• ベストアンサー

プリンタ 印刷できない

いつもお世話になっています。 業務でCD等のディスクに印字する必要があるため、市販のタイトルプリンターを使用しています。 ところが最近、思うように動作しなくなってしまいました。 操作方法が違うのか、設定方法が違うのか、本体の故障なのか、パソコン側の問題なのかがわからないため、対処できません。 現在の状況は以下の通りです。 OS環境:Windows XP SP3 使用機種:CASIO CD-R TITLE PRINTER CW-50 ソフトウェア:DISC DESIGNER(HPより無償ダウンロード) 以前は購入時に付属していた、CD-R TITLE PRINTER / DISC TITLE PRINTERのソフトウェアを使用していました。 が、こちらの不手際でCD-Rを紛失してしまいまして、HP上から印刷ソフトウェア(DISC DESIGNER)をダウンロード&インストールしました。 こちらでも印刷は可能だったのですが、 ・PRINTを押しても印刷ダイアログが出てこない。 (ディスクをセットしたらOKを押すようなメッセージは出てきます) ・レーベルの印刷方向を示す指示画面?が出てこない。 (なのでセット方向がわからない) と言う問題があり、非常に使い勝手が悪かったです。 オンライン上のサポートやマニュアルを利用してそれでもしばらく使用していたのですが、数日前、同じデータで5枚ほど印刷していると途中で急に印刷ができなくなってしまいました。 症状:印刷ができない。 ・プリンタの電源は入っている。 ・ディスクの出し入れも自動で出来る。 ・編集画面も出てくる。 ・ディスクをセットし、印刷開始にOKをしても読み込みません。 プリンタドライバを確認したところ、データは飛んでおり『印刷中』になっていたのですが、そこから一向に動かず、キャンセルも出来なくなったため強制終了しました。 何度か再起動もかけました。 それが続いたので一度ドライバ・ソフトウェア共にインストールし直しましたが結果は同じです。 その他の事象としましては、別件でパソコン事態の不具合が起きたため、パソコンをリカバリーしました。 不具合はすべて解消した模様です。(まだ直して数日なので何ともいえませんが・・・) リカバリーに伴って再度ドライバ・ソフトウェア共にインストールしましたが、上記の現象がすべて起きていて何が原因かわからず困っています・・・ 長々とわかりづらい説明で申し訳ないのですが。 もし何かご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

初歩的な確認ですが、インク切れということはないでしょうか? http://casio.jp/d-stationery/cd_r/cw_50/ink.html 頻繁に利用しているとかなり早い段階でインクがなくなります。

shio-kara
質問者

お礼

インク切れ!!! 兆候がなかったのでそれはまったく考えていませんでした・・・ やはり昔のプリンタのようにインクがなくなりかけたら薄れたりと言った現象は起こらないのでしょうか? 5枚連続で印字していて4枚目までは普通に印字できており、5枚目で急に止まってしまったのです。 また、ソフトウェア使用時(印刷時)などに、『インク切れです』のメッセージなんかは出ないものなのでしょうか・・・? 無償ソフトなのであまり文句は言えないのですが・・・。 ただ、インクを入れ替えて確認はまだしてないので、買いに行ってそちらも試してみます。 ご回答ありがとうございます!!! 引き続きで申し訳ないのですが、 ・PRINTを押しても印刷ダイアログが出てこない。 (ディスクをセットしたらOKを押すようなメッセージは出てきます) ・レーベルの印刷方向を示す指示画面?が出てこない。 (なのでセット方向がわからない) についての解決法もご存知でしたらお願いします。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.1

こんにちは  決定的なアドバイスがあるわけではありませんが、メッセージを読んでいて「プリンターが反応していない」可能性もあると思うのでプリンターの電源も一度切って再立ち上げし、エラー表示(ランプ?)が出ていないこともチェックしてみて下さい。  また、間にプリンタバッファーが挟まっていたらそれも同様に。  プリンタやプリンタバッファーも例外ではなく近頃の機械はコンピュータシステムなので無反応になったらとりあえずリセットです。

shio-kara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! プリンターが反応していない可能性・・・ そういえば、何度か再起動→印刷を繰り返していたら警告のメッセージが出た事もありました! よく覚えていないので恐縮ですが、確か本体(プリンタ)の電源を一度きり、再起動してくださいと言ったような内容でした。 なので本体側も再起動していますが、特に効果はありません。 ちなみにプリンタバッファーは使用していません。 無反応はまずリセットなのですね!勉強になります。

関連するQ&A

  • プリンターでCDに印刷がうまくいきません

    エプソンPM-D800のプリンターを使用しています。購入して半年位です。主にCDやDVDにタイトルを焼き付ける印刷に使用しているのですが、最近調子が悪くてCDをセットしても1枚目はうまく印刷できるのですが、2枚目以降は勝手に奥まで入って「詰まりました」とか、「うまくセットされていません」などエラーばかり出て全く印刷が出来ません。やはりプリンターの故障でしょうか?それとも何かコツがあるのでしょうか?

  • プリンタが動きません。

    NECのMultiImpact700JXとパソコンをUSBコネクタで接続しているのですが、パソコンから印字しようとしても印字されません。 プリンタ単体のテスト印刷は行えるので、プリンタに問題は無いと思うのですが…… 中古で購入し、ドライバCDが添付されていなかったのでドライバはNECのホームページからダウンロードしてインストールしたのですが、CDが無いとドライバのインストールは完了できないのでしょうか? 印刷時プリンタを選ぶ項目でMultiImapct700JXが表示されるのでドライバ自体はインストールされているとは思うのですが、どうでしょうか? 使用OSはXPです。 それでは、よろしくお願いします。

  • プリンターが印刷できない

    いつも使っているプリンターではありませんが、先日印刷しようとしたらできなかったので、まずインク残量をチェックしましたが、表示されず、印字テストもできず、ドライバーの削除しようとしたら、ドライバーは削除できましたが、プリンターウィンドウ2が削除できず画面にはプリンターウィンドウ2の関連ソフトが作動中と表示されました。仕方なく再インストールしましたがうまくできず、いまでも印刷できません。なおこのプリンターをxpのほかのパソコンで使用できました。使用中のパソコンはコンパックのwindowsMe,プリンターはエプソンPM-750cです。 できれば、わかり易く教えてください。よろしくお願いします。

  • CDの印刷ができない

     廃パッドの交換修理から戻ってきたプリンターです。今までできていたCD印刷をしようとしたら、「CD印刷可能なEPSONプリンタードライバーがインストールされていません。EPSONプリンタードライバーをインストールしてください。」というメッセージがでました。それで、CDプリントのソフトウエアをアンインストールして、新たにCDプリンタードライバーをインストールしたのですが、改善しません。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが接続できない!印刷出来ない!

    「ユーザーズガイドがインストールされていません」と出て印刷できません。パソコンが壊れて新しいパソコンになりました。プリンターの接続が出来ていないみたいです。CDドライバも紛失してましたが、ネットでダウンロードし、インストールは成功しているみたいなのですが、接続を確認してくださいと出ます。原因がわかりません。

  • XPMOdeでプリンタ がうまく動きません

    Windows 7 の XPMode でプリンタがうまく働かないので困っています. どなたかお知恵を拝借させてください.                                   下記の環境は昨年末に取り替えたPCです. Dell Optiplex 9020 AIO Intel Core I5-4570S Windows7 32bit Memory 4GB x 1 HDD 500GB 2nd Disk 1TB Printer Canon MG6230  (接続はUSBです)                                     このPrinter は、XPのころ購入したものです.Driver は、そのままXP用 のCDをインストールしましたが、Windows 7 でも、支障なく動作している ようです. まだ、昔のアプリが残っていますので、XPMode をインストールしました. プリンタドライバとしては、もちろんXP用のCDをインストールしました. ところが、インストールの最後の段階で、なぜかプリンタを認識してくれ ません.もちろん、プリンティングは出来ません. 画面上端の 「USB」 を見てみたら、次のようでした.   USB Audio CODEC ワイヤレス Bluetooth Integratyed Webcam FHD   HD-LBU3      ---- 2nd Disk です 「ツール」を見ても、別段不審の点は見当たりません. 今年の初めころ、OSをリカバリしました.XPModeも再インストールしまし た.今度も、ドライバをインストールしても、相変わらずプリンタを認識 しません.ところが、不思議なことに、プリンタが完全に動作します. まったく、有難いことでした. 今月になって、またOSをリカバリしました.XPModeも再入力です.困った ことに、こんどは、プリンタは動きません. なぜ、こんな動いたり、動かなかったりが、起こるのか、さっぱりわかり ません. まったく困っています.なにか私の気づかぬミスがあるとは思いますが、 見当がつきません. なにが原因なんでしょう? どうしたらいいでしょう? お手数かけて恐 縮ですが、よろしくお願いします.

  • Windows7へのプリンタドライバインストール

    最近パソコンを買い換え、プリンタドライバのインストールをしています。 パソコンはlenovo、OSはWindows7、プリンタはEPSONのEP‐802Aです。 我が家はネット接続をしていないため、既存のソフトウェアCDを使用してインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 手順通りに進めて、プリンタを認識し、手順が全て終わっているにも関わらず、いざ印刷…となると文書が印刷できません。 印刷時にプリンタのプロパティを見ると、インク残量が全く出ないので、どこかでおかしくなっているとは思うのですが… 機械に疎いため、対処方法が全くわかりません。 助けて下さい。

  • LAN接続されたプリンターから印刷できない

    DCP-J963Nを有線LAN(ハブ経由)にて接続しています。 ハブには、ディスクトップパソコンとノートパソコンが、接続されています。 ディスクトップからの印刷は問題ないのですが、ノートパソコンから印刷すると エラーします。 <エラーメッセージ> 印刷エラー(Brother DCP-J963N Printer はエラーの状態です) 尚、プリンターは正常に接続されている状態です。 (プリンターの状態表示も正常と表示されている) ドライバーを入れ直してもダメでした。 プリンター購入直後はOKだったのに、知らない間に印刷できなくなっていました。 何が原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコン用のプリンターが壊れてしまった

    紙を20枚セットして印刷を10枚ぐらい実行してみると一枚だけ印刷されて後は白紙が19枚出てくる。10枚印刷したいなら毎回白紙を一枚ずつセットしなければならず非常に面倒です。10回給紙トレーに、紙をセットしなければならない。メーカーに色々問い合わせて 色々やってみたがダメだった。プリンター内の掃除をしたり、プリンターでコピーを試したりしたが正常にできない。プリンターのソフトウェアのドライバーもパソコンのハードウェアに正常にインストールできている。まだ4、5回ぐらいしか印刷していないが保障期間外だったのでサポートセンターの人に修理に出してくださいと言われた。修理の方が高いので最新機器のプリンターを買った方が言いといわれました。パソコンってこんなにデリケートな物なのでしょうか。それとも使い方の問題でしょうか。

  • プリンタで印刷しようとしましたが、エラーになってしまい印刷できません。

    プリンタで印刷しようとしましたが、エラーになってしまい印刷できません。 ・オフラインになってしまう。 ・一旦ドキュメントを削除しようとしたが、削除中のまま進行しない。 ・コントロールパネルからプリンタを見ると、現在使用しているプリンタが(コピー)になっていた。  コピーを削除しようとしたが削除中のまま変化なし。 ・コピーではないプリンタを通常使用するプリンタにし、印刷を実行したが、やはりエラーになってしまう。 以前も同じような状況になってしまい、ドライバを入れなおしてみましたが、ダメで、 パソコンをリカバリし、なんとか使用できるようになりましたが、また同じような状態になってしまいました。 原因と対処方法を教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう