• ベストアンサー

生クリームでプリン

プリンを作ろうと思ったら 牛乳がありませんでした。 生クリームが200CCあるのですが 代用してプリンはチャンと出来ますか?

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、牛乳にちょっと生クリームを加えて、という作り方をしていたので、まったく生クリームオンリーでという経験はありませんが、下記のURLに、銀座のある店が、卵と生クリームだけで作っているとありました。 だから、オーブンの温度に注意しながらだけど、できないことはないみたいです。 かなりカロリーが高くなりそうですけど・・。 経験として、作ってみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mh4k-sri/enikki/e1.htm
noname#3687
質問者

お礼

参考URL拝見しました 「なめらかプリン」に挑戦してみまーす この際カロリーは気にし無いようにします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りプリンのついて

    いつもは牛乳だけで作るプリンを、今日は生クリームを入れて作ってみたところ 2層になってしまいました。 生クリームを入れると2層になるものなのでしょうか? レシピは↓です 卵 2個 卵黄 1個 砂糖 70グラム 牛乳 300cc 生クリーム 200cc

  • プリンの法則

    プリンはどのような時間で焼けばとろけるプリンでどういう時間で焼けばしっかりしたプリンになりますか? 生クリームを入れるとどうなりますか? 鍋とオーブンで焼いた違いは? 卵1個につき牛乳は何cc? また卵or牛乳を割合より多めに入れるとどうなりますか? プリンについての疑問です;教えてください。

  • プリンの素でカスタードクリーム

    プリンの素でカスタードクリーム プリンの素(牛乳を加えるタイプ)を大量にもらってしまい、プリン以外の食べ方を探しています。 カスタードプリンの素ということは、カスタードクリームになるってことなのでしょうか? 単純に、牛乳の量を減らせばいいのでしょうか? 試した方、いらっしゃいましたら、ご意見ください。 また、「こんな食べ方があるよ!!」っていうご意見もお願いします。 (ホットケーキミックスに入れてプリンケーキは試してみました。)

  • プリンが割れてしまう

    時々プリンを蒸して作るのですが、冷蔵庫で冷やし食べごろになるとプリンにヒビが入ってしまいます なぜ、ヒビが入るのか? どうしたら、ヒビが入らないか教えてください。 お願いします。 レシピ 牛乳 500cc 生クリーム 75cc グラニュー糖 80グラム 卵 2ケ 卵黄 2ケ 弱火で鍋にお湯をはり10分蒸して、火を止めて10分で。 カラメルは冷えてから上にかけてます。

  • プリン 固まるが皿に移すと崩れる

    卵 1個 牛乳 200cc 砂糖 30g 生クリーム 50cc この分量で蒸しプリンを作ったのですが 20分蒸してある程度固まったから冷やして皿に移したら すぐに崩れてしまいました。 やはり蒸し方に問題があるのでしょうか? 蒸し器は持ってないので 鍋に水を張ってふたを閉めました。

  • 生クリームの代用

    こんにちは チーズケーキを作りたくて、でも生クリーム(材料は生クリーム100cc)がありませんでした。時間がないんで 何かで代用させたいんですが いい方法ありますか?牛乳、スキムミルク,はちみつはあります。なにとぞ よろしくお願いします。

  • とろとろプリンとカスタードクリーム

    プリンが好きです でもトロトロプリンのような柔らかい形状のプリンはカスタードクリームを食べている気になります プリンはプッチンプリンがプリンの王道と思っていたので、ある程度の固さがないものは、『これは、カスタードクリームだ』とどこかで思いながら食べています カスタードクリームも好きなので、美味しく食べています。だが、しかし、逆さにして自立しないプリンに違和感があります 店によってもちろん違いはありますが、基本材料が似ているので、味の違いもよくわかりません なので、シュークリームの皮にプリンが入っている商品を見ると、なんだそれ。と思います 別にどちらがどちらでも美味しくパクパク食べるのですが、皆様は気になったりしたことがありますか?

  • 美味プリンのレシピ♪

    美味しいプリンの作り方を教えてください。 シンプルな普通のプリンがいいです。なめらかでやわらかいプリンにするにはやっぱり生クリームが必要ですか?? 私はいつも、カラメルはプリンの味の邪魔になるので入れてません。 富良野プリンやパステルなどのプリンのなめらかさは生クリームを入れているからなんでしょうか? あのような味は、生クリームを入れないと再現できませんか? それと、私の家には温度計?みたいな牛乳の温度などを測る器具が無いので・・・レシピのように60度くらいとかの温度が分からないんです。 オーブンでも鍋でもどちらでもできます。 教えてください。お願いします!!

  • クリームのようなプリンが作りたい。

    毎週自家製プリンを作りますが、どうしてもメ〇トー製のようなクリームみたいななめらかになりません。 クックパッドを参考にしてもどうも私にセンスがないみたいで。 いつも硬い玉子焼きみたいなプリンになってしまいます。 お菓子作りに詳しい方回答お願いします。

  • 蒸しプリンが固まらなかった

    材料 卵:黄身1 牛乳:150 砂糖:50 生クリーム:100 で弱火で20分蒸す、プリンを作ったのですが、全然固まりませんでした。 何が原因でしょうか?

専門家に質問してみよう