• ベストアンサー

フェルトの細かいカットがうまくできない。

フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。 型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。 はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用??  フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。 100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか? (質の良さなど) どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

NO.4です。お礼ありがとうございました。 接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。 どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。 不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。 私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません) フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね? それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題ないと思うので。 もし、洗濯が頻繁だったり、磨耗の激しい場所なら、断然、接着芯を使うことを勧めます。 接着芯なら、洗っても大丈夫です。 ただ、最初についている糊は、接着が弱いので、アップリケや、貼り付ける場合は、接着剤をしっかりつけたほうが良いと思います。 100円SHOPのフェルトは、私も利用していますが、格段に悪いとは感じません。が、若干薄めかな?とは思います。 細かいところのカットは、手のひらに収まるくらいの、先の細いはさみを使っています。 はさみは、値段に比例するかな~と感じるところはありますが、安くても当たりの場合もあるので、一概には言えないかな~。 あと、お作りのものが、フェルトで作るケーキのような物でしたら、的外れなレスになってしまいますが、 カバンや帽子などに、アップリケとして付けたいと言うのなら、確かニードルパンチャーという商品があります。 数本の針で、フェルトを刺していくと、土台布の目に絡み、取れなくなる(アップリケが出来る)と言うものです。 これの場合は、紙や不織布を貼るのはNGですが、逆に少々切り方が汚くても、問題ないと思います。

6awawawa
質問者

お礼

>takuyuki様 再度のご回答ありがとうございます。レスが遅くなりまして大変申し訳ございません。 手芸と一言で言っても本当に奥が深くって、楽しい(難しいかな・・?) 接着芯もチャレンジしてみます。洗濯はしないだろうなって物を想定して作ってるのですが、使う人によってはするかもなので、接着芯の方が安心です。綺麗にできる様いろいろ試行錯誤。これも楽しい勉強と思ってがんばります。 100均のフェルトはtakuyukiさんがおっしゃってるのと同じかわかりませんが、メが荒い気がします。だから大きめの物を作る時はそちらを、そうでない時は1枚単位で購入してみる事にします。 はさみも家にある物を試してみたら、なんと無印で買ったごく普通のはさみが結構きりやすくびっくりでした。糸きりばさみは力加減が難しくって・・・あとはネットで購入の今回の質問でご紹介頂いたはさみを探して、購入して試してみよと思います。yuzawayaに行くとああこれもあれも欲しいとなって、必要な物以外買いそうでお財布が・・あそこは大人の遊園地。浅草橋街にいったらもっといろいろあって、お値段安いのかなって思いながら・・・交通費かかるしなぁ~とこんな感じで手芸を楽しんでます。 たくさんのアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きこれからも手芸を楽しみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

フェルト自体色々種類があるので違いは多少あります。 100均のものが一概に悪いわけではありません。 少々薄手ですが使い処はあります。 カーブはソリ刃のハサミを使うとなめらかな曲線にカットできます。 http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4962316083916/ http://www.yama9.com/item/736.html 手芸店や刃物専門店で、 パーツの大きさに合わせてハサミの大きさや刃の長さを選ぶとよいでしょう。 特に小さなパーツにはカットワーク用や パッチワークのピースカット用の物が使いやすいと思います。

6awawawa
質問者

お礼

>terepoisi様 ご回答ありがとうございます。レスが遅くなりまして、大変申し訳ありません。 ご紹介頂いたはさみは大変興味があり、早々yuzawayaに行ったのですが、たくさんあるはさみの中に残念ながらなかったです。他のお店かネットで購入しようかと思います。糸切りはさみだと力加減が難しく細かい所でもなかなか上手くいかないのです。ご紹介のはやみが良さそうで、早く試したい気分でわくわくです。 100均のフェルトは確かに薄手ですね。玉結びが貫通してしまいます。細かいものは手芸店の1枚売りにして大きな物は100均にしようと思います。 アドバイスを参考にこれからも手芸を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

接着芯を張ったり、紙を貼ってから切ると、綺麗に切れますよ! うちは、子供がアップリケをしてみたい!というので、目をくり貫こうと思ったんですが、 小さい丸は、上手く切れないんです。まん丸なら、穴ポンチを使えば綺麗に切れるのですが、 楕円だったので、手で切るしかなく、どんなに切れるはさみを使ってもうまく切れませんでした。 それに、小さいものが切れても、縫い付けるのはスカスカしてしまって、縫い止らないので、 型紙のままボンドで貼り付け切ってみたら、これが思いのほか綺麗にいきました。 縫い付けるのも、そんなに難しくはなかったです。

6awawawa
質問者

お礼

>takuyuki様 ご回答ありがとうございます。 接着芯という言葉初めて聞きました。 型紙をボンドで貼り付けて切るという事ですが、その後型紙ははがさないのですか? 貼り付けたまま縫ってみます。 フェルトでアクセサリーや小さなモチーフの物を作ってまして。綺麗にに仕上げるにはカットが一番問題になってます。。 修行を積んで上手になるよう努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1の方がとても詳しく回答なさっているので私は蛇足ですが、切る時にはさみは動かさずにフェルトのほうを動かして切ると切りやすいですよ。 紙切り芸の方が言っていました。 はさみは先の尖った小さいはさみを使うと細かい作業がしやすいと思います。

6awawawa
質問者

お礼

>agapanthus様 ご回答ありがとうございます。 フェルトを動かすのですねぇ。やってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

良くないハサミを使ってるのでしょう、ハサミも100均製ですか? あと、やっぱり不器用なんでしょう(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.1

参考になるかわかりませんが 円の場合 ホームセンターの工具のところに円を切るカッターがあります 工具なので切れ味もいいですよ!! 手芸用より切れると思います・・・ あとフェルトのカットって毛羽立っていると引っかかったりきれいにカットできないので 私は軽く霧吹きで湿らせたり知るとカットしやすかったです。 Vも一箇所ならまだしもジグザグにカットするのは大変ですよね 私は昔ながらの糸切バサミ(昔話に出てくるようなやつ)の ちょっといいものを買って使ってました これは布が湿っているほうが特にきりやすかったです。 あと 案外彫刻等も・・・切るというより刺すって感じで使うと 細かいところOKです

6awawawa
質問者

お礼

>kappyi様 ご回答ありがとうございます。 ホームセンターに行ってきましたが、あいにく取り扱いがないようでした。 霧吹きを軽くかけて切られてるという事ですが、その際型紙はどうされてるんですか?一緒に湿らせて切っておられるのでしょうか? 糸切りはさみはチャレンジしたのですが、かくかくとラインが残ってしまって切り線がうまく行かないのです。修行を積むと上手くなるかもしれないので努力してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フエルトでアップリケをつくりたいんですが。。

    フエルトで直径5ミリほどの円を作りたいんですが、 はさみでカットするとどうしてもきれいにつくれません。周りがガタガタになったり、円の形がわるくなったり、、 最初から円になってるフエルトをよく手芸屋さんでみかけますが大量に作りたいのでコスト削減ということであえて買っていません。 小さな円をうまく簡単につくる方法がありましたら 教えて下さい。おねがいします。

  • 曲線のカット

     紙を綺麗な曲線にカットしたいです。一応検索してみたらサークルカッターなるものがあるらしいのですが、何か他におすすめの道具や方法はないでしょうか?  普通のカッターやハサミでも多分出来るとは思うのですがやはり難しかったです。

  • ポリプロピレンのカット(PPクラフトボード)

    ポリプロピレンのボード(厚さ1mm)をカットしたいのですが方法が分かりません。 使用用途は型紙(原型)にしてしまうので、 カットした断面を使いアウトラインを引く為に使います。 なので精密なカットが出来る方法を探しています。 自分でハサミ、カッター類など試しましたが上手くいきません。 カットする形は直線と曲線があり、曲線はおろか直線も滑ってしまったりで上手く切れません。 0.5mm以上のズレが生じると役に立ちませんので、かなりの精度が必要になると思いハンズに加工の問い合わせをした所、出来るが曲線等は糸鋸になってしまうのでかける、また直線も断面に凹凸が出来るとの事でした。 型は全部で6種類の一枚ずつ必要です。 精密にカット行ってもらえる業者さんと料金、加工にかかる時間を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • フェルト生地を自由な形にカットしてくれるサービスって?

    フェルト生地を自由な形にカットしてくれるサービスを行なっている会社やお店を探しています。英文筆記体のロゴデータがあり、その通りにカットしたいのですが、曲線が多くうまくいきません。小ロットを安価で受けている所をご存じの方、教えてください。 (1文字のサイズは20×20mmくらいです)

  • 1/10 RCカーボディのカット・穴開けについて

    こんにちは、いつもお世話になっております。 初歩的な質門ですが・・・RCカーのボディ(透明のポリカー製)は新品購入時、自分で余分な部分をカットする必要があります。皆様はどの様に余分な部分を切断していますか? 私は普通のハサミとカッターを使用していますが、直線部分はふらつき、フェンダーの曲線部分は上手く円状にカット出来ずガタガタになり、あげくの果てにはヒビが入ってしまったりと散々な結果で正直ガッカリしています。 どの様にすればキレイに仕上がりますか?使用する道具やコツなどがありましたら伝授して下さいませ。また、アンテナ用の穴開けも同様です。少し大きめのキリで作業を行ったところ、力んでしまいアンテナパイプが2~3本も入れられる位の大穴が開いてしまいました(笑) 上記の作業はボディの塗装前・塗装後、どちらが好ましいですか?私の場合、塗装前にカットしました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ビニールテープ用のカッター

    ビニールテープ(電気の絶縁とかで使うような物)用のカッターで、よく小さなセロファンテープとかに一緒についてくる小さな刃のついたプラスチックでできた様なものを探しています、今ははさみや、カッターナイフで切ったりしています、手元にはさみ等がない場合は手で切るのですが切り口が曲がってしまったりしてしまうので、カッターと一体型になったのがあれば非常に便利なのですが、調べ方が悪いのか見つかりません、そういうものは糊が残って使い物にならないとかで販売してないのでしょうか?

  • 文字の型紙をカッターやはさみを使わずに作る方法を教えて下さい。

    レーザープリンターで印刷した大きい文字(ひと文字が3cm四方ぐらい)をカッターやはさみで切り抜き、型紙を作り、切り抜いた残りの紙を布やプラスチック等にスプレー糊で貼り付け、スプレーペンキで文字を書いています。 ところで、文字をカッターやはさみで切り抜く工程が時間がかかり、曲線がきれいに切れなかった、着る必要のないところを切り落としてしまったり等々で困っています。 カッターやはさみで切り抜く工程を省ける裏技や特殊な用紙、若しくは道具はないでしょうか。カッティングシートを作成するカッティングプロッターは高価すぎて手がでません。 あれば、具体的な商品名や具体的な方法を教えて下さい。

  • 子供向けフェルトおもちゃを作りたいのですが

    子供にままごと用というか、普通に遊んだり言葉の練習をするためにフェルトでおもちゃを縫ってあげたいです。 そこで、調べた結果が かわうそブック http://cawausobook.ocnk.net/ 20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい http://www.amazon.co.jp/20cm%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84-Heart-Warming-Life-%E5%89%8D%E7%94%B0/dp/4529046044/ref=pd_sim_b_6 くらいしか良いのがみつからなかったのですが・・・ 他にオススメの本ありましたら教えてください。 また、自分で型紙を作って作成するのは難しいですか? 作りたい物はくだもの系とおにぎりなど簡単なお弁当の中身です。 ちなみに、手芸は初心者同様で、ミシンは使えます。 こういうのって下手なのを作るより、買った方がいいんでしょうか・・・ ヤフオクに完成品がいっぱい出てて迷います(汗)

  • 小物の包装(ラッピング)の方法

    本屋でバイトをしているのですが、最近よくクリスマス包装を頼まれます。 バイト先では、本だけでなく文房具用品も取り扱っています。 ときどき小さなメモ帳、鉛筆2本、消しゴム1個という具合に、小さな、形におさまりづらいものを持ってこられます。 クリスマス包装では包装紙は袋になっていないので、いつも苦心しています。なにかよい包装方法はないでしょうか? ちなみに、レジにはセロハンテープと、カッター、ハサミ、リボンがあります。 包装紙でその場で袋を作って・・・とも思ったのですがこれでは、セロハンテープが綺麗じゃないと思いました。。

  • ロールタイプの製図用ペーパー(写れば何でも)を安く売っているところを教えてください。

    型紙を写すのに使用したいのですが、カットして売ってあるものではロスが多いので、ロールのものを希望しています。特に手芸用とかでなくても、製図が写ればどんなのでも構いませんので、安く購入できる所、もしくはネット販売しているアドレスを教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-M553Tで年賀状印刷をしようとして100枚ぐらいを連続印刷しようとしましたが、プリンターの設定がはがきになっていませんというエラーメッセージが表示され、印刷できない状況です。プリンターの設定をはがきにする方法を教えてください。
  • EP-M553Tで年賀状印刷をしようとしても、プリンターの設定がはがきになっていないため、印刷ができません。続けて印刷するためには、プリンターの設定をはがきに変更する必要があります。プリンターの設定方法を教えてください。
  • EP-M553Tを使って年賀状印刷をしようとしていますが、プリンターの設定がはがきになっていないため、印刷できません。はがきに印刷するためには、プリンターの設定を変更する必要があります。設定方法を教えてください。
回答を見る