• 締切済み

【VBA】EXCELブックを開かずにファイルのプロパティを取得したい

VBAに関する質問です。 対象のエクセルブックを開かずに、エクセルファイルのプロパティ(タイルト名など)を取得する方法を教えてください。 「DSO」を使用すれば所得できることは分かりましたが、別の方法で取得することは可能でしょうか?できれば「DSO」をインストールしていないパソコンからでも取得できるようにしたいと思っています。 心当たりのある方、アドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• inajirow
回答No.2

下記で高速に情報取得可能です。 他にも色々と方法はあるようですが私はこの方法をおすすめします。 ちなみに、ファイル更新日はfileオブジェクトのDateLastModifiedでも取得可能ですが。ネットワークドライブ上のファイルを誰かが開いている場合、開かれた時刻が取得されてしまうため、DateLastModifiedは使用していません。 Sub test() Set o = GetObject("新規Microsoft Excel ワークシト.xls") a = o.BuiltinDocumentProperties.Item(1) b = o.BuiltinDocumentProperties.Item(7) c = o.BuiltinDocumentProperties.Item(12) Debug.Print a ''タイトル Debug.Print b ''最終更新者 Debug.Print c ''最終更新日 d = o.Sheets.Count Debug.Print d ''シート数 For Each oo In o.Sheets e = oo.Name Debug.Print e ''シート名 Next End End Sub

• KenKen_SP
回答No.1

DSO って何? 本は開いて、読んで、その内容が分かるわけですが.... サンプル・解説サイトを探すキーワード [] 内 1. [ Shell.Application GetDetailsOf, ParseName ] ■ 関連参考ソース '// GetDetailsOf で調べられる項目の列挙 Sub test01()   Dim shl     As Object   Dim f      As Object   Dim nam     As String   Dim i      As Long   Set f = CreateObject("Shell.Application").NameSpace("C:\")   For i = 0 To 1000     nam = f.GetDetailsOf(Nothing, i)     If Len(nam) Then       Debug.Print "INDEX:=" & CStr(i);       Debug.Print vbTab;       Debug.Print "NAME:= " & nam     End If   Next    End Sub 2. [ BuiltinDocumentProperties ] 3. [ FileSystemObject ]   [ DateCreated, DateLastAccessed, DateLastModified, Size ]