• ベストアンサー

磁気カードとICカードの区別

shintaro-2の回答

• shintaro-2
回答No.1

>見分けることができる(線引きができる)ものなのでしょうか? 簡単です  磁気テープが貼ってあれば、磁気カードです。  ICカードについては、非接触でなければ ICの端子が表面にありますので、嫌でもわかります。 でも、大抵のクレジットカードは、ICカードリーダの無い加盟店のために、IC内蔵でも磁気テープが貼られています。  ETCカードの場合はICのみですね。 suica等の非接触カードの場合は、ICの端子もないので外見でわかりませんが、磁石の影響は受けません。

tetsurou2
質問者

お礼

締め切るつもりなので、お礼を言っておきます。 すぐに分かりやすい回答をして頂いて、本当に ありがとうございました。 似たような質問をもうひとつするつもりです。 そちらにも回答や提案を頂けるとうれしいです。

tetsurou2
質問者

補足

期待以上に早いご回答、とてもありがたいです。 なるほど・・・ では、磁気カード(個人的には望まないケース)だとして、 紙が何枚か磁石との間にはさんであったり、カードを袋で包んだ状態でも磁石は危険ですかね? 使う磁石は、強くても異方性フェライト磁石。 最も近い位置だと数cmの所にあることになり、 それが1m四方に15~20個置かれます(ちょっとした磁場ができます)。 ・・・さすがにまずそうですか? 感覚的なものでも良いので回答願えないでしょうか?