• ベストアンサー

ホームページが検索サイトにヒットしません。

ホームページビルダーを使ってホームページを作成し、goo、google、ヤフー等に掲載を依頼しました。しかし、1.5ケ月たっても上がってきません。途中でなんどかページ更新を繰り返しましたが、これが原因でしょうか?。ヤフーは、個人のページは載りにくいと聞きましたが?。プロバイダはDIONなんですが、こちらのホームページの検索でもひっかかりません。一発太郎も使用してみましたが、infoseekとlycosには掲載されました。通常これぐらい時間のかかるものでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3166
noname#3166
回答No.4

ヤフーは登録さえすれば良かった時代もありましたが、今は、よほど充実していて、かつ他に同じような内容がないというようなものでないと、なかなか難しいようです。 下の参考URLに、ヤフーに登録されるためのポイントなどが載っていますので、参考にしてみてください。 gooは、私も申請してから1ヶ月以上かかりました。 また、HTMLのタイトル部分を変えたりすると検索されなくなったりしました。 その他にも、内容を更新しただけでも何日間かは検索されなかったりする時もありましたよ。 気長に待てば、gooはそのうち検索にひっかかると思いますよ。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwja2720/y-msn/prcss.htm
8kazu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり時間がかかるのですね。気長にまってみます。参考URL、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koboy0808
回答No.6

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450882 ↑  この質問を参考にして下さい!ページタイトルや、 メタタグが無いと検索してもらえませんので!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450882
8kazu7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

• yum_p
回答No.5

Goo、Googleなどのロボット型検索では、 1ヶ月間かけて、自動ロボットを使い、ウェブ上の情報収集をするそうです。 そして、月末頃、インデックスの更新をすると言われています。 ですので、たまたまロボットが通り過ぎた後に、登録申請してしまうと、 その月の更新に間に合わず、次の月の更新まで待たされてしまいます。 結果、2ヶ月近く待たされることは考えられます。 既に1ヶ月半待っているということですから、今月末あたりには 登録されるのではないでしょうか。 ページは頻繁に更新したほうが良いそうです。 もちろん、中身だけで、ファイル名は変えてはダメですよ、 アドレスが変わってしまいますので。 Yahooのディレクトリについては、登録はなかなか難しいです。 (カテゴリーにもよりますが) 登録申請されたカテゴリーに既にたくさんのページがあると厳しいです。 自分のサイトを推薦する際に、とにかく褒めちぎり、 登録を決定する人(サーファー)にまず「見に来てもらう」のが 重要なのだそうです。 登録されるときは、それほど待たされることは少ないようで、 また登録されたときにはメールが届くそうです。 私もこうしてアドバイスさせていただいてますが、 自分のサイトはとうていYahooのディレクトリには登録してもらえません(^^; でも、Googleに登録されれば、Yahoo経由で検索されることがあるので、 それなりの効果はあります。

8kazu7
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。内容の充実が重要なのですね。こまめに更新して、掲載されるのを気長に待つことにします。サイトの推薦はあまり、詳しくしませんでした。(気恥ずかしくて・・・。)謙遜しない方がいいんですね。がんばります。

• Spur
回答No.3

それだけの情報ではなんとも言えませんが、何もしてないと、ヒットしないし、ヒットしても上位には来ません。 自分のサイトにしか書いてない言葉などで検索してみてください。 自分のサイトのURLで検索してみてください。 それならヒットするのであれば、ただ順位が低いだけです。 それ相当の内容になっていれば順位は自然に上がってきます。 私は特別なことをしていませんが、メインテーマの分野では5位~20位に入りますよ。 また、検索エンジンに登録されるタイミングは分かりません。 ロボットがたまたますぐに見にくれば早いし、そうでなければ数ヶ月先でしょうね。 半年くらい先になったらもう一度試してみてください。

8kazu7
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。ロボットが見つけてくれるタイミングなんですね。ちなみに順位が上がるとは、どうゆう事ですか?。それは、たとえば、アクセス数があがるとどんどん順位は上がっていくものなのでしょうか。今のところ、アクセス数が330ぐらいなんですが・・・。検索したときにあがってくる順番ってどうなっているのでしょうか?。

• gamasan
回答No.2

HPは作っただけではだめです。 魅力あるものにしなくては アクセスを増やしたいなら 更新をマメにしましょう 最近はgoogle全盛で 機械式が中心ですし 中味の更新は関係ないと思いますよ遅いのと topのURLなんていじってないでしょ? 似たサイトを探して相互リンクしてもらうと いいでしょうね。

8kazu7
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。相互リンク、考えてみます。

• tim2
回答No.1

gooなどのロボット型の検索エンジンは登録に数ヶ月かかるので、気長に待つしかありませんね。 それとヤフーは登録したからといって必ず掲載されるわけでは有りません。 過去に似た内容のサイトがあると掲載されないようです。

8kazu7
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはりヤフーは掲載されない事があるのですね。趣味のページですので、確かに似たようなページが多くみられます。おっしゃる通り、気長にまってみます。