• ベストアンサー

★Wordについて★

今、MOUSのWord2000上級の勉強をしているのですが、 分からないことが沢山あるので、教えてください~ 1.[レイアウトの詳細設定]ダイアログ-[文字列の折り返し]タブの、『内部』と『外周』の違い。( 結果はマッタク同じに見えます!) 2.[コメントの編集]で、"コメントウィンドウ枠"内の文章に…例えば「斜体」などを施したとしても、ポップアップのコメントには反映されないのですが、なら、その「斜体」には何の意味が!? 3.[書式]-[背景]-[透かし]で挿入したウォーターマークの色が薄すぎて見えません☆ 確か、もっと濃くする設定方法があったような気がします。 4.マクロを何回か続けて実行するとき、[F4]キーを使っちゃいけないのでしょうか。 以上です!どれか1つでもいいので、お願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

1.「図形の調整」で、「折り返しの編集」をした場合に違いが出ます。たとえば、「外周」も「内部」の設定以上に「折り返しの編集」で凹みを設定した場合に、「外周」では文字を入り込ませないのに、「内部」を選択した場合には入り込みます。ためしに、「折り返しの編集」で「凹み」を作って交互に「外周」と「内部」を設定してみてください。 2.あ、ほんとですね。なんの意味があるんだろう? こいつは識者の登場を待ちましょ。 3.[書式]-[背景]-[透かし]の方法は http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t003/1/06.htm この方法では濃度の変更は限られてますので、 http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t003/1/09.htm の方法で色を設定するんじゃないかな?(←自信なし) 4.かまわないと思いますが、2度目以降で施す作業にダブりがあると、マクロが止まることがありますので、それに対応した記述をしておく必要があります。

yuka_chan
質問者

お礼

Hageoyadiさん!!!(お名前が…(笑)) ご回答ありがとうございます!! 1番のところ、素晴らしいです☆[折り返しの編集]って初めて知りました。感動です(iдi) ←嬉し泣き。 やってみたら、ほんと一目瞭然~♪(´∀` ) あと、ウォーターマークの濃さですが…デフォルトの濃さを変える設定があったかなー?って気がしてたのだけど、Hageoyadiさんがご存じないのであれば、きっとわたしの気のせいです(^-^;A゛詳しい解説の載ったURLまで…どうもありがとうございました♪ それと、4番に関しては、MOUSの問題集で、他の作業の繰り返す時には、いつも[F4]を使うよう指示してあるのに、マクロだけは、同じマクロを繰り返す時でも[F4]を使わない操作しか載ってなかったので、ちょっと「なんでかなー?」と思ったんです。( ←言ってること意味不明ですか?) マクロは止まっちゃうこともあるんですねー!!(驚) …確かに、以前、マクロ(←フォントサイズ「12pt」・文字色「赤」・「太字」の。)を[F4]使って何度か繰り返してみた時、3回目以降に何故か「太字」だけが反映されなかったことがありました☆( うーん、納得。)

その他の回答 (2)

  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)
回答No.3

1.文字列の折り返しを「内部」と「外周」では、設定しただけだと、違いがわからないと思います。なので・・ オートシェイプで「ハート」を作ってみてください。(実際は何でも良いのですが)そして、その「ハート」を選択しているときに、図形描画ツールバーの「図形の調整」→「テキストの折り返し」→「折り返し点の編集」を選択してください。 そうすると、図形全体に赤い点線がつくと思います。そして、その点線の上にマウスポイントを持っていき(場所はどこでもいいです点線の上であれば)図形の内側にドラックしてください。その後、文字列の折り返しを「内部」にしたり、「外周にしてみてください。違いがわかると思います。 2.これは、ポップアップの時には、意味はありませんが、コメントを印刷すると、意味が出てきます。だた、コメントを印刷するためには、通常の印刷では印刷されませんので、「ファイル」→「印刷」を選択し、左端の「オプション」ボタンをクリックし、「コメント」にチェックを入れてください。その後印刷してください。(印刷プレビューでは確認でいませんので、紙がもったいないですが、印刷してみてください。)コメントだけが別の用紙に印刷されます。 3.「透かし」で入れた、文字の正体はは、結局はヘッターから入れた、「ワードアート」です。ですから、色が気に入らなければ、「表示」→「ヘッターとフッター」を選択すると、「透かし」で入れた文字が、マウスで選択できますので、あとは、ワードアートの色を変更するのと、同じように色を変更すれば、濃くすることも可能だともいます。 4.マクロの繰り返し(F4)は基本的には大丈夫だと思いますが・・もしできないのであれば、#1さんの考え方でよいかと思います。 MOUSの勉強がんばってください。

yuka_chan
質問者

お礼

「内部」と「外周」の違いについて、更に詳しく説明してくださり、どうもありがとうございました!!!No.1のHageoyajiさんのご回答で試してみたところ、確かに omusupaさんの仰る通りの結果が得られました!!!ヒジョーに感動しましたぁ(´∀` ) あと、コメントに関してのところ!!!目から鱗です☆ コメントは、印刷することもできたのですねー(>_<) ゼンゼン知りませんでした。再び感動!!まだ試してみてませんが、後で絶対試してみます♪o('-'o)三(o'-')o わくわく♪ ウォーターマークは、デフォルトで色を濃くする設定があったかなぁ?って思ってたのですが、無いみたいですね!!(^-^;A゛ …なんか昔は、もっとハッキリクッキリ見えてたような気がしたのだけど、もしかするとディスプレイとかの設定の関係?かもしれません!お騒がせして、どうもすみませんでした(汗;) それから、マクロは「できない」ことは無かったんですが、[F4]で繰り返すと一部が反映されないことならありました☆(謎) Hageoyadiさんのお礼欄にも書いたのですが、MOUSの問題集で…同じこと繰り返す時には、いつも[F4]を使う操作で指示してあるのに、マクロだけは、なぜか[F4]を使わない操作で載ってたから、どうしてかなー?って思ったんです。きっと、Hageoyadiさんが仰っているような不都合の生じる恐れがあったからなのでしょうね♪ ご声援ありがとです!!受かれるよう精一杯頑張りたいと思います(´∀` )…てか、わたし、沢山書き過ぎっすね。

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.2

 取り敢えず1.を、『内部』=[四角(Q)],『外周』=[外周(T)]として、Word2002で確認しました。  挿入されているオブジェクトが、四角形の領域を取る物ではないでしょうか ?  クリップアートから、白熱電球を挿入しました。  [四角(Q)]では、図を表示する為に必要な長方形の領域を取りましたが、[外周(T)]では、円弧の横にも、文字が入りました。

yuka_chan
質問者

お礼

ka3さん、わざわざ確認までして頂いちゃって…恐縮です!!(>_<) どうもありがとうございました♪ ただ2002と2000では[レイアウト詳細設定]のところが、ダイブ違ってるみたいで?( 2000には「折り返しの種類と配置」の項目に、「四角」「外周」「内部」「上下」「上下」「前面」「行内」…と、なぜか7種類もあるのですよね(汗;))←「上下」が2つあるのも謎なんですが、どうやら片っぽの「上下」は「背面」の間違いみたいです(^-^;A゛※余談。 で、「外周」と「内部」を実行して比べてみたところ、表示結果が全く同じに見えたので、このようなご質問をさせて頂いた次第。…貴重なお時間を割いてのご回答、感謝いたします!!またいつか、わたしの質問を見かけた際には宜しくです(←厚かましい。)

関連するQ&A

  • Wordの「図の書式設定」

    Word2003を使用しています。 図の書式設定ダイアログにある《レイアウト》タブの「折り返しの種類と配置」には『行内・四角・外周・背面・前面』の5つがあります。 《レイアウト》タブの詳細設定ボタンをクリックして開かれる《レイアウトの書式設定》タブには『四角・外周・内部・上下・背面・前面・行内』の7つがあります。 行内と四角と外周と背面と前面はダブっている様に思われるのですが、実は違う用途だったりするのでしょうか? また、《レイアウト》タブの「水平方向の配置」にある『その他』とは便利な使い方があるのでしょうか? 例えば図を『左揃え』にした後、自分で右に動かしたりすることも出来ます。動かした後は自動的に『その他』にチェックがつくようになりますが、その位の意味しかないのでしょうか?

  • WORD2002でタブの設定

    MOUSに向けて勉強中です。 WORD2002で、タブの設定をする時、 「書式」→「タブとリーダー」で「タブとリーダー」の ダイアログボックスが表示され、規定値のところには 「字」で表示されるようになってるみたいなのですが、 私が使っているものでは「字」ではなく 「mm」で表示がされてしまっています。 (規定値が14.8mmと表示されています) MOUSの問題集等で規定値を「8文字」に設定せよとの 問題があった時に、この部分を手入力で「8文字」と 入力してOKを押してもダメでした。 「mm単位」表示ではなく、「字単位」で表示させる ようにするには、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの図の書式設定

    こんばんは ワードで図を挿入しています。 図の書式設定のレイアウトタブの中の詳細設定の中にある、 文字列の折り返しで、「外周」と「内部」の関係が分かりません。 いろいろしてみたのですが、もう一つ納得できません。 どこがどう違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2003の検索・置換について

    検索・置換のダイアログボックスを使い、 書式がフォントやスタイル(太字・斜体) が設定されている文字を、 太字に置換えようと思い、 検索する文字列に設定し、 置換後の文字列をクリックし、置換ようとしたところ、 なぜか、検索する文字列の書式に設定がなってしまいました 何回か試していると、ちゃんと設定がなるときもあるのですが、 ならないときもあります。 どうすれば確実に設定を一回でできるでしょうか?

  • WORDに図と文章を上手に入れたいけれどうまくいきません。

    二つありますので一つずつでもいいので教えてください。 ワードにGIF形式の絵をいれました。 (1)文章(五行くらい)を右端に寄せてその左側に絵を配置したいのですが、うまくいきません。 図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置→前面を選ぶと枠は左側に移動させることができたのですが、すると枠のみ残って中の絵が消えてしまいました。 (2)テキストボックス内の文章右側に絵を入れようとしたところ絵がその行の幅しか表示されずに削れてしまいました。 図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置 を操作すれば直るかと思いましたが「折り返しの種類と配置」のところは選択できないようになっていました。全て表示するにはどうするればよいでしょうか?

  • Word97での透かし文字

    こんばんは。また教えてください。 Word97で透かし文字(「社外秘」とか「コピー厳禁」などを文書のバックに薄い影で表示させる機能)を操作するところを探しています。ヘルプで調べたのですが、「書式」メニュー「背景」で「透かし」を選択すると設定できるダイアログボックスが出てくると言うことなのですが、私の方では、「塗りつぶし効果」の欄だけで、「透かし」の欄が出てきません。(ちなみにWord2000ではちゃんと出てきます)メールで添付されてきた透かし文字のある文書がちゃんと表示されると言うことは、ちゃんと機能が搭載されていると思うのですが…???どなたか、ご存知でしたら教えてください。ちなみにWord97のバージョンは、SR-2となっていました。よろしくお願いいたします。 Remincho

  • Wordの「図の書式設定」について

    Win XP Office 2003です、宜しくお願いします。 Wordの「図の書式設定」について質問します。 ○Word文書に図を挿入してその配置を設定する場合には、 「図の書式設定>レイアウト>折り返しの種類と配置>行内、を選択するとその下の「水平方向の配置」がグレーになって、選択出来なくなります。 「行内」を選択して文書を見ると、図は一番左に配置されていて、文書内の右とか、中央とかに移動させようとしても動きません。 これは「行内」を選択した場合には、デフォルトで左にしか設定出来ないということでしょうか。 ○また、「行内」以外を選択した場合には、「左揃え、中央揃え、右揃え、その他」は選択出来ますが、 「左揃え、中央揃え、右揃え」を設定すると、Word文書の中で図がそれぞれ、「左揃え、中央揃え、右揃え」となります。 しかし、一番右にある「その他」ではどのような設定になるのでしょうか。 「左揃え、中央揃え、右揃え」以外に、自由に任意の場所に設定出来るということでしょうか。 ○その下には更に「詳細設定」ボタンがあり、文字列の折り返し>左右の折り返し>両側、左側、右側、広い側、が選択出来るようになっています。 これも「折り返しの種類と配置」で「行内」を選択すると「左右の折り返し」は、グレーで選択できなくなります。 これも、先ほどの「レイアウト」タブの設定とは関係があるのでしょうか。 ○詳細設定>文字列の折り返し>左右の折り返し、からは、実際の文字列の配置を図のどちらにするかを設定するチェックボタンだと思うのですが、図をレイアウトを左側に設定して、「詳細設定」から文字の設定の「左右の折り返し」を「両側」、「左側」を選択しても意味がないと思うのですが。 またこのときに「広い側」を設定すると一体どうなるのでしょう。 以上長々と書きましたが、「その他」、「広い側」はどのような場合に設定するのでしょうか。

  • ワードの‘図の書式設定’の変更が出来ない

    WORD2000を使用しています。オートシェイプでホームページからダウンロードしてきた絵を文書内に挿入するのですが、文字が下方に排除されて(ずれて)しまい上手くいきません。そこで、ワードのテキストにある通りに ダウンロードしてきた絵をクリックして選択した状態で WORD2000の書式設定で 書式⇒図⇒レイアウト⇒詳細設定の順に、設定を変更しようと試みるのですが、詳細設定のボタンが白く生きていない状態でクリックする事が出来ず設定変更をすることが出来ません。同じ‘図の書式設定ダイアログボックス’にある折り返しの種類と配置と水平方向の位置のボタン等も同様に生きていない状態です。どうすればよろしいでしょうか? よろしく御願い致します。

  • ワードの図の書式設定ダイアログボックスでエラーメッセージが出ます

    報告書のレイアウトを考えていて (WindowsXP、ワード2007)、 ヘッダーに縦書きのテキストボックスを挿入し、 更にその中にまた縦書きのテキストボックスを2つ挿入して、 1つのボックスの色を変更しようと、「図の書式設定」ダイアログボックスを出し、“色と線”タブをクリックしようとしたら、 「-558.7mmから558.7mmの数値を指定してください」 のエラーメッセージが出て、「図の書式設定」の “図”タブの、トリミング範囲の数値を変えても駄目で (ここしか触れないので)、 その後はどこをクリックしても、このエラーメッセージが出て ダイアログボックスを閉じる事もできず、 もちろんワードも終了できず、 パソコンを再起動しようとしても、 ダイアログボックスを閉じないと終了できないという メッセージが出てしまい、再起動する事もできません。 どうすればいいのでしょうか。

  • ワード2002でのタブとリーダーの設定について

    ワードで4行くらいある文を選択して、「書式」→「タブとリーダー」→タブ位置の数値を変え→リーダーで(3)を選択したのですが、“リーダー(3)”の--------という線が現れません。タブはちゃんと設定した通りできました。 何かもともとの設定に反映されないようなものがあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう