• ベストアンサー

アパート契約したのですが、解約について

こんばんは。 アパートを3月からかりる契約をしたのですが、 家庭の事情により解約を申し出ることになりました。 38万、敷礼金として支払い、不動産会社からは、「アパートの 掃除ができたら連絡します」と言われています。 一週間前に解約なんて迷惑をかけるとは重々承知なのですが・・ この場合、解約はできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 38万円の内訳と特約内容が知りたいですね 基本的には... ・契約期間中は解約できない、解約時は契約期間中の家賃が必要  (ただし裁判の判例では最大6ヶ月分) ・最近の契約では「解約特約」が書かれるのが普通  「解約時は1-2ヶ月前に通知する」とか...   その期間前に解約するときはその期間の家賃が必要 >3月からかりる契約をした >38万、敷礼金として支払い まずは「契約」は成立しているでしょう その契約内容に従っての解約になるでしょうね ・仲介手数料は返還されない ・礼金は返還されない ・敷金は返還される ・特約部分は請求される  敷き引き...  事前通知期間...  クリーニング...等 ・火災保険は月割りで返還される事がほとんど  (3月からならほとんど返還かな?) 38万円の内訳が必要です... 特約内容が知りたいです....

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  契約をしてしまった(重要事項の説明を受け、契約書に署名捺印してしまった)のであれば、通常の借主都合による解約となり、契約書通りの手続きが必要です。  敷金は全額返ってくるでしょう(契約によってはクリーニング代は引かれるかもしれません)が、礼金と仲介手数料は返りません。また、契約書に『解約一ヶ月前までに連絡』とあれば、今なら3月20日までの家賃(解約時月割りなら3月31日まで)が要求されます。  契約前ならノーペナルティーで解約でき、支払ったお金も全額返還されます。大家さんは一方的に時間的損害と入居準備の金銭的被害を受けることになります。これは補償されません。  しかし、今の時期(一番物件の動く時期)にこれをされたんじゃ大家さんはたまりませんね。まあ、契約日まで募集を停止せずに、契約日直前でも、引越しの用意をした借主の迷惑なんて顧みず、より良い借主が現れたら平気でキャンセルできるような無神経な大家さんなら何の被害も受けないでしょうが、そんな大家さんが日本中に果たして何人いるか? でも、こういう質問を読んでいる大家は皆、借主の行動を信じられなくなるのです。その結果は恐ろしい限りです。  今後、契約日直前の、引越しの準備をしている段階で、大家さんから『もっと良い借り手が現れたから・・・』とキャンセルが入っても怒らないでください。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

1入居者ですが、 大家さん、さぞがっかりすると思いますよ。 住まなくでも住んでも、1ヶ月先までは負担することになると思います(3月末までと考えるのがふつうですね)。戻ってこないお金もありますよ。 仲介料 契約が終わっているから、戻ってこない 敷金 敷金特約があれば戻ってこない(契約書を確認) 清掃代 汚れているかいないか、住んでいるかいないかに関係なく、清掃業者入れたら負担を求められる。たぶん、戻ってくる敷金からいくらか引かれるでしょう。 礼金 大家さん次第かも(グレイゾーン) 家賃 3月末まで(2月の日割り代含めて) 火災保険 これは戻ってくるので、至急火災保険会社に連絡 形式上、3月は家賃を払って住む形になります(たとえ住まなくても)。 戻ってこないお金が多いので、さぞ、高い勉強代になるでしょう。

関連するQ&A

  • アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか?

    アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか? 大家(管理会社)?不動産? 初めてなので… 教えてください

  • 賃貸アパートの解約

    2月に引越しするので今のアパートを解約したいのですが仲介の不動産会社へ行ったら、お店がなくなっており、また電話もすうじずに仕方なく、契約書にある大家さんの住所まで行ったのですが、大家さんも引越しされていて連絡が取れません。解約一ヶ月には連絡をすることになっているのですが・・・。また敷金も返してもらわないと困ります。何かよい方法はありませんか。

  • 契約後のアパートの解約って

    契約後1ヶ月以内です。敷金、礼金、仲介手数料をはらいました。急に家に戻ることになりました。まだアパートには、荷物もはこんでありません。こんな時って払ったお金だけで解約できるのでしょうか?教えてください

  • アパートの契約

    今月の末に引越しをすることになりました。 契約書にサインはまだしてないのですが、先に敷金・礼金・前家賃を振り込みその領収書を持参の上で契約にくるように言われ今日振り込みました。 今週末に契約に行く予定なのですが、いろいろと事情がありまして引越しをやめようと思っております。 このような場合は振り込んだお金は全額戻ってくるのでしょうか? 契約は通っていた不動産屋ではなくアパートを所有している大手の不動産の会社まで行かなければならないそうです。 仲介手数料も通っていた不動産屋に支払ってしまいました。

  • アパートの2年契約の途中解約について

    私は楽器を演奏するのですが、今年の4月に楽器可のアパートの契約をして現在住んでいます。しかし、来年の4月に引っ越さなければならない事情ができました。 このアパートを紹介されるとき、防音の工事をするから楽器を置いても良いということ言われ契約をしたのですが、既に手付け金を渡した後日の本契約の直前に「必ず2年は住んでください。途中解約はできません。」と初めて言われ、そのまま契約してしまいました。 必ず2年住まなければいけないと聞いて、それはちょっと・・・と思いながら契約してしまった私にも落ち度はあると思うのですが、手付け金を払ったあとにこの説明をするのは、説明不足ではないでしょうか。 不動産に来年の4月に引越しすることを伝えると、「途中解約はできません。説明不足でもありません。」と言われたのですが、本当に解約はできないのでしょうか? どうか、ご回答をお願いします。

  • アパート解約について

    来年1月に、アパート契約を解約しようと 思っています。 解約する際、大家さんや不動産屋に何か 御礼を持っていくべきでしょうか?

  • アパート解約時に必要なもの

    3月に引越そうと思っているのでアパートを解約しようと思っています。解約手続きに必要なものは何でしょうか?賃貸契約書は? 不動産会社に聞けば早いのですが、お願いします。

  • 契約期間前の解約

    私は10月末日に 11月15日から2年間の賃貸借契約書に記名捺印しました 事情が有り契約した物件に住めなくなり解約を11月5日に申し出ましたが、通常通り1ヶ月前解約でもちろん仲介料・礼金・日割り家賃も戻らないとの不動産会社より回答が有りました(12月4日分までは支払い義務があるとの事) 何とか少しでも多くお金が戻ってくる方法は無いでしょうか? 契約期間も始まってないし入居も一切しておりません

  • アパートの解約について…

    来月引越をする事が決まり不動産屋に手続きに行きました。 来月で4年目になります。 不動産屋に解約の事を伝えた所更新されてない為3ヶ月後でないと解約出来ない可能性があると言われてしまいました。 契約書には確かに2年ごとの更新と書いて有ったのですが… アパートと事態かなり古い為更新の連絡もないし更新がない物と思っていたのです。 それに今で何回か別の所に住んだ時も更新お願いしますと不動産屋か大家さんが連絡が来て居た為来る物と思って居たのです。 その事を不動産屋に伝えた所『お客さんからも連絡して貰わないと困る』契約書も書いてあるし… 契約書を見直ししましたが全く書いてありません。 この場合解約する為に家賃3ヶ月分を不動産屋に支払う事になりますか? 納得が行かないので詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートを借りる契約はいつの時点を基準にする?

    3月の7日に、仙台のアパートを借りることにして、不動産やに家賃(6,7000円)や敷金(2ヶ月分)、礼金(1月分)、不動産仲介手数料、保証金(そのアパートは保証人を立てずにこの保証金を持って保証人の代用とするとの説明でした。)を支払いました。 3月11日が引き渡しの日でしたが、石巻に住む私は、今回の地震で、仙台駅の不動産やに行くことができなくなりました。(車は津波で流されました)それ以後、不動産屋にも連絡ができず、2日前にやっと電話が通じました。事情を話し、キャンセルを申し出ましたが、大家さんにお金がいってしまっているので、解約は難しいとのことでした。ただ、大家さんも今回の津波で被災して、連絡ができないので、詳しいことは連絡が付いてからにして欲しいとのことでした。大家さんは企業(ハウスメーカー)です。 さて、車を失い家もがたがた。津波のため住めなくなった両親を自宅に迎えている現在、仙台への引っ越しは難しいのです。めどが経てば数ヶ月後には引っ越すつもりですが。 こんな私ですが、仙台のアパートに支払ったお金は、戻してもらえるのでしょうか? 不動産屋は心情的にはお返ししたいのですが、難しいのでは、と言っています。 どなたか教えて下さい。