The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強のために、The Nikkei Weeklyを購読し始めました。
  • The Nikkei Weeklyは週一度、日本経済新聞、日経MJ新聞から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。
  • The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

英語の勉強のために、最近The Nikkei Weeklyを購読し始めました。 The Nikkei Weeklyは週一度、月曜日に発行されますが、前の週の出来事について、日本語の日経四紙 ・日本経済新聞 ・日経産業新聞 ・日経MJ新聞 ・日経ヴェリタス から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。 我が家では既に、日本経済新聞、日経MJ新聞を購読していますが、The Nikkei Weeklyを読む前に、予め日本語で読んでいる内容の記事を頭に入れて読めば、リーディングのいい訓練になるのではと考えました。知らない単語があっても、内容を類推しながら英語の記事を読むのはいい勉強になるそうです。 しかしながら、知らない単語があまりにも多すぎるのか、事前に読んでいる日本語の新聞の記事が頭に入っていないのか、実際にThe Nikkei Weeklyを読んでみても、内容を類推するのが難しいです。 そこで、The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、大変助かると考え、検索サイトを使って探してみたのですが、見つかりません。 もしかしたらそのようなサイトはなく、「この英語の記事は、ここから抜粋してるのか」というのを、見比べながら自分で探さすことに意義があるのかも知れません。 しかしながら、英語初心者のため、対応関係がまとまっているサイトがあり、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86553
noname#86553
回答No.1

目的とずれますが、ラジオNIKKEI 第1はどうですか。archive もされています。 http://www.radionikkei.jp/lr/ondemandlist.html

velvet-rope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 全ての記事について解説がありませんでしたが、続けていこうと思います。