょう。 なるほど、ならばそう考える根拠は? >それほど好きでは無い人でも、付き合う内に「この人しかいない」に変化する場合もあります。 その経験は今までありませんね。私の場合、最初に何か感じるものがあります。今まで好きになった二人は最初に会った時に何かわからないけど、感じました。「ん?この人は!」という何とも言えない感じですね。 >どうしても好きな人が見つからず、そういう対象が欲しいのであれば進んで探せば良いだけの話です。 探したら必ず見つかるのでしょうか? 探しても見つからない場合もありますよ。 明確な根拠を提示できないようであれば、論理的に破たんしますよ。 だから、こういうことは理屈が通用しないと思うんですけどね、私は。 >私も10代~20代前半頃には「もう彼女以上に好きになれる女性なんて現れない」と考えた経験がありますよ。 確かにあなたにはそういう経験があったかもしれませんが、私にもあるとは限らない。そこが難しいところですね。

• happyegg
回答No.5

経験者ではありますが、質問者様と状況が異なるので回答になるかどうかは分かりませんが・・・。 私の場合は彼Aと付き合っていたときに、今の彼Bに告白され付き合い今に至ります。AとBと私は同じサークルに所属していました。当時、Bと私は同級生でありお互いに一番仲のよい友人みたいなもの、Aは先輩という関係でした。 それでも私に告白した理由をBに言わせると、隙(チャンス)があったからだといわれました。確かにその当時はAが卒業し、会う時間も少なくなっていたのでそうだったのでしょう。 ダラダラと自分のことを書いてしまって申し訳ありません。 隙(チャンス)があれば告白してみてもいいのでは?と思います。ただ自分が傷つく事を恐れてはいけないと思います。言って後悔するより言わずに後悔する方が、後々の後悔の度合いは低いのでは?と思います。ちなみに私にはAと付き合う前にCという恋人がいたのですが、Cが初めて愛した人で、Aと付き合っていたときも、Bと付き合い始めた当初もC以上の人はいないと思っていました。しかし今ではBと出会えて、過ごせて、愛して本当によかったと思っています。

質問者

お礼

なるほど。 私の場合、彼女とはそこまで仲が良いわけではないです。親友とまではいかないですね。 あとは、大学が別で隙があるかどうかも全然わからないです。。 ただ、聞く限り今のところは順調らしいです。 >言って後悔するより言わずに後悔する方が、後々の後悔の度合いは低いのでは?と思います。 後悔しないという選択肢はないのでしょうか? 人生は選択の連続であり、選択のたびに後悔はつきものだとも思いますが。 >ちなみに私にはAと付き合う前にCという恋人がいたのですが、Cが初めて愛した人で、Aと付き合っていたときも、Bと付き合い始めた当初もC以上の人はいないと思っていました。しかし今ではBと出会えて、過ごせて、愛して本当によかったと思っています。 なるほど。それはすばらしいですね! ただ、100回さいころをふって今までずっと1の目が出たけど、101回目に1の目が出るかどうかはわからない。。 私の場合はその101回目ですよ・・・

回答No.4

こんばんは。 僕は、彼氏がいるからってあきらめる必要はないと思うよ。 でも、その女性と付き合いたいなら今はまだ告白の時期ではないと思います。 少しずつあなたに気持を向けさせるようにもっていくといいと思います。 >だから今私は待ちつつ、他に好きになれる女性を探しています。 彼女が別れるのを待ちながら、その期間に他にもっと魅力的な人が現れたら彼女を諦めようと考えています。 このスタンスでいいと思いますよ。 また、もしチャンスがあれば二人きりの食事とか遊びとかに誘ってみて様子を見るという手があります。断られたらまだ、告白の時期ではないですね。応じてくれたら、近いうちに告白できるかもしれません。あくまでも焦ってはいけませんが。

質問者

お礼

実は去年の5月頃、数回食事に誘ったのですが、応じてくれませんでした。その頃から今の彼氏のことが気にかかっていたもしくは付き合い始めていたんだと思います。 その影響もあって、今はなかなか二人では誘えません。 1月にダメもとで誘ったけど、やはりダメでした。 彼氏もちの女性と1対1っていうのはなかなか厳しいです。。。 >彼女が別れるのを待ちながら、その期間に他にもっと魅力的な人が現れたら彼女を諦めようと考えています。 このスタンスは、文面上は良いスタンスに思われるんですが、実際に実行してみて重大な問題点に気が付きました。 彼女以上に魅力的な人はほとんど現れないんですよ。その理由としてバイアスがかかっていることがあげられるんです。 彼女に対して過剰に良いバイアスがかかっているから、相対的にほかの人をうまく見れないという状態になってしまうことも考えられますし。 本当に難しいです。 でも、このスタンスを続けるよりほかの道はないですが。

noname#113465
noname#113465
回答No.3

>彼氏がいるのに思いを伝えることはできません。 >それは結果がわかっているからです。 >わざわざフラレに行くことに意味はあるのでしょうか? こうとしか考えられないんなら、今の状態を続けるしか道はないでしょう。

質問者

お礼

そうですか、辛いです。

回答No.2

好きになる基準が人それぞれです。 出会いもなければ始まりもないでしょう。 私は、出会いをセ-ブしてます。 人生の岐路なので。 人に転職を邪魔されました。 だから、本当に、良い人か見極める為です。 だから、人の縁は大事にしてください。

質問者

お礼

縁ですか、、、なるほど

• MVX250F001
回答No.1

結果を恐れずに思いを伝えましょう 見事に玉砕したらあきらめましょう フラれても別に無理して思いを断ち切る必要はありません。 希望が無くても思いが続くのなら続けましょう 20年前に片思いで好きだった女性に見事にフラれましたが、今でもその女性への思いが消えてはいません 私は私でその後縁があって結婚し子供も生まれ幸せですが、風の便りにその女性も結婚して子供も生まれ幸せに暮らしていると聞いてとてもうれしく思いました 思いを伝えたことは今でもよかったと思います もし思いを伝えないままだったら後悔したでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏がいるのに思いを伝えることはできません。 それは結果がわかっているからです。 わざわざフラレに行くことに意味はあるのでしょうか? 3月に思いを伝えるチャンスはありました。でも、何もできなかった私が情けないです。

質問者

補足

ちなみに彼女が別れたら、そのときはデートに誘ってアタックします。