• ベストアンサー

CDの傷を消したいです

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

キズをつけないようにするのが一番いいですが、ついてしまったのもは仕方がありませんね。 キズ消し用のケミカル製品は確かに役に立ちますが、それでキズが消えたからまた新たなキズを作ってもかまわない、という意味ではありません、当然のことながら (^^;) あのテの製品は、要するに表面を薄く削っているのと一緒ですから、何度も使うことはできません。 浅くて細かいキズぐらいでしたら、指をしめらせてシコシコ優しくこすれば消えてしまいますよ。(見えなくなるだけ、という意見も… (^_^;) その後、クロス等でちゃんと拭いてあげればOKです。 音楽CDの場合、信号はスキュー(あちこちバラバラの状態)で記録されているし、再生も等速ですから、少々のキズではデータを補完してくれるので、大丈夫ですが、パソコン用CD-ROMは今後は特に取扱に注意してキズをつけないようにしましょう。

noname#1050
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね、キズをつけないのが一番ですね。(笑)まあとりあえず今のところ問題ないので今度から気を付けるようにします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブにCDを入れると傷がつきます。

    先月、iMacを買いました。 そのiMacに音楽CDを入れてiTunesに落としてから取り出してみると、CDの裏面に約5センチほどの2本の傷がついていました。 別のCDを入れてから取り出してみても、やっぱり2本の傷がついていました。 友人に借りていたCD(新品)だったため、とてもショックです・・・。 これはiMacに問題があるようにしか思えません。 不良品なのでしょうか?どのiMacもこのように傷がつくものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDの傷、扱い方などについて。

    こんにちは。質問失礼します。 CDは、記録面よりもレーベル面の方が弱いということを以前聞きました。 なので、CDの扱いには私はできる限り気をつけていて、基本的にはiTunesにいれて原盤はしまってあります。しかし、取り出しなどの際にうっかり落としたりぶつけたりなどして、特にレーベル面に傷かつかないか心配になります。そこで質問ですが、 1.レーベル面に傷が付くのは、どういった時でしょうか。また、裏や表から見て目立った傷がなければ再生や読みとりなどに問題なしとしていいのでしょうか。 2.CDは、しまいっぱなしというのは良くないでしょうか。時々は状態を見た方がいいのでしょうか。 多少の傷ならエラー訂正で何とかなるそうですが、どうも気になってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • CDのキズは当たり前?

    今日、大手輸入CDショップに行ってCDを数枚まとめて買ってきましたが、 たとえばそのうちの1枚、英ACE盤のCDに、 先日この欄で相談をしたCDとほとんど同じようなピンホールがありました。 更に英KENTのCDのレーベル面にも剥離ではありませんが1mmほどのキズ・・・・ 熱心なソフトロックファンの間で評判のいい○○レコーズの2枚組のアンソロジーCDの鏡面には中古盤のような幾筋ものキズ・・・・ そして、××レコーズのCDは盤面を留める中心部の爪が粉々に・・・・幸い盤面にキズはありませんでした。 ・・・・こうしてみると、それがタワーやHMVやヴァージンなどの大手ショップで買った新品であっても、 「ジャケット」「レーベル面」「反射面」のすべてが僅かのキズもなく、完全であるということは「当たり前」のことではなく、実はラッキーなことなのかもしれません・・・・ アナログ盤と違い、CDは物理的なキズがそのまま音に影響を及ぼすとは限りません。 ですから、普通に聴ければいいやというリスナーもいれば、 普通に聴ければいいじゃないかという販売元もあります。 現実問題、「聴ければ良し」としなければ、先に私自身がこちらに質問したように「このCD大丈夫???」等といちいち僅かなキズを気にしていたら大変という ところです・・・・ 「CDにキズがあるのは当たり前!」今頃わかりました・・・・ タワーも、HMVも、○○レコードも××レコードも交換には応じてくれるでしょう・・・・ でもこういうことが100枚に1枚ということではなく、100枚の1割くらいあるとすれば、 交換交渉だけで、疲れてしまいます・・・・ みなさんはどう思われますか?

  • CDの傷の程度を知りたい

    CDの傷の程度を知りたい CDが中で回っている最中にうっかりパソコンを動かしてしまい、CDに一面傷がついてしまいました。。。 ユーリティのインストール用CDです(無線LANの設定用) まだきちんと読み取ることができるのかどうか、どうやったら確かめられるできるでしょうか? インストールし直すわけにもいかないし・・・ 教えてください><

  • CDって傷がなくても、音とびしますか?

    友人に頼まれてオークションに教材の音楽CD2枚セットを出品しています。 「音とびなどの問題はありませんか?」という質問がきたのですが、友人が使用していたのは5~6年前で当時はなかったということですが、出品前にはCD全部を聞いてチェックをしていません。 CDは私が預かっているので、私の方で試聴してみようかと思ったのですが、とても安価での出品なのと、興味のない音楽を1時間以上もじっくり聞くのは辛いです。 CD自体には傷もなく綺麗なのですが、見た目に傷などなくても音とびしたり、経年劣化で問題が起きたりするのでしょうか? 私はほとんど音楽を聞かない人間なので、CDのことが良く分かりません。 詳しい方のお返事をお願いします。

  • CDの傷

    お世話になります。 CDに傷が付いているようで、PCに音楽を取り込みSonyWalkmanに入れて聞いたら 音飛びしてました・・・ 傷が付いているのが何枚か有るので、治したいのですが価格が安くて済む方法はありますか? よろしくお願いします。

  • CDの傷について

    唐突ですが、私はとてもCDの傷に敏感で少し傷がついただけで ぶっ壊れたんじゃないかって気になります 以前中古でCDかった時、曲が途中でカットされていたという、いやな思いもありまして、キズ恐怖症です で、こないだ新品の輸入版CDをかったんですが そのアルバムの中の1曲で途中原曲にない音が(つっかかったような)入っていました。原曲にはあんな余計な音が 入ってなかったのですが。原曲の方は別のアルバムに収録されてて知っています。ただ身内の人は「このくらいのキズなら大丈夫だよ」といっています そこでみなさんにお聞きしたいのは、新品のCDでもキズによりノイズみたいなのが入っていることなど、あるのでしょうか??また、このCDはぶっ壊れているか否か わかる方法はあるのでしょうか??また、コンパウンドとかで直したりできるのでしょうか?? 経験談など、キズ恐怖症の私にいろいろ教えてください? よろしくお願いします!!!

  • 「貸してたCDに傷が付いてる」 と文句を言われました

    はじめまして。高校3年の男子です。 タイトルにあるCDというのは昨年、あるクラスメイトが僕の家に遊びに来た際に忘れていった音楽CD(DEENの)が数枚・・・なのですが 数日後には返しましたし・・・そもそもそのCD聞いてないんですよ。 傷が付く筈がないんです。 それを相手に言っても「傷が付いてるのは本当だから弁償しろ」と聞く耳持ってくれません。 数人の友人にこの件を相談したところ 「そいつは金が欲しいだけなんじゃないか?」 との意見も多く・・・・。 とはいえ本当に僕が傷を付けたのなら弁償しなきゃいけないと思い、 同日の放課後、試しに僕は相手にこう提案しました。(傷を確認する意味で) 「じゃあ傷が付いたCDを君が買った値段で買い取ってあげるよ」 するとクラスメイトは 「そんなCD捨てた」 傷がひどくて聞けたもんじゃないから例のCDは捨てた。 との返答をしたのです。 その後もいくつか質問をしたのですが、弁償の金額以外はほとんどすべて曖昧であり、本当にお金を払うべきなのか疑問に思っています。 以下の点について不審に思っています。 ・触っていないCDに傷が付いた ・朝の時点で「傷が付いている」というCDが放課後には何故か「捨てられている」事になっている ・何枚のCDに傷が付いていたかは覚えてないらしい(でも弁償の額は12,000円とハッキリしてる) ・昨年のことを何故今になって言うのか 学生には少し厳しい額を要求されてるんですが 証拠の無い(しかも捨てられた)物に弁償すべきなんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ご意見をお聞かせ願います。

  • CDのキズは修復できないのですか。

    CDにキズをつけてしまい、音が飛んでしまうところができてしまいました。CDのキズは修復できないのでしょうか。キズを修復できるような液?、テープ?か何か有るのでしょうか。CD-R、CD-RWというものではなく普通の市販されている音楽CDです。

  • CDの傷

    CDに小さな傷がついてました。しかし、再生には問題がありません。こういったものが気になる性質なのですが、問題なく再生できているうちはディスク修復液などは使用しないほうがよいのでしょうか?