• ベストアンサー

破損したフィギュアの台座の補修方法について

普段フィギュアを机に設置していたのですが、 先日地震で慌てて台座を押さえたら 台座の突起が足の裏にささったまま折れてしまいました。 台座の突起は二つありその一つです。 一つが無事なので自立可能ですが非常に不安定です。 うまいこと補修できるいい方法がありますでしょうか。 足の裏にささった突起をきれいに抜く方法も併せてご教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.3

No.2さんの補足になりますが、フィギュアの足の裏に刺さったまま 折れてしまったピンに1.0mm~2.0mmくらいのピンバイスで穴を開け、 まだピンバイスのビットがピンにがっちり食い込んでいる(あまり 何度も回転させていると完全に開口され、ピンとビットとの食いつき が緩くなってしまいます)状態で、そのまま引っこ抜けばピンを 抜けるかと思います。 その後は開口したピンと、台座の方にも同じ径の穴を開けて、間に 真鍮線などを通して接着(瞬間接着剤やエポキシ系接着剤がお奨め) すれば、強度的にも問題なく補修できます。

oneteach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所労で返事が遅れました。 greiasさんのアドバイスを参考に補修もこれから行おうと思います。 難しそうですが、いろいろ自分で検索しながらやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• shinju-t
回答No.2

どれくらいのサイズのものかわかりませんが一番簡単なのは足をそのまま台座に固定するぐらいでしょうか?わざわざ台座から取り外して足の裏眺めることは少ないでしょうしこの方法がベストかと。両面テープでもいいかもしれませんね。 足裏に残った突起は指とかピンセットでは掴むところがないのならば突起よりも径の小さいドリルで刺して引っこ抜くか上手く突起にのみ接着剤をつけてひっこぬいてその後台座と突起を接着。その際に芯を入れておけばさらに良いかと思います。

oneteach
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >突起にのみ接着剤をつけてひっこぬいてその後台座と突起を接着。 ピンセット等で抜けそうになかったのですが接着剤をつければ抜けそうな気がします。 芯を入れるくだりをもう少し説明していただけないでしょうか。

• wand88
回答No.1

接着剤で止めればいいだけですが? 突起?  ペンチでつかんで回しながら引っこ抜く

oneteach
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ペンチでもつかめる余裕がなく抜けませんでした。