• 締切済み

ホームページ作成

美容室を運営しているものですが、もうそろそろパソコンと携帯のホームページを作りたいと思っています。安価で簡単に更新できる何か良いサービスをご存知でしたらご教示願えませんでしょうか?

みんなの回答

  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.4

正直言ってMovable Typeってもう廃れだしているCMSだと思いますね。 確かにMovable Typeは静止タイプHTMLをはき出してくれますから サーバ負荷にの面ではいいかも知れませんけど 以前仕事でMovable Typeを使ったときにPCと携帯サイトを作ると言うことで使いましたがとても扱いづらかったです。 個人的にはMovable TypeよりWordpressの方が最近は人気があると思います。 ただしMovable TypeもWordpressもブログシステムがメインのCMS系ですから機能に物足りなさ(プラグインやモジュールの機能)が感じますね。 ですから、CMSとして汎用性がある ・Xoops(XOOPS Cube) 国内ではこれが定番ですかね。 ただしMovable Typeと同じようにちょっとブームが過ぎ去りつつあります。 ・Drupal 海外製のCMSでモジュールは英語のままで日本語化されていない物がありますが機能的にはかなり豊富な分類ですかね。 セキュリティ的なバージョンアップも頻繁だし大手サイトで利用された実績もあります。(NASAやAOLやFirefoxなど) SEO的にも優れているらしいです。 (自分個人のページをこれで作っていますが特にSEO対策はしてないのですがGoogleランキングでは0~1なのに検索結果では数万から数十万の検索結果数でも最初の1~2ページの位置にページが来ることがあります。 ・Nucleus CMS ブログよりのシステムですがCMS系のプラグインが豊富です。 日本の公式サイトにページのデザイン(スキン)を作る上での情報がほかのCMSに比べて丁寧に載ってまとまっています。 プラグインの情報もスキンと同じように公式ページに丁寧に掲載されています。 ただし管理画面の扱いやすさ(直感的操作感覚)では Wordpress > Drupal > Movable Type > Xoops > Nucleus CMS って順番ですかね。 プロが作ったみたいなサイトといってもこれって使うCMSの問題ではなくてデザインセンスにほぼ左右されます。 回答専門家(ジャンル何でも専門家)はよく嘘を言いますから信用しない方がいいです。

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.3

CMSの世界標準はhttp://www.sixapart.jp/ です。 すばらしい作成ソフトです。 しかし安価がご希望なので 下記URLをお勧めします。 プロが作ったようなHP及びブログが 安価かつ比較的簡単に作成できます。 サポートもいいです。

参考URL:
http://www.1st-easy-hp.com/index.php?FrontPage
v-----8
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

携帯に対応したブログで十分じゃないですか。 タダだし、更新の手間もかからないし(たいてい携帯でメール送るだけでも更新できる。)、PC用と携帯用を別に作る必要もないし。 http://blog.goo.ne.jp/ http://ameblo.jp/ http://exblog.jp/ http://d.hatena.ne.jp/ ブログサービスは無数にあるので、携帯に対応してる有名どころなら、どこでもいいと思います。

v-----8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も最初はそのように考えていたのですが、少し背伸びしたくて・・。 美容室に特化したホームページ製作会社のCMSなども検討してみましたが、どれがいいものなのか良くわからなくなり、お知恵をいただけたらと思っていました。 とっても簡単でよく美容室のみなさんが利用されているサービスがあれば、もう少し検討してみたいと思っています。 しかし、akamanboさんの言う通り、最初はブログサービスから始めるの方が良いかもしれませんね。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

さんこうに http://info.bhb.jp/

v-----8
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 簡単で安くホームページ作成

    現在PAGEKit (ページキット運営会社アイデアクリップ)というサービスを使ってホームページを公開していますが、月の使用料金が安いせいか(2000円)、内容的に物足りなくなってきました(出来ないことが多い)。 どなたか、自分で簡単に作製出来て、自分で更新も出来、金額的にもリーズナブルな会社はご存知ないでしょうか。 パソコン知識は初心者並みです。

  • ホームページ作成について

    ホームページを作成したいと考えております。なにぶん初心者ですので、試作をかねて「ホームページビルダーV9体験版」を利用してみようかと思っております。現在3つの企画がございます。将来的には、サイトの運営も事業の一つに考えたいと思っております。 そこで質問でございますが、 (1)この体験版である程度のホームページはつくれるのでしょうか? (2)有料でしょうか? (3)体験版で作成したホームページで継続してサイトの運営はできるのでしょうか? (4)当然、更新はできないのでしょうか? (5)将来的にサイトの運営も事業の一つとしたいと思っているのですが、「ホームページビルダーV9」で作成したホームページで充分でしょうか? (6)サイトの運営でポイントは何でしょうか? 初歩的で抽象的な質問もあると思いますが、まだわからない事だらけですのでお許し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 作成したホームページのバックアップについて。

    ジャストシステム社のホームページビルダーで、自分のホームページを作り運営しています。ところが、現在所有しているパソコンの不都合(DVD-RAMドライブの不具合)で、パソコンを修理にださなければならなくなりました。そこで自分のホームページのデータ?を、一時退避(という言葉でいいのでしょうか?)させねばならないのですが、お恥ずかしながら、やり方が全くわかりません。是非ご教示願います。なおパソコンの機種はバリュースターPC-VL770CD(NEC製品)です。

  • ホームページの作成

    1台目パソコンでホームページビルダーにてホームページを作り更新していたのですが今後違うパソコンで更新していきたいと考えています。 今のパソコンにあるデーターを新しいパソコンにそのまま移すことはできるのでしょうか?それとも最初から作り直さなければダメでしょうか? 教えてください。

  • おすすめのホームページ作成ツールを教えてください

    現在、ASAHIネットの個人ホームページサービスを利用し 会社のホームページを運営しているのですが SEO対策やSSL対応すらしていないので、 会社のホームページを新しく作りたいと思い質問致しました。 ですが、私はITの知識は乏しく、初心者でも簡単に作成できる ソフトやツールを教えて頂きたいです。 現在のホームページはホームページビルダーを使って作成しており 私も最新版を購入し少し作ってみたのですが どうしてもデザインの古臭さがあり、 さらに、今定番とされているWordpressはASAHIネットでは 使用できないとのことなので何か代わりのものを探しています。 ASAHIネットとは10数年契約しており 新しくドメインやサーバーを借りると今までのアクセス数? などが無くなってしまうとのことで、サーバー等の切り替えは今のところ考えておりません。 こんな条件ではありますが、初心者でも作成できるような ホームページ作成ソフトやツールはありますでしょうか。 知識のある方々、何卒ご教示お願い致します。 補足ながら、ASAHIネットの個人ホームページサービスの注意事項を記載しておきます。 ・個人ホームページサービスでは、FTPでのファイルアップロードによる更新となります。「WordPress」や「Movable Type」などのCMSはご利用いただけません。 ・個人ホームページサービスでは、HTML記述またはASAHIネット提供のCGI以外を設置することができません。

  • ホームページの作成について

    ホームページビルダーを使ってホームページをレンタルサーバー(NINJA)上に作成していますが、出来たページを更新したい場合は、サーバー上の管理ツールから更新する形となるのでしようか。その場合は使用するパソコンにホームページビルダーのソフトが入っていないと出来ないのでしょうか?

  • 携帯のホームページをつくりたい

    こんにちは。 runrun50です。 お店の携帯用ホームページをつくりたいと思っています。 ネットでさがしてみるとたくさんサービス会社はあるのですが、なかなかどれが良いのかよくわかりません。 基本的な情報だけ掲載できたらそれでいいんですけど。 デザインも凝ったものは不要です。 更新もほとんどないかと思われます。 どなたか安くて良い会社さんをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

  • 簡単にホームページ作成できるサービスの有名どころ

    HTMLの知識が全くなくても簡単にホームページが作れるサービスがいろいろでていますが、最近よく使われているサービスにはどこがありますか?まずは有名どころで試してみたいなと考えています。(Yahhoのジオシティーズくらいは知っているのですが・・・) インターネット上から簡単に更新できるものであれば、有料・無料は問いません。 検索で、人気のあるホームページ作成サービスの上位ランキングを調べようとしたのですが、うまく調べられませんでした。このようなランキングページがもしあれば、そちらを教えていただいても構いません。 よろしくお願い致します。

  • ホームページの更新について

    ホームページの更新について疑問に思うことがあり質問させていただきます。 私は仕事でオンラインショップを運営しています。 仕事場のパソコンにはホームページ作成ソフトをインストールしてあり、いつも更新はこのパソコン&ソフトを使ってしています。 しかし最近自宅のパソコンでも更新できればもっと便利なのにと思うようになってきました。 例えば自宅のパソコンにも同じホームページ作成ソフトを入れて今まで作ったホームページのデータを入れるとします。 その後、自宅でホームページの更新を行い、更新した最新のデータをMOなどに入れて翌日仕事場に行き、そのMOから昨日の自宅で作ったデータを仕事場のパソコンに移すとします。 そしてまた仕事場で更新したデータをMOに入れて・・・と、自宅と仕事場の両方のパソコンのデータの移行方法は私の思いつく限りではこういった方法しかないのですが、わざわざMOなどの記録媒体を持ち歩かなくても、もっと簡単に両方のパソコンのデータを最新の状態にするスマートな良い方法はないものでしょうか? 今夜中で少し眠いので、説明がかなりわかりずらいかもしれませんが、もし他に良い方法についてご存知の方は是非お教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 携帯とPCのどちらともホームページを作りたいです。

    私は今自身の携帯ホームページを持っているのですが、今使っているサービスサイトが近々サービス終了する為、移転を考えています。 この移転を機に、携帯ホームページと、PCホームページ、どちらとも作ろうと思っているのですが、やはり管理等難しい物があるのでしょうか…? 携帯ホームページはここ3年近く運営していたので慣れていますが、PCホームページの方は詳しくありません。 PCホームページの作り方も、まだ知識がイマイチです…。 今のところ、携帯ホームページはナノ、PCホームページはNinja toolを利用しようかと思っていますが、他にお勧めの無料ホームページ作成サイト等ありますでしょうか? それとも、携帯とPC、どちらとも連携している(?)作成サイトを利用すべきでしょうか? 携帯とPC、どちらも同時に運営するのは厳しい物があるのでしょうか? その場合、携帯ホームページとPCホームページ、どちらの方が需要がありますか? 長くなり、纏まりが悪いですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう