• 締切済み

昨日の新聞に載っていたクイズ

昨日の朝日新聞にチョコレートを4等分にするにはどうしたらいい?と言うクイズが載っていたようですが、そのチョコの形はどんなだったのか教えてください 答えもわかる方は教えていただいても結構です お願いします

みんなの回答

回答No.2

昨日(14日)の朝日新聞ではありません。先週土曜日(8日)の朝日新聞の夕刊です。 で、肝心の問題ですが、覚えておりません。それに仮に覚えていたとしても、著作権法上、このような場に勝手に転載できません。 さらに、このパズルは懸賞つきの問題ですので、答えを公開するのはなおのことできません。

回答No.1

dokodonさん、こんにちは 実際に新聞を見ていないのに回答するのは何なのですが 同じようなパズルに思いあたるふしがあります   -----------   |              |   |              |   |              |   |              |   |      ------   |      |   |      |   |      |   |      |   ------ ↑こんな感じのLを下向きにしたような形で、この形と同じ形 で4等分しなさい、という問題です ちなみに答えは   -----------   |      |       |   |      |       |   |   ----‐|   |   |   |      |   |   |--|  ----‐   |   |  |   |    -‐|   |      |   |      |   ----- こんな感じです 確証が無いので自信思いっきりなしです

関連するQ&A

  • 昨日の朝日新聞の数独のクイズは

    昨日の朝日新聞の数独のクイズは、問題に不備がありませんか。 いままでこのコーナーの数独の問題は楽しくてよく挑戦していたのですが、今回は何度やっても破綻します。 参考に載っている方の難易度5の問題は、解けましたから 、難易度4の懸賞問が解けないのは、はてなと思います。 4月1日付けですので、エイプリルフールということでしょうか。 久々の高難易度で、楽しみにしていたので戸惑っています。 そんなことはないよという方、私もそう思っていたという方、いらしたら教えてください。 私がそそっかしいだけだったなら、今後の自己研鑚の指針にしたいと思っていますので。

  • クイズ?を教えてください

    こんな質問がだめだったらすみません。(削除してください) 今度学校で(旅行で)クイズをやろうと思っていて、こないだテレビで                ほ            ほ       ○  き とゆうのがあったんです。 答えは日本ですよね。○には「し」が入りますよね・・・。(四国) こういったことをやろうと考えています。 そこで皆様にこういった形のクイズのアドバイスを頂こうと思い、質問させていただきました。 こんな形のクイズで面白い(難しい?)のがあれば是非教えて欲しいです。また色々サイトとか見ているのですが、クイズはクイズでもこういった形のクイズが見当たらなくて・・・。参考になるホームページとかも教えていただけたら嬉しいです。 こんな勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければお願いします。

  • 昨日のクイズミリオネアの問題で・・

    昨日のクイズミリオネアで、サザエさんちの部屋数の問題がありました。台所以外何部屋か。という問題。 横峯さくらちゃんが回答していました。 答えを聞きそびれました。どなたか見た方でわかるかた教えてください。

  • 昨日の高校生クイズの問題について

     昨日の「高校生クイズ」に、「サイコロを6回振り、途中で出た目の総和が6になる確率を求めよ」というような問題があったと思います。  一応、答えは見たのですが、何をどうやったらその解答にたどり着けるのかが、さっぱり分かりません。  分母の方は、単純に6の6乗でいいと思いますし、分子もコンビネーションを使って求められるとは思うのですが、そこから先が続かず、悶々としております。  どなたか、知恵をお貸しくださいませ。

  • 昨日のクイズの答え教えて(ネタバレ)

    昨日の他の質問者さん(下の方)がしたクイズの答えがどうしてもわかりません。教えてください。 答え聞こうとしたら、質問に質問するのはダメだと削除されたんで自分でたてます。 アパートの5階(4階だったかも)に住む女性がいます。その女性は昼はエレベーターで夜は階段で(その逆かも)部屋に戻ります。さてその理由は何でしょう? です。あのヒントの意味も教えてください。 ほんとお願いします!寝れません。

  • ガナッシュの作り方(朝日新聞)

    2月10日(土)朝日新聞土曜日版に掲載してあった「ガナッシュ」のレシピを教えてください。 一度作って好評だったのでもう一度作りたいのですが、新聞を切り抜きするのを忘れていました。 チョコを細かく砕いて、生クリームを中火で暖め、一気にチョコにかけて、バターとリキュールを入れて固めてココアパウダーをまぶすものです。 分量や細かい順序について、朝日新聞を読んでいらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • 【クイズ?数学問題?】L字の面積

    答えがわからなくて気になっているので一緒に考えていただけないでしょうか(><) 【問題】 各角度が全て直角のL字型の土地がある。 そのL字は各角度が直角であれば、どんな形のLでもかまわない。 (たとえば・・・垂直方向が正方形で水平方向がほそなが~い長方形の形などでもOK.) それを「一本の直線のみ」で面積を2等分にするには どう線を引いたらよいか? という問題です。(わかりにくくてすみません。><;) この問題を聞いてから答えが気になって仕方ありません。 いじわるクイズみたいなものなのか ちゃんとした数学の問題なのかもわかりません。。 どなたか答えがお解かりの方、解き方教えてくださいませんか(:_;)?

  • 新聞等でよく見る3Dのクイズの名前が思い出せません

    以前少しブームになったクイズ(ゲーム?)なのですが、 1枚の写真や絵から、焦点をずらすことによって 別の立体映像が浮かび上がってくる…というものがありましたよね? (今でも時々新聞などで見かけますが…) あれは何という名前でしたっけ? 「なんとかグラム」…だったように思うのですが、 どうしても思い出せません。 ご存知の方がいらっしゃったら、お教え願います。

  • クイズとして有名らしいですが・・・

    クイズ、「西郷隆盛は何向き?」の答えを知っている方は教えてください。

  • 穴埋めのクイズ

    新聞やコマーシャルに「次の問題に答えて商品をGETしよう!」とかいってあって、「次の空白にアルファベットを入れなさい。DR○○E YOUR D○EAM」てありますよね。そしたら必ずどっかにDRIVE YOUR DREAMと書いてあって答えが必ずわかるようになっていますよね。これってなんでなんでしょうか?こういった穴埋めのクイズってどうして答えが必ずわかるようになっているんでしょうか?今まで色んなものを見てきましたがどれも絶対に答えが書いてありました。