• ベストアンサー

ドメイン取得について

ドメインを取得するときに、業者名義で登録するものと、登録者本人の名義で登録するものがあるのですが、どう違いがあるのかよく分かりません。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メリット・デメリットよりも、どのような理由でドメインを取得するか、その人(会社)の意志の問題でしょう。 あまり自分を特定されたくない場合は業者とか、自分の名前(ドメイン)を広めたい、告知したいとかの場合は自分のドメインでとか。 あとは、ドメインがその人にとって、大きな意義がない場合、又、取りたくとも取れないので、我慢する(すでに、取られてしまっているとか、自分の名前co.jpを付けたいが、法人設立できていないので使えないとか・・・) 今は、自己ドメイン取得サービスが多いので、付けようと思えば付けられるはずですから、その取得者の意思によると思いますが・・・

Kakugari
質問者

お礼

あとは、プライバシーの問題ですよね…。 個人で取る場合は、業者名義で取った方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

業者の名義で取ると、公式には、ドメインの所持者は公式には、業者のものとなってしまうので、ひどい業者なら、業者を変えるときに、多額の手数料を取られることがあります。 もっとひどい業者なら業者にドメインを取りあげられてしまう可能性もあります。 こういうことをされても、名義人は業者ですから、クレームをつけにくいです。 登録者本人の名義が基本です。 WHOISで検索すると、個人情報が出てしまうのがデメリットでした。しかし最近は、たとえば、.jpドメインなんかだと、最近は、名前以外(住所や電話など)は検索しても出てこなくなりました。 ですから、私は、登録者本人名義で取っています。

Kakugari
質問者

お礼

そんな酷いこともあるんですか。ビックリしました。 利用規約とかをちゃんと読んで、検討してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメイン取得について

    こんにちは。 このたび新たにドメインを取得しようとおもっているのですが、 「co.jp」にするか「.jp」にするか迷っています。 それぞれのメリット、デメリットをご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインの取得について

    ドメインの取得について そもそも、ドメインとは何でしょうか? 取得するメリットはありますか? デメリットは? YahooのIDと同じドメインを取得しようと思うのですが、やめたほうがいいでしょうか? 商売やホームページの開設する予定はありません。 もし、メールができるなら、回線はeo光で、アウトルック2010ですが、メールのアドレス〇〇〇.jp なんです、とかはできますでしょうか? .comとかinfoとかmeとかいろいろなドメインがありますが、どのドメインがいいでしょか?

  • 独自ドメインを取得したいのですが、

    独自ドメインを取得したいと考えています。 お金がないので、できるだけ安く登録をしたいのです。 どこのドメイン業者が一番安いのでしょうか。 .comか.jpでお願いします。 クレジットカードがないので、銀行振り込みで簡単に登録可能な業者がいいです。 比較するサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • ドメイン取得について

    独自ドメイン取得全般についてお尋ねします。 1.業者からドメインを購入した場合、そのドメインは誰のものになるのでしょうか?業者のものでしょうか?それとも購入した人のものでしょうか?以前レンタルサーバをレンタルする際にドメイン取得の代行をしてもらったのですが、契約が切れたので他のサイトにドメインを移行しようとしたのですが、ドメインがそのレンタルホストのものになっていて帰ってきませんでした。 2.ドメインを業者から購入した後は、それをIPアドレスに割り当てる必要があると思うのですが、その作業はどのようにして行うのでしょうか?

  • ドメイン取得に際して

    ドメインの取得に関して、、 さまざまなサイトで登録が出来るようですが、どういったサイトで登録するのが一番いいのでしょうか? 価格もまちまちで、場所によってはあまりに安くて「危ないのでは…」と思うところも多いので体験談等があれば教えていただけませんか? 安くて信頼できるところを教えていただけますと幸いです。 また、「.com」「.jp」「.net」等の末尾の違いによって機能(?)に差があるのでしょうか? 「.co.jp」は法人でなければ取得できない、他には学校でないと(ed.jp)、官庁等でないと(go.jp)…というのはわかりますが、この3つのようなのはイマイチ違いがわからないです。

  • ドメインの取得について

    ドメインの取得を検討しています。お勧めの業者を教えてください。 ドメインを取得すると、個人名や住所などが公開されるというのは本当でしょうか。

  • ドメインの取得について

    今回、会社でドメインを取得する事となり、ドメイン取得代行業社を探したのですが、[一年契約]といわれました。 何社か問い合わせたのですが、すべて[名義はそちらになりますが、一年毎に更新して]と言われました。 ドメインとは、どこで取得しても、一年契約なのでしょうか?

  • 独自ドメインの取得と利用にアドレスを

    独自のドメインの取得と利用について、アドバイスをお願いいたます。 メリットとデメリット オススメの契約先 その他注意した方が良いことなど 宜しくお願いします。

  • ドメインの取得について教えてください。

    ドメイン取得代行業者にドメインを取得をたのむと、そのドメインを使う権利ができ、管理をしてもらえ、管理費用を払うということでしょうか? ドメインを取得してそのドメイン名をJPドメインならJPドメインのネームサーバーに登録してもらう必要はないのでしょうか? 別途費用がかかったりするのでしょうか?

  • 独自ドメインの取得について

    自社のHPを立ち上げるにあたって、独自ドメインを取得したいと考えております。 で、ドメインの登録業者について、今、いろいろ調べているのですが、業者によって、年間費用が数百円から数千円まで様々なのは、なぜでしょうか? 別の質問に対する回答で、「あまり安いところだと、サーバ移転時にドメインを人質にとられることもある」というようなものも見たのですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1765360 そんなことがあるのでしょうか? 一応、レンタルサーバ会社の取得代行サービスを利用しようかと考えているのですが、サーバ移転時に、万一そのようなトラブルが起こっては… と決心しかねています。 そういった事情に詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。