• ベストアンサー

ドメイン取得について

ドメインを取得するときに、業者名義で登録するものと、登録者本人の名義で登録するものがあるのですが、どう違いがあるのかよく分かりません。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メリット・デメリットよりも、どのような理由でドメインを取得するか、その人(会社)の意志の問題でしょう。 あまり自分を特定されたくない場合は業者とか、自分の名前(ドメイン)を広めたい、告知したいとかの場合は自分のドメインでとか。 あとは、ドメインがその人にとって、大きな意義がない場合、又、取りたくとも取れないので、我慢する(すでに、取られてしまっているとか、自分の名前co.jpを付けたいが、法人設立できていないので使えないとか・・・) 今は、自己ドメイン取得サービスが多いので、付けようと思えば付けられるはずですから、その取得者の意思によると思いますが・・・

Kakugari
質問者

お礼

あとは、プライバシーの問題ですよね…。 個人で取る場合は、業者名義で取った方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

業者の名義で取ると、公式には、ドメインの所持者は公式には、業者のものとなってしまうので、ひどい業者なら、業者を変えるときに、多額の手数料を取られることがあります。 もっとひどい業者なら業者にドメインを取りあげられてしまう可能性もあります。 こういうことをされても、名義人は業者ですから、クレームをつけにくいです。 登録者本人の名義が基本です。 WHOISで検索すると、個人情報が出てしまうのがデメリットでした。しかし最近は、たとえば、.jpドメインなんかだと、最近は、名前以外(住所や電話など)は検索しても出てこなくなりました。 ですから、私は、登録者本人名義で取っています。

Kakugari
質問者

お礼

そんな酷いこともあるんですか。ビックリしました。 利用規約とかをちゃんと読んで、検討してみたいです。 ありがとうございました。