• ベストアンサー

保育園バッグの簡単な作り方

moemama705の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

幼稚園児のバックや服を作っております。 バックは簡単ですので、学生時代に家庭科の作品を作った経験が有りましたら多少洋裁が苦手でも大丈夫ですよ! 型紙や作り方を参考に作られた方が良いのでその入手方法ですが 1.生地屋さん(手芸屋)で参考作品で飾られている商品の型紙等を無料で頂ける事が有ります。 2.本を購入・もしくは図書館でも借りられますが今は時期ですので順番待ちが有るかも? 3.ネットでも無料で作り方を教えてくれるサイトがいっぱい有ります。 http://free-pattern.seesaa.net/article/64036613.html 生地ですが、お勧めはキルティングが良いですね。 理由は、裏地を付けなくても問題ないですし接着芯など使わずに作れます。 あとは、お母さんのセンスと愛情で素敵な作品が出来ますよ! がんばって下さい。(私も娘の新学期用にバックを今から作りま~す♪)

参考URL:
http://free-pattern.seesaa.net/article/64036613.html
s0227j0015
質問者

お礼

 ありがとうございました。さっそくサイトを見させていただきました。かわいい生地がいっぱいで迷ってしまいました。シンプルな形で(自分の実力を考えて・・)かわいい生地を選んであげたいと思います。さっそくお店にいって探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 保育園バッグ

    4月から娘が保育園に通うことになりました。 今日入園準備の説明書をもらってきまして、買い物も手芸も大好きな私としては今から物を揃えるのがとっても楽しみなんです。 そんなに気合入れるのもおかしいよね・・・とわかってはいるのですが「ああいうのがいいなぁ~」とかって想像して1人ワクワクしちゃってます(笑) そんな中気になったのがカバンについてです。 手提げ以外であれば何でも良いと書いてあるのですが、よそに通っている姪は指定バッグを使っていますしイメージが湧きません。 いわゆる「幼稚園バッグ」?とは思っているのですが、皆さんどんなバッグを使っているのか是非お聞きしてみたいです。 ちなみに娘は4月で4歳になりますが浮気性なのでキャラ物は避けるつもりです。 こんなの使ってるよ~とか、こういうのがいいよ~なんてものがありましたら教えて下さい。

  • お着替えバッグ(レッスンバッグ)の生地

    保育園児の子どもがいます。今度、クラスがあがるにあたりお着替え入れとして、レッスンバッグが必要になりました(巾着ではない横長長方形の袋)。 入園時にはまだ字がきちんと読めなかったので、同じ柄であれば「自分のもの」とわかるので布団カバーや巾着など出来たら同じ生地で作ってあげてください、と言われたので当時、布を多めに買っておきました。 今までは、布団カバー、お弁当袋、巾着袋などを作りました。これからは、レッスンバッグと上履き入れが必要になります。 生地はコットン100%のツイルでそれほどペラペラというわけではありません。同じ布で作りたいのですが、本などを見るとレッスンバッグはキルティングやデニムなど少し厚めの布で作るサンプルばかりです。 ツイルでも接着芯などを使えば大丈夫でしょうか。もしくは裏をつけたほうがいいのでしょうか。少し前に購入した生地なので同じ柄のキルティングがもう売っていません。 保育園なので幼稚園のようにそれほど手作りにこだわっておらず、市販のものでもいいですよ、と言われていますが長時間一緒にいられない分、出来ることはしてあげたいと思っています。 でもお裁縫は学生の頃の家庭科の授業くらいでしかしていないので、あまり難しいことは出来ません。以前作った布団カバーや巾着も、直線縫いしかないのにすごく時間がかかりました。 お裁縫が苦手な私にアドバイスをお願いします。

  • 通園バッグとか初心者でも作れるものですか

    こんにちは。 あと一年ちょっとで幼稚園に子供を行かせようと考えております。 先輩ママさんに聞きましたところ、幼稚園での通園バッグとかその他もろもろ、手作りを要求されるとのことです。 裁縫は小学校でやったけど覚えて折らず、やるとしてもミシンも買わなくてはならず、なにより作り方も分からない自分が作れるかわかりません。 本とか売っているのでしょうか。型紙があるのでしょうか。。 園からはそこまでご丁寧な作り方の指示があるとは思えません。 そして私のように出来ない方もいらっしゃると思うのですが、自分としては何とかチャレンジしたいのですが、どうすればいいのか分かりません。お暇な時にでもなにかアドバイスあればお願いします。

  • 男性のバッグ

    いつもお世話になってます。 主人の誕生日のプレゼントを買おうと思い、希望を聞いてみると、 「セカンドバッグがほしい」とのことでした。 私的には「28才でセカンドバッグかよ!」といいたいところですが、 肩にかけるタイプは嫌いで、手提げもいや。小脇に抱えれるタイプ(ううっ…)と本人たっての希望なので、親父くさくならない、セカンドバッグのブランドは知りませんか?できれば超有名ブランドとかではなく…。仕事の時に持つので、革が良いとのことなのです。 …というかかっこよければなんでも教えてください! かなりむちゃな質問なのですが、よろしくお願いします!

  • 留袖用バッグ

    娘の結婚式があります。 親戚の式などには数回出ましたが、自分の子供の式は初めてなので バッグと草履を新調しようと思っております。 バッグは佐賀錦の抱え(クラッチ)を持っておりましたが 今までの式では年配の方々も持ち手付き(手提げ)のものを持っている方の 方が多かったように思います。 私はなんとなく和装の正装には持ち手のないものが良いのではないかと 漠然と思っておりましたが、そのような事はないのでしょうか? また、持ち手付きでも、口金式の他に、かぶせ型のもあるようです。 着物に詳しくないのでお伺いしますが、バッグの形の格式という ものはあるのでしょうか?出来れば一番無難な格のものを求めたいと 思っております。 お詳しい方のご教授を宜しくお願いいたします。

  • キャスター付きでなおかつキャリーバッグに取り付けられるビジネスバッグ

    キャスター付きでなおかつキャリーバッグに取り付けられるビジネスバッグ を探しています。 説明が分かりにくいかもしれませんが… トラベル用ほど大きくはないけど、キャスターとハンドルの付いた ビジネス用のバッグはよく見かけますよね。 (横長のタイプが多いです) で、トラベル用(縦長タイプが多いですね)ソフトキャリーの 伸ばしたハンドルに取り付けられるビジネスバッグというのもありますよね。 本体裏側に、ハンドルに通して固定させるベルトのようなものが ついているタイプです。 この2つを兼ねた、キャリーバッグの上(ハンドル部分)に取り付けできる キャリー付きのビジネスバッグを頼まれて探しているのですが、 そのようなバッグ(メーカー、ブランド、型番、商品名など)を ご存知の方いらっしゃいませんか? (大きさの違うキャリーの2段重ね、みたいな感じになります) 以前に、そのようなカバンを使っている人を見かけたのですが メーカーなどの情報が全く分からず、検索してもなかなか見つかりません。 約1週間の出張で、着替えなどの荷物はホテルに置いておき、 日中の仕事に必要な荷物を持ち運ぶのに、そのようなカバンがあればと 思っています。 持ち歩く荷物が重い&腰を傷めて重い荷物を持って1日中動き回るのが辛い ・・・というダンナのために、何か良いカバンがないものかと探してます。 (出張自体は1~2週間でも、その間ずっと同じ地域にいることばかりではないので 着替えなどは別途送る…等の方法もなかなか難しいです。 キャリーを別々に2つ持って出かけるのも、特に朝の込み合った電車内では ちょっと厳しいようで…) 何か情報ありましたら教えてください!

  • レッスンバッグとシューズバッグ

    4月に幼稚園へ入園する子供のレッスンバッグとシューズバッグを お揃いにした方がいいのか迷っております。 うちの園では、レッスンバッグとシューズバッグは園に置きっぱなしで 週末に荷物を入れて持って帰るそうです。 荷物が何個にもならないよう、レッスンバッグに体操袋やシューズバッグも入れるそうです。 生地や柄がまったく違うものをオークションで気に入ってしまい、 どうしようかと思っています。 幼稚園のお子さんをお持ちの方、2つのバッグはお揃いにされましたか? また、他のお友達はどうでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 幼稚園バッグの形はなぜ横長が多い?

    来春から幼稚園に通う予定の息子がいます。 心配なこともたくさんありますが、 今、幼稚園バッグや上履き袋など、どんなのを作ろうかわくわくしています。 (気楽すぎますが・・・) そこで質問です。 幼稚園バッグ、手芸屋さんなどで、キルティング生地で作られたものを見かけます。 外で見かけるお子さんたちも、同じような物を持ってらっしゃる事が多く、 だいたいが横長で、手提げ、マチもほとんどないですよね? やっぱりこの形が一番使いやすいのでしょうか? 手芸初心者なので、そんなに凝ったものは出来ないと思いますが、 他の子とちょこっと違う、便利なバッグにしてあげたいと思うのですが・・・ これについてもアドバイスがあればお願いします!

  • フォーマルバッグって?

    親しい友人(若い女性)に誕生日プレゼントの希望を聞いたところ、フォーマルで使えるバッグが欲しいとのことでした。 連名で贈るので値段はそこそこ高くても大丈夫ですが、フォーマルバッグって何なのか、いまいちよく分かりません。 黒のスーツに合わせるそうで、荷物が多いので大き目が希望とのこと。 フォーマルバッグってどのようなもののことを言うのでしょうか? 条件のようなものはありますか? 例えば黒でないといけないとか、皮でないといけないとか、形はこんなもので…とか。 できれば値段もどのくらいなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ランドセル代わりのバッグ何がいい?

    子供が来春小学校に入学します。 その学校は、各自自由なバッグで登校しています。 みんな背中に背負うタイプですが、普通のリュックあり、 スリーウェイ(手提げにもなるやつ)あり、 ランドセルっぽい形のものあり・・・バラバラです。 お弁当も持参なので、ある程度の大きさが必要です。 大人用のリュックを背負っている子も見かけますが、 大人用だと肩掛けの部分がずれてよくない気もします。 デザイン、価格はとりあえずおいておいて、 まず子供が背負いやすいこと、使い勝手がよいことを優先した場合、 どういうタイプのものが最適でしょうか。アドバイスお願いします。