• ベストアンサー

PDFファイルの写真を輪転機で印刷

PDFファイルの資料の中に写真が入っています。 この資料を輪転機で印刷したいのですが、写真がきれいに印刷できません。 べたっとした感じになってしまい、写真の様子がほとんど分からない状態です。 どうしたら、うまく印刷できるようになるのか? PDFをプリンターで原紙として印刷する段階で何か工夫をすればいいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.5

輪転機の読み取り設定を写真にしていますか? また、モノクロで印刷した原稿を使っているのなら、カラーのままで読み込ませたほうがきれいに印刷できることがあります。 それでもうまくいかない場合は、読み取り濃度や印刷濃度を薄めにしてみてください。

517hama
質問者

お礼

輪転機の設定は写真モードにしています。 濃度調整である程度はうまくいくのですが、カラーのまま読み込ませるのはやったことがないので、今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.4

PDFもフォトショップで開けます。 対象ファイルを右クリックで、指定して開くとかで、 それでフォトショップを指定してやれば、 画像として読み込んで編集できます。 elementsでもいけます。

517hama
質問者

お礼

たびたびありがとうございます 現在のパソコンにフォトショップやelementsなどのソフトが入っていないので、どうするか考えています。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

フォトショップのフィルター「カラーハーフトーン」でやるそうですよ。 今手元にフォトショップがないので確認できませんが、 それらのフィルターを(上手に)使うと、インクが載るか載らないかしかできない印刷機でも なんとか判別できる印刷物になるかもしれません。 そのままでも明るいバックに暗い被写体が写っている写真だったら、 シルエットくらいは印刷できると思います。 学校や、役所がくばる手作りチラシだと、 何が写っているのか判別できない写真を載せたものをよく見かけましたが クオリティは低くなりますが、 伝えたい内容は写真ではなく、文章でしょうから、 それはそれで良し、とするのもいいかもしれません。 こだわると金がかかりますよ。

517hama
質問者

お礼

ありがとうございます フォトショップだと写真はやはり別にないとだめですよね? PDFのファイルのまま出来る方法があればと思ったのですが、難しいようなので・・・ ありがとうございました

回答No.2

現在、印刷で輪転機というと、雑誌や新聞・広域チラシのように、ロール状の紙に連続高速印刷する商用印刷機を指しますが、質問者の言う輪転機とはそれとは違うんですか?。その辺を補足された方がいいと思います。 もしガリ版やピンクマスターのような簡易印刷機を指すのであれば、刷版はインクが載るか載らないかの2つの状態しか表現できませんので、写真を小さな点の集まりに変換してから刷版を作成する必要があります。 フォトレタッチソフトの中には写真を網点に変換する機能を持つものもあるので、それを利用するか、プロに頼むか、複合機のようなコンピュータから直接印刷できるプリンタを使うしかないのでは。

517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 NO.1の方へも書きましたが、学校などにある印刷機です。 やはり直接やるしかないのでしょうか・・・ ありがとうございました

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

どんな輪転機で印刷をしようとしてらっしゃるか わからないので何とも言えませんが、 一般的に通用する話としては、 印刷用に作ったPDFならいいのでしょうが、 配布用に作ったPDFに入っている写真は、 限りなくデータが軽くなっている(パソコンモニタで見るのに適している)ので印刷には適しません。 なので、そのPDFをつくった人に連絡して、 写真データだけ、できるだけデータを削らず、 もらうことしかないと思います。

517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 輪転機の種類は、学校などにあるのと同じ形です。(うまく説明できませんが)

関連するQ&A

  • 輪転機で写真をきれいに印刷したい

    チラシなどを印刷するのに輪転機を使用しています。 写真を印刷すると、輪転機の精度が悪いのか、輪転機の性質上しょうがないのか、ベターッとなってしまい、なかなかきれいにしあがりません。 きれいに印刷できるようにしたいと思い、写真を加工しようと思うのですが、なにかよい加工方法ないでしょうか? たぶん、解像度を落とせばいけそうな気がするのですが(?)やり方がわかりません。 輪転機で写真を印刷するよい方法知っている方、ご教授お願いします。 ソフトはフォトショップ、イラストレーターがあります。(使い方は全くわかりません)チラシはパブリッシャーで作っています。

  • pdfファイル。印刷するとぼやける!

    現場で数字や文字を書いてきた手書きの原図があります。文章的なものです。 サイズはA4です。ペンは鉛筆であったりサインペンであったりといろいろです。 それをスキャナでPDFデーターとして画面でみると結構、鮮明にみえます。 ところがこのPDFファイルを印刷すると文字が鮮明ではなくなります。 プリンターはトナーが必要なものです。 PDFファイルは、印刷すると見難くなるのでしょうか? なにか文章を写真撮影してJPGで印刷したような感じです。 どんな理由で鮮明でないのでしょうか? お詳しい方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • コピー機vs輪転機vsプリンタ

    はじめまして。 コストに関する質問です。 同じものをプリントアウトするときそれぞれにかかるインク代の違いってどんなもんですか?プリンタはレーザープリンタです。 たとえば「A4サイズ1枚の文書を50枚刷る」という感じでプリンターで50部刷った方が安くつくのか1部プリントアウトしてそれを輪転機orコピー機でする(輪転機vsコピー機ではおおよそ予測はたちますが)・・・。 お答えよろしくお願いします。

  • PDFファイルが印刷されません。

    PDFファイルが印刷されません。 相手から、そのホ-ムページ上のPDFファイルから印刷せよ、との指示です。 しかし、PDFファイル画面上部のアイコンの中から、「PDFファイルを印刷」をクリックしても、ファイルの印刷コマンドから行っても、印刷画面が直に消えてしまい、プリンタは全く動き出しません。 PDFファイルを右クリックして、文書のプロパティを出すと、 ファイルサイズ  1MB アプリケーション Adobe Illustrator C53 と書かれています。 なお、私のPCは、WINDOWSのXP、IE8で、Adobe Reader9が入っています。プリンタはCANONのPIXUSです。 エクセルやワードは印刷できます。   どうすれば、印刷ができるでしょうか? どなたか、宜しく教えてください。

  • PDFファイルが印刷できません

    PDFファイルが印刷できません。 症状としては、PDFファイルを印刷しようとすると印刷の設定の画面が出て、そこまでは大丈夫です。 そこでOKをクリックすると <ファイルへ出力> 出力ファイル名(O): と出て、ファイル名を入力させようとします。 入力しないでOKすると印刷は開始されません。 正しいファイル名と思われるものを入力してOKすると、プリンタへデータが送信されているような感じになるのですが、実際にはプリンタは何も印刷しようとしません。 以前は印刷できていたような気がするのですが、ファイル名入力を求めてくるようになってからできなくなったような気がします。 どこに問題があるのでしょうか?

  • PDFファイルが印刷されません。

    PDFファイルが印刷されません。 相手から、そのホ-ムページ上のPDFファイルから印刷せよ、との指示です。 しかし、ファイルの印刷コマンドから行っても、印刷画面が直に消えてしまい、私のプリンタは全く動き出しません。 WINDOWSのXP、IE8で、プリンタはCANONのPIXUSです。 どうすれば、印刷ができるでしょうか? 宜しく教えてください。

  • 手書き文書をPDF化したファイルの印刷

    手書き文書をPDF化したファイルの印刷 仕事で、手書きのメモをスキャンしPDF化したファイルをよくもらいます。 その手書きのメモを見ながら仕事をするのですが、印刷したほうが 使いやすいので、毎回印刷しています。 このとき、手書きのメモは、画面ではだいたい読み取れますが、 印刷すると、ドットになってしまって(要するに画像として印刷される) 文字がぼんやりとした感じになってしまいます。 読み取れないことはないですけど、とても不便です。 このようなPDFファイルを、明瞭に印刷するために何か工夫できることは あるでしょうか? 画像ファイルだったら、白黒2諧調にするとかして、手書きの部分のみ 際立たせることができるかと思うのですが、PDFファイルの場合はどうでしょうか。 使用プリンタはBrother HL-1240(白黒レーザ)、Epson EP-802A(インクジェットカラー)です。 (自宅で作業していますので、プリンタの取替えは無理です) PCはWindows XP Professionalです。 Acrobat Readerは9.4.0です。

  • PDFが印刷できない

    EPSON PX-M5041Fを使用しています。PDFの資料だけ印刷できません。どうすればいいでしょうか?もともとは、メールに添付されていたPDFです。 前回は印刷できたのですが、今日、新たな資料をダウンロードして印刷しようとしたとこと、プリンターが反応しませんでした。エラー表示はなく、プリンターのジョブは、一旦、1個のキューが保存状態となるのですが、しばらくすると0個のキューが保存状態という表示に変わってしまい、一時停止の状態でもなさそうです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PDFファイルの印刷

    大学内のパソコンでPDFファイルを表示し、印刷しようとした時の事です。 プリンタのインクがなかったので、近くのプリンタを検索で表示させ印刷しようと思ったのですが、検索メニューが見つかりませんでした><; PDFファイルだからプリンタ検索メニューが見つからなかったのでしょうか?? Wordなどで印刷するときは出来るのですが、これはなぜでしょうか? 初心者のため説明が足りないかもしれません・・・。 補足もしますので、ぜひアドバイスをお願いします!!

  • PDFファイルが印刷出来ません

    PDFファイルが印刷出来ません。 印刷のボタンを押すと、どれも、以下のメッセージが来ます。 ”ページや印刷など、印刷に関連した作業を実行する前に、プリンターをインストールする必要があります” プリンターはHP Dekjet 3070Aです。ちなみにウインドウズXPです。 CDによるインストールは終了していますし、PDFファイル以外での印刷は可能です。 カスタマーセンターに状況を説明すると、プリンターに問題は無いとの事。 特にセキュリティーがPDFファイルにかかっていないのは、結局、そのファイルはネットカフェからプリントアウトしました。 どうにも八方ふさがりの状況で、皆様のお知恵を借りたくて、この場をお借りしました。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう