• ベストアンサー

下半身を引き締めたいのです

53歳の女性です。身長163センチ、体重53キロでBMIは19,8位、体脂肪27%内臓脂肪は10段階でレベル3、ウェスト64センチ、ヒップ92センチです。 数字だけ見るとそんなに問題はないと思われるでしょうが、上半身と下半身は全くの別人です!!! 上半身は細めですが、下半身がやばいです!! 特に太ももはぷよぷよでセルライトの塊で50センチ超えの太さです。 今までジムに通ったり、自宅でスロートレーニングをしたり、テニスに通ったりとそれなりに努力はしてきましたが、何の結果も出ていません。 どうかどなたかお知恵をお貸し下さい。何とかして下半身を引き締める方法はあるでしょうか!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はっきり言ってどんな運動をしても「部分痩せ」はできません。 ある部分の筋トレをすることで脂肪分の少ない筋肉をつけることはできますが痩せて見えるほどにはならないでしょう。 部分痩せができればノーベル賞ものだと言われています。 さて質問者さんのお悩みですが、あまりにも数値に拘られておられるようで気になります。 失礼ですが、ティーンから20代前半の女性と違いまして、ただ単に体重のみを減らしたいという安易なお考えはもっておられないとものとおもわさせていただきますが、数値はあくまで平均値からの目安として位置づけられているものです。平たく言えば尺度でしょう。 温度や長さなど日本と欧米諸国と単位が違うことはご存知でしょうが、それをただ単に比べたからと言ってなにも意味がないように身体に関する数値も個人差もあり同じようなものです。 ただ、見た目ということになりますと比べられる要素が多様ですので一概には言いきれないこともあります。 筋肉の中でもっとも鍛えにくいのが有酸素時に働く筋肉です。有酸素筋もしくは遅筋(ちきん)などと呼ばれています。大きな力を出したり短時間に集中して力を発揮する筋肉群は比較的鍛えやすくつけば落ちにくいという性質をもっています。 脂肪を燃焼して身体に脂肪を溜め込まないようにする筋肉は前者の遅筋と言われる筋肉で、これを鍛えることにより脂肪が燃焼されやすくなります。 ご年齢のこともありますのでそれほどハードはトレーニングは関節や筋疲労につながりますからまずは姿勢を正すことから始めてみてはいかがでしょう? 姿勢を正すこととはそんなに簡単なことではありません。 人はいつしか悪い姿勢を身につけて生活しています。 そして気がつかないうちに使いやすい筋肉(常に動員される)と使いづらい筋肉(いつも動かない筋肉)とに別れています。 人間が立って歩く姿勢というのは全身の筋肉を使っている(歩くことは全身運動です)わけですが、なぜか上記のような現象がおこっているのです。 これがセルライトを溜めることにもつながっています。 そこでですが、MBTというシューズをご存知でしょうか? 世界最小のトレーニングジムというふれこみで販売され、マサイ族のジャンプ力にヒントを得て作られているシューズです。 完全な説明販売方式を取っていてビデオ等を使い歩く練習や姿勢の指導を受けたあとに販売されます。 わたしも持っていますが、一日中はくと次の日に筋肉痛になるくらいの効果があります。 一部通販でも扱っているところがありますが、親身になって指導してくれるお店を選んだほうがいいでしょう。 http://www.mbt-evernew.com/ 姿勢を正し、このシューズを使ってまずはウォーキングを30分くらい続けられる身体になることが基本です。 ウォーキングと言っても息が弾んで会話が成り立つ程度に早歩きすることが必要です。 まずは10分くらいから徐々に始めていかれてはいかがでしょうか? また食事制限によるダイエットは逆効果(リバウンド)につながりますから安易に制限されないほうが今後の為です。 逆効果とは甚だ失礼ですが年齢のこともあり、いろんな形で身体に表れてくるはずです。 健康を害することにでもなれば元も子もないですから、間食における脂肪分や糖分の取り過ぎは控えても、食事だけは習慣にされていることを抑えないほうがよいでしょう。 また化学調味料、添加物なども脂肪燃焼の(基礎代謝の)妨げになる物質です。これらはできるかぎり控えるようにしてください。

coko8767
質問者

お礼

説得力のあるご回答ありがとうございます。 確かに姿勢は気にしています。その靴についても調べてみますね。毎日の意識と努力で何とか結果につなげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

食事制限をしながら有酸素運動を続けて脂肪を燃焼させて下さい。 加えて身体を引き締めるには自重の筋トレを行なう事により効果が出ます。

coko8767
質問者

お礼

はい、早速今日から有酸素運動やります、行ってきます!!! ありがとうございます。

• shotmode
回答No.1

両足の人差し指をそれぞれ親指に乗せて固定して、歩く!! 重心が移動して内またになり、内側の筋肉が使われて引き締まるとゅう話を聞いたことがあります さらに、小指を薬指に乗せるといいらしいです

coko8767
質問者

お礼

なんと…でも外反母趾気味なのです。 できる限りやってみましょう。 ありがとうございます。