• ベストアンサー

ホームページでの写真掲載について…

友達の持っているあるバンドの個人的なファンサイトで、そのバンドの写真をホームページに載せたいらしいのですがこれは違法なのでしょうか?もちろん無料サイトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.4

http://shootingstar.net/cr.html ↑  アーティストの写真には、当然、著作権が有るので 許可を得なければ、違法です。

参考URL:
http://shootingstar.net/cr.html

その他の回答 (3)

• Bokkemon
回答No.3

バンドというのが、いわゆるプロのミュージシャンであれば、「パブリシティ権」が認められるものと思います。「パブリシティ権」とは、肖像を営業的に利用する権利です。 この「パブリシティ権」はミュジシャン自身と所属事務所にありますから、無断で利用すると肖像利用権利金相当(事務所が決めています)の損害賠償を請求されることがあります。 そのミュージシャンのファンサイトであれば、事務所も無碍にはしないでしょうから、率直にお願いしてはどうでしょう。快く承諾してもらえるかもしれません(そのミュージシャンも覗きにくるかも)。

• epson01
回答No.2

そのバンドに了解をとればokです。 かってにやれば違法です。

回答No.1

了承を取っていない写真の場合、大抵が肖像権の侵害になります。 個人で楽しむのではなく、ネットで流すと言うことは公にさらすことになるので違法になります。 自分が持っているものだから、と言っても載せて良い物では決してありませんよ。