• 締切済み

相手に好意や感謝をあらわす素敵な言葉ってありますか。

ずーっとファンだったある方にプレゼントをしたいと思います。 プレゼントに50~60文字くらいメッセージをつける欄があるのですが、 何か素敵な言葉ってありませんか。 「あなたがいてくれて、本当に感謝しています。」 「あなたに出会えて、心から幸せです。」 「あなたが幸せでいてくれると、私も幸せです。」 こんな感じの言葉を不自然のない英語で訳していただけないでしょうか。 もちろん上記に限らず、何かあたたかい気持ちになれる言葉を教えていただきたいです。 (ただしあんまり愛、恋的な言葉は使わずに。)

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

私は英語圏の方と会話しているときに、相手を気遣う言葉として 別れ際にhave a good day(良い一日を!」をつけたりtake care(体に気をつけて)とよく言っています。 日本人が手紙や電話などで文末に使う「お体に気をつけて~」の軽い言葉です。 >こんな感じの言葉を不自然のない英語で訳していただけないでしょうか。 ご質問にある文面についてですが、これはあなたが自分で考えて書くのが一番だと思います。(辞書や翻訳サイトも活用して) 例え文法がおかしかったり使う単語が何かおかしいということがあったとしても 要は気持ちが伝えるのが大事なので、あなたが一生懸命考えて書いた言葉ならばそういうものは伝わるかと。 英語があまり得意ではないことは隠すことでもありません(文面でばれますし) 不自然になって当然なわけですから、そこは気にしなくても良いかとは思います。 逆のケースを考えたときに、あなたが外国の方から何かメッセージをもらうときに その人なりに考えた、ちょっと言い回しはおかしいけれど一生懸命言葉を考えたのだろうな、という日本語でもらうのと 文法通りのかしこまった定型文のような丁寧な日本語でもらうのとでは印象が違ってくると思うのです。 日本人の感覚で「これは行き過ぎかな?」と思うぐらいの表現でも 相手からしたらノーマルな表現だったりすることもあります。 ファンレターのようなものならば、どれだけ自分が夢中なのかを伝えるのもありだと思います。

pchan717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、渡したい相手は日本の方ですが、変な英語だと思われたらいやだなーとか、 ちょっと奇をてらったおしゃれな言葉だと好印象かなーなんて考えていました。 でも、おっしゃるとおり、心に思っていることを自分なりに素直に表すことも大事だと思いました。 大学まで学んだ英語の知識もありますので、よーく考えて文を作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。アメリカ在住15年目に突入の者です。 (注:ご質問者さんの日本文をそのまま訳せるのもありますが、少しアレンジした方が良い物は例文を幾つか書かせていただきました) >「あなたがいてくれて、本当に感謝しています。」 I so appreciate the fact you are there for me これは私の為にいてくれて有り難う、と言った意味。 I really appreciate the fact you are my friend これは私の友達で居てくれる事がありがたい、と言う意味。 >「あなたに出会えて、心から幸せです。」 I am very happy that I met you これはご質問者さんの日本文をそのまま訳した物です。 >「あなたが幸せでいてくれると、私も幸せです。」 If YOU are happy, I'm happy too. これは、まず、“あなた”が幸せである事を強調しています。 The fact you are happy makes me happy too. これはあなたが幸せだと、それに寄って自分も幸せになる、と言った意味。 他の例文だと、 I just cannot tell you how happy I am that you are my friend. あなたが私の友達でいてくれて幸せ、と言うのは言葉では表せられ無い程です。 It makes me the happiest person to be your friend あなたが私の友達と言う事実は私を尤も幸せな人間にさせます。 とこういった感じでしょうか。私の書いた例文は日本語に訳してしまうと少し堅すぎるし、ちょっと言い回しがおかしく感じるとは思いますが、こちらでは普通に使われていますよ。 他にももっと良い回答があると思いますので、私の回答は参考程度になれば幸いです。

pchan717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「the fact ~」のような言い方を普通にするんですね。 こういう回りくどい言い方はあまりされないのかと思っていました。 是非参考にして、考えさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親への感謝の言葉を英語で伝えたい

    お詳しい方、お力を貸していただけませんか? 結婚式で使うメッセージカードを作っています。 本文は手書きにするのですが、 タイトルの部分は英文で文字を入れようと思っています。 その英文の一言について教えてください。 ゲストには一律、 来てくれてありがとう(Thank you for coming today) と記入するつもりです。 そして、 父親・母親にも同じようにメッセージカードを渡すのですが、 うまい英語の言葉が思いつきません。 いくつか調べてみた中では、 You are the best parents anyone could have asked for. 「お父さんとお母さんの子供に生まれてきて良かった。」 I am so lucky to have you as my mother (father)!! You are loved and much appreciated!! 「あなたが私のお母さん(お父さん)であることを幸せに思います。あなたには愛と感謝の気持ちでいっぱいです!!」 Dear Mom (Dad),I'm so lucky to have you as my mother(father)!! 「大好きなママ(パパ)へ、あなたが私の母親(父親)であることを幸せに思います。」 など、三つほど見つかったのですが、 これは今回のような場面で使ってもおかしくないものでしょうか? また、他にもいいフレーズがあったら是非教えて頂けませんでしょうか? 気恥ずかしいですが、こういう機会なので親への感謝を伝えたいと思っています。 どなたか宜しくお願いします。

  • 辛い恋だけど感謝したい。

    20代後半女性です。 現在、諸事情で叶わない辛い恋(報われない恋)をしています。相手に会う事もほぼ叶わない状態です。(メールを送る事は出来なくも無いですが…) こんな苦しい恋心は一刻も早く断ち切って新しく好きな人を作りたい!と心でどれだけ思っても、彼を想う気持ちが断ち切れません。この想いから抜け出そうともがいても、結局割り切ることが出来ません。。 この報われない辛い恋をした事に、どんな意味が有るのでしょうか?何かに気づく為?何を学ぶ為? この苦しい恋からどう感謝やプラスを探せばいいのか? 分かりません…。どうやったらこの恋に感謝や幸せを感じれるのか教えてください。

  • 両親への感謝の言葉を英語で表現したい

    12月中旬に挙式予定です。 ウェルカムボード等のアイテムを自作しました。両親への プレゼントをウェルカムボードと同じテイストでボスター 化し,額に入れてプレゼントしたいと考えています。 年末を迎えてリアルの生活が非常に忙しく,今さら準備に ばたついています。 <イメージ>  ―――――  |感謝の言葉| |(英語で)| |     | |     | | 似 似 | | 顔 顔 | | 絵 絵 | |(両親の)|  ―――――  (崩れていたらスミマセン;;) といった構成にしたいので,中学レベルの私にお力を貸して いただけないでしょうか。 日本語だけは考えています。いい感じの英語に訳すか,別に 良い文章があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (自分なりに考えてみた日本語) ・これまでの日々に感謝します。2人から愛を込めて。 ・いつも楽しい時間をありがとう。2人から愛を込めて。

  • 感謝を伝えたい

    親に感謝の気持ちを伝えたいです。 私には過去色々なことがあって、それを見守っていてくれた親に本当に感謝しています。 なのに日頃反抗ばかりしてしまいます。 それの謝罪と感謝の気持ちを込めて親に何かプレゼントしたいのですが、何をあげていいのか全く分かりません。 実際に口で感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいので出来れば物などで気持ちを伝えたいです。 手紙も書こうと思っています。 今16歳なのであまり高い物は買えないのですがバイトで貯めたお金があるのでそれでプレゼントを買おうと思っています。 みなさんだったら何を貰ったら嬉しいですか?

  • *予備校の先生に感謝の言葉*

    予備校の先生への感謝の言葉で悩んでます。 浪人生♀です。一年間お世話になった英語の先生が好きです。 好きとはいえ相手は講師という立場ですし、ましてや既婚者なので「好き」だなんて直接言うのはNGなのはわかってます。 その先生とはかなりおしゃべりするほうで、最初は授業後に質問させてもらうとそれで終わりでしたが、夏くらいからは必ずふざけた雑談もしてました。 先生とおしゃべりしてると楽しくて、だけどどんどんドキドキしちゃって、“叶う可能性ゼロとわかりつつ”の恋でした。 「受験が終わったら一緒にご飯いこう」って言われたときには泣きそうになるくらい嬉しかったです。 レギュラー授業が終わってから会う機会がなくなってしまいましたが、今週わたしが通っている校舎にいらっしゃるみたいなので、おくらばせながら感謝の気持ちを口にしたいです。 やっぱり大好きな先生に伝えるには、ありきたりな言葉じゃ物足りない気持ちがしています。 でもありきたりな言葉しか思い浮かばなくて、 しかもいかにも「先生が好きなの!」っていうのがバレバレなのばかりで… このチャンスを逃すと4月以降にならなきゃ会えないので絶対来週伝えたいです。 できればありきたりなのではなく、先生に喜んでもらえる言葉ってなにかないでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • *予備校の先生に感謝の言葉*

    予備校の先生への感謝の言葉で悩んでま す。 浪人生♀です。 一年間お世話になった英語の先生が好きです。 好きとはいえ相手は講師という立場です し、ましてや既婚者なので「好き」だなんて直接言うのはNGなのはわかってます。 その先生とはかなりおしゃべりするほう で、最初は授業後に質問させてもらうとそれで終わりでしたが、夏くらいからは必ずふざけた雑談もしてました。 先生とおしゃべりしてると楽しくて、だけどどんどんドキドキしちゃって、“叶う可能性ゼロとわかりつつ”の恋でした。 「受験が終わったら一緒にご飯いこう」って言われたときには泣きそうになるくらい嬉しかったです。 レギュラー授業が終わってから会う機会がなくなってしまいましたが、今週わたしが通っている校舎にいらっしゃるみたいなので、おくらばせながら感謝の気持ちを口にしたいです。 やっぱり大好きな先生に伝えるには、ありきたりな言葉じゃ物足りない気持ちがしています。 でもありきたりな言葉しか思い浮かばなくて、しかもいかにも「先生が好きなの!」っていうのがバレバレなのばかりで… このチャンスを逃すと4月以降にならなきゃ会えないので絶対来週伝えたいです。 できればありきたりなのではなく、先生に喜んでもらえる言葉ってなにかないでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 感謝が足りない生き方

    感謝とは自然に浮かんでくる感情ですよね? スピリチュアルとか調べるると感謝を伝えるとあります。 確かに「ありがとう」を言葉にしたら、気持ちが追い付くこともあると思います。 恨みがましく自己否定して胸の内で他人を批判して心のバランスをとる性格の私が、日常で感謝の気持ちを持つには、「自己肯定」と「今ある幸せ」を感じることでしょうか? 自己肯定は自信を持つことだと思いますが、自分で決めた事を破ってしまい余計に自己否定をしてしまいます。「自分との約束(目標)」を貫くにはどうしたら良いでしょうか? ※恨みがましいといっても故意に傷つけたり、他人様の悪口をいう行為はしません ただし無意識に傷つける行為をしてるか?は否定できません

  • K-1のアーネスト・ホーストに感謝の言葉を送りたいのですが…

    K-1のアーネスト・ホーストに感謝の言葉を送りたいのですが… ホーストが引退を決めた時、彼のお子さんは 「パパは強いのに引退しちゃうなんて残念だよ」と言いました。 その言葉をテレビで聞いた私は… 「そうだよ。君のパパは本当に強かったよ。 40代まで現役を続けたけど決して年齢を言い訳にしたりは しなかったし、細身だった肉体を3年かけて無理なく筋肉を つけるという気の遠くなるような努力をしてきたし、 正確な技、堅固な防御という点ではトップであったことは 間違いなかったよ。君は最高のパパを持てて幸せだ。 素晴らしい試合を見せてくれた君のパパには本当に ありがとうと言いたい。君も立派な人間になるんだよ」 と心の中で言いました。 同じような気持ちになった方はいらっしゃいますか?

  • 「感謝」という言葉が実に白々しい……

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。どうしても父とうまくやっていける気がしません。感謝の気持ちさえ素直に芽生えないほどです。さっさと自立しちゃいたいものです。 まず、父はあまり一緒に住みたいような人ではありません。傲慢で、すぐキレて、わがままで、しかも最近は普通の会話さえまともに出来なくなってて……。父については以前の質問で散々書いたのでここではそんなに詳しくは触れません。 で、僕が塾に通えたり、安定した生活をしたりすることが出来るのは父のおかげだから感謝するべきだというのは理屈としては理解できますよ。父が日々の仕事で相当ストレスを抱えているのもよく分かっております。 しかし、そう現状を理解したところで問題がうまく解決しないのが事実です。 父の立場を理解する一方で、心の底にはどうしても普段の言動に対する嫌悪が根強く残ります。ストレスを抱えているからってあのような言動を許すわけにはいかないって心のどこかで感じております。 一方、父の方もずっと働きたいだなんて思っていないはずです。実際、最近は不平不満ばかりですし。 お互いこのような感情を抱えているところで「ありがとう」といっても、どうしても空虚な響きしか感じられません。この言葉には、「これからもずっと一緒に暮らしたい、養ってほしい」という意味が含有されているのに対して、実際の感情はこれとは大分違うからです。 本当はお互い独立するべき。でも、当分はどうしてもこのように一緒にいなければならない。うわべだけ取り繕ったところで、お互いの感情が改善されるのか。 僕にはこの「感謝の気持ち」が非常に白々しく感じられます。それが、辛いのです。 ただ、実際に家を出て自立するときは、しっかりとありがとうと言うつもりです。このときになって初めて心の底から感謝の気持ちを言えるようになれると思います。 しかし、当分はやはり結構辛いです。これって相当ひねくれているのでしょうか?

  • かっこいい言葉を教えてください

    感謝の心、努力、リーダーシップを盛り込んだ横文字(英語に限らず)の言葉を教えてください。 グループのキャッチフレーズにしたいと思っています。

ideco 移管元の情報の欄について
このQ&Aのポイント
  • idecoの移管元の情報の欄に記載がない場合は、返戻となります。しかし、現状では記載がわからないため、無記入で提出することに問題はありません。
  • idecoの移管元の情報の欄には、記録関連運営管理機関において記入がない場合、返戻となります。ただし、現在のところ記載がわからないため、無記入で提出しても問題はありません。
  • idecoの移管元の情報の欄には、記録関連運営管理機関において記入がない場合は、返戻となります。しかし、現状では該当する記入がわからないため、無記入で提出しても問題ありません。
回答を見る