• ベストアンサー

確定申告の扶養控除

小生、14年の3月末で退職し、現在嘱託職で働いています。今回初めて、退職に伴う確定申告をするのですが、息子を扶養控除に入れられるか教えて下さい。  息子は、サラリーマンを去年の3月末で退職し、現在大学院に入学中です。生活援助は小生がやっております。息子の14年度の源泉徴収票には支払金額1.074.466円で社会保険料等189.855円とあり、別の欄に、未済と記録してあったとの事です。他には生命保険にも入っているそうです。現在、失業保険はもらっていません、バイトも何も仕事はして居りません。  市・県民税申告用紙の扶養親族の欄には、給与のあった場合は103万円以下の人と有るのですが、息子は扶養控除の対象になれるでしょうか、又、配偶者控除欄には、14年度中の所得が、76万円以下の人とありますが、これらの金額は、本人達の基礎控除とか保険等諸控除後の金額で考えればいいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

所得税の扶養家族に認定されるのは、1月から12月までの所得が38万円以下で、給与所得者の場合は収入が103万円以下の場合です。 (103万円-給与所得控除65万=38万円) 従って、14年分ではご子息は扶養家族に認定されません。 15年の収入が130万円以下であれば、15年分についてはは認定されます。 配偶者控除についても扶養控除と同じで、所得が38万円以下で、配偶者の収入が給与であれば、収入が103万円以下の場合です。 いずれの場合も、基礎控除とか保険等諸控除後の金額ではなくて、収入-給与所得控除後の金額で判断します。 住民税の場合は、収入が100万円以下であれば扶養家族や控除対象配偶者になれます。 なを、健康保険の扶養(被保険者)については、今後の12ケ月間の収入見込みが130万円以下で、生計を一にしていれば認定されます。

kuunin
質問者

お礼

Kyaezawa様へ  助かりました、大変有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.1

残念ながら息子さんは14年の扶養家族としては認められません。(103万を僅かに超えていますので) 15年からは収入が103万円以下になるでしょうから、扶養親族として申告できます。 生活の援助をなさっているとのことですが、仕送りの事実を記録として念のため残しておきましょう。(振込の控え・現金書留の控えなど)税務署(役所)に行かれたときに提示を求められてもよいように。 健康保険の扶養家族には在学を証明するものがあればすぐに入れますので加入して、遠隔地保険証を交付してもらいましょう。(もうお済みかもしれませんが) 頑張っている息子さんにエール!

kuunin
質問者

お礼

kmgmasa様へ  大変参考になりました、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 扶養控除申告書について

    5ヶ月前に扶養(社会保険等)から外れ、3ヶ月間派遣で働いていました。 現在は無職で今後も働くつもりなので夫の扶養(社会保険等)に戻っていません。 夫の会社から19年度分と20年度分の扶養控除申告書を受け取りました。 19年度は収入は扶養控除内ですので、記入するつもりですが、 20年度分は未記入でよいのでしょうか? また、「職業」の欄ですが、現在は無職なので主婦と記入すればよいですか?

  • 確定申告 扶養控除について

    息子の扶養控除に付いてお聞きします。 息子は22年まで派遣社員として勤め自分で税金、国民健康保険を支払っていましたが、 23年4月(収入41万円)に勤めを辞めて商売を始めましたが、赤字を計上しましたので、 私が息子を扶養する形になりました。 私は年金収入(370万円)があり、息子を私の扶養親族として昨年息子が支払った 国民健康保険料は私が控除の対象として申告をしても良いですか?

  • 年末調整 【扶養控除等申告書の書き方】

    タイトルの通りとなりますが、主人が会社からもらってきた「扶養控除等申告書」について質問致します。 今年の3月末まで働いていましたが、4月より専業主婦となりましたので扶養控除の申告をしたいと思います。 はじめて記入するので、特に控除対象配偶者欄の以下の項目の記入の仕方について、教えてください。 ・職業   申告書を提出する現在の職業でよろしいのでしょうか?   現在、専業主婦なので、「なし」で・・?   3月末まで派遣社員だった場合、「会社員」でしょうか? ・平成19年中の所得の見積額   今年は1~3月までのみ働き、給与は合計約80万円です。   あとは失業保険を数回受給しています。   この欄に記載する金額はいくらになるのでしょうか? ・異動月日及び事由   結婚した日を書くのでしょうか?   数年前に結婚しています。   「平成19年度中に異動があった場合」とあるので無記入でしょうか?   もしくは、扶養に入った日、退職した日等を意味するのでしょうか? ちなみに、用紙が違うのですが、保険料控除申告書の「配偶者特別控除申告書」も記入が必要ですか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 確定申告の記入について

    平成14年3月に退職したものです。現在嘱託職員として働いています。退職金も出ましたので、14年度の確定申告は、申告書B(来年度はAで良いと言われました)で作成中です。初めて故、分からない事だらけで、四苦八苦しながら記入中です。以前、確定申告の書き方指導研修が有った時に言われた事で、私の聞き違えかも知れませんので、確かめてから記入しようと思っています。是非教えて下さい。  申告書第3表の所得金額の欄、退職64番の金額と、同じく第3表の税金の計算の欄、総合課税の合計額9番の金額の合計が、1000万円を超える場合は、配偶者特別控除は受けられないと聞きました。私の場合は合計すると1000万円を超えていますので、やはり配偶者特別控除からはずれる事になるのでしょうか?あるいは私の聞き違いなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 扶養控除申告書・保険料控除申告書 書き方がよくわかりません

    主人の会社から扶養控除申告書と保険料控除申告書がきました。 わからないことがあり、教えていただきたいと思って質問させていただきます。 扶養控除申告書について (1)配偶者21年度の所得見積もりを書く欄がありますが、来年から扶養内でパート勤めをしようと考えてはいますが、所得見積もりは全く不明です。どのように記入すればいいのでしょうか? (2)扶養親族欄に扶養している父を記入しようと思いましたが、父は自営なので白い確定申告を出しています。ただ、毎年赤字なので事業の?税金は払っていません。(当たり前ですが市民税とか普通の税金は払っています)それでも扶養親族欄には書けないのでしょうか? 保険料控除について (3)社会保険料控除欄がありますが、会社勤めなので国民年金ではなく厚生年金です。この場合会社が把握しているので自分では書かなくていいのでしょうか? 分かる方がいましたら、よかったらご回答をお願い致します。

  • 自営業確定申告/扶養控除につきまして

    どなたか教えて下さい。 私は昨年の秋頃より派遣社員として働き始めて、派遣会社に源泉徴収等行ってもらいました。給与から支払った社会保険料等を引いた金額は60万に満たなく、(控除後の金額は3万円以下)税金の還付金も受けました。 ただ、実家が自営業で(白色申告)、私の昨年度の所得が38万円以下なので扶養親族として、実家の確定申告時に控除を受けようと思うのですが、この時、私が給与から天引きされた社会保険料等は、実家の事業でする確定申告書には記入しないのでしょうか? また、事業者税は租税公課に加えられますが、昨年実家で払った住民税等は所得等から差し引けないのでしょうか? 実は、実家の自営業で、昨年、経費があまり出ず、払う税金が高くなりそうなので、少しでも控除できる項目がないか探している所です。 宜しくお願いします。

  • 確定申告 扶養控除について

    よろしくお願いします。 私は今年の夏に退職し結婚し現在無職です。今年の収入が140万を超えているので扶養控除および特別扶養控除を受ける事ができません。 が、 旦那が会社からもらってきた用紙、「平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の「控除対象配偶者」に私の名前が既に印字されています。控除されないのに名前を載せてあってもいいのでしょうか? また、「平成21年分 給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書」の右側の欄は、控除対象でないならば何も記載しなくていいのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 扶養控除申告書の書き方

    自営業者です。扶養控除申告書の記入をしようと思いますが、今年の2月から12月18日までの間、妻が正社員として働いておりました。(12/18退職です。)妻の月収は18万円程で社会保険も加入していて、手取りで15万円程度の給与を頂いてました。質問ですが、僕の扶養控除申告書の控除対象配偶者の欄に、妻の名前は書いても良いのでしょうか。無知で恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。子供はいません。

  • 初めての扶養控除申告書教えてください

    いつもお世話になってます。主人が19年度の扶養控除申告書を会社からもらってきました。 私達は去年結婚し、今年の2月から扶養に入りました。それで書き方が分からないのですいませんが教えて下さい。 私は今年パートと派遣でおそらく30万前後の収入しかありません。今は、妊娠中で働いていません。 それで、「主たる給与から控除をうける」の平成19年中の所得の見積額の欄は、30万と書くのでしょうか?それとも0円でいいのでしょうか?パートも派遣も扶養内で働いてたので、バイトみたいなものですが・・。パート先と派遣会社からは、源泉徴収?はこないのですか?あまりの無知ですいません。もし30万と書いたら証明か何か添付しないといけないのでしょうか? 2枚目に保険料控除兼 配偶者特別控除申告書がありますが、去年は確定申告で税務署でしましたが、書かないといけないのでしょうか? 自分達で主人の源泉徴収もって税務署でしていいのですか? 最後に配偶者特別控除申告書これはかくのですか? ここにも収入金額とありますが、書くのならば30万でしょうか・・・。 本当にあまりの無知ですいません。いろいろ覚えたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • パートの場合の配偶者特別控除申告書と扶養控除等の申告書への書き方

    配偶者特別控除申告書(H19年)と扶養控除等申告書(H20年)の書き方がいまいちよくわかりません。私は現在パートで働いています。主人の扶養に入っております。私の合計所得見積額が95万でそこから65万を引きますので所得金額は30万で、控除額は0円になると思うのですが、主人の会社へ提出する給与所得者の扶養控除等申告書(H20年)の欄で、私の場合は「控除対象配偶者欄」に書くべきなのか、「扶養親族」に書くべきなのかわかりません。もちろんH20年もパートとして103万以下で働くつもりでいます。長々申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。