• ベストアンサー

これってうつ病なのでしょうか?(長文です)

最近何に対しても気分が乗らず、しばしば「うつ病なのかな?」と思っています。 病院に行こうと思うのですが「怠けているだけかも?」とか 「うつの人はもっと深刻な症状なのではないか?」 と考えてしまい、病院に行く決心がつきません。 心あたりのある症状は以下の通りです ・毎日だるい(夕方になっても倦怠感がとれません) ・極端に飽きっぽく、興味が起きない(テレビゲームでも) ・ささいな冗談で笑えなくなってしまった ・社会から疎外感を感じる ちなみに自分でいうのもなんですが中学時代は「明るくて楽観的な生徒」でした 。しかし高校2年ころから今のように「まじめでおとなしい性格」になっていきました 昔は成長したのだろうと考えていたのですが、今では明るかった時のほうが何に対しても積極的で、 辛いこともあったけど「充実していた」ことに気がつきました。 来年は就職活動も控えているので、昔のような前向きな自分に戻りたいという思いがあります。 うつ病だとしたら「治る見込み」もあると思うので、今回質問した次第です 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.4

No.3です。 すみません、お礼に対して回答をしようと思いつつ、遅くなってしまいました。 もう病院には行かれたのかな? デリケートな問題なので、回答がなかなか難しいのですが… 質問者様の書かれていることでは、本当にいろいろな分類があるんですよ。だから、なんとも言えないのですが、たとえば社会から疎外感を感じるというのがありますが、これも、どういった疎外感なのかで全然判断が違うんですよね。 周りとか世間が自分をスパイしているとか、嫌がらせを受けていると思いこんだりしているとかだったら、統合失調症かな?と思いますし。 なんとなく自分は孤独だなーと感じる程度でしたら、思春期・青年期にはよくある感覚ですよ、と済まされることもありますし、アイデンティティ拡散なんて呼ばれることもあります。 (アイデンティティ拡散については、エリクソンの発達課題を参考にしてください) あるいは人ごみに恐怖を感じて、パニックを起こしそうになるというかんじの疎外感ならば、社会不安障害やパニック障害が思い浮かびますし… 毎日だるいということに関しても、たとえば甲状腺の分泌異常なんかでもそういった症状が出ることがあるんですよ。 一見してうつ状態といっても、典型的なメランコリー親和型のうつ病か、それとも統合失調症の陰性状態としてのうつ状態か、神経症を主にするうつ状態か、パーソナリティ障害からくるうつ状態か、女性でしたら、ホルモンに原因のあるうつ状態とかですね。 ですから、単純にうつ状態と言っても、背景はこれだけさまざまに考えられるんですね。そしてその背景を見抜くのは、やはり実際に会って何度か話していってみないとはっきりしないんです。 文章では相手の声のトーンも表情も、全然わからないですから。 同じやる気が出ないという訴えでも、やる気が出ないのが苦しくてしょうがない、もうどうしたらいいのか、先生助けてください、という訴えと、なんだか最近いろんなことがどうでもいいんですよねーと淡々と訴えるのでは、全然違いますから。 というわけで、とにかく専門家と実際に会って話をしてくださいとしか言えないんですよね。 もう専門家のところに行かれているようでしたら、さらっと読み流してください。

maesho2
質問者

お礼

補足の質問に答えてくださってありがとうございました 病院に行きましたが「うつ病の症状がみられる」と告げられただけです

その他の回答 (3)

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.3

ここに書かれている症状だけではなんともいえないですね。 睡眠障害が出るとそれがひとつ決め手になるのですが。 睡眠障害には入眠困難、中途覚醒早期覚醒、完全不眠と段階を踏んで深刻さがましていくのですが、大体うつ病の方は、寝ても2,3時間で目が覚めてしまう、明け方近くに目が覚めてその日の仕事のことをぐるぐる頭の中で考えてしまう、などの症状を訴える方が多いようです。 あとはひどい気分の落ち込みですね。 これは周りの方からすればそんなに悩むようなことかと思うようなことでも、かなり苦しく悩むことになります。 さらに思考内容が変化して、度を越してネガティブになります。 自分は全く生きている価値のない人間だとか、仕事をしても必ず失敗するに違いないなど妄想的に思うことが多いようです。 その最たるものが希死念慮でしょう。 最初のうちはこんなに苦しいなら消えてしまいたいというような思考であらわれ、ひどくなると自分の安全に注意を払わなくなったり、積極的な自傷行為に至ることもあります。 そしてそれが社会生活に障害をきたすほど程度がひどいかどうかも問題になります。 会社や学校に行きたいけれどひどく憂鬱で行かれない、というような社会生活に支障が出てきます。 ひどくなるとご飯、お風呂などの日常生活も営めなくなることも。 ここでのうつに関する質問などでもよく見受けられますが、皆さんに見られるのは追い詰められた感ですね。 やらなければならないこと(仕事や勉強など)があるのに、それが全くできず、もうどうしたらいいのかわからない、というかんじです。 いろいろなところから火の手があがって、パニック状態とでもいいますか。 客観的に見ればそこまで追い詰められた状況ではなくても、本人の感じている現実はもう自分はがけっぷちという感じです。 質問者様の症状を見てみると、うつ病にあてはまるものはありますが、はっきりうつ病と思えるものでもないな、という感じです。 それより、ここで病名の診断をしてはいけないので病名は伏せませすが、他の疾患の可能性もあるかな…と思います。 病院に行くことに病気の深刻さは関係ありませんし、そもそもひどくなってから来なさいなんていう医者はいないので、一度受診されてみるといいと思います。 私としては、他の疾患くささがなんとなく気になります。もちろん病気ではないという診断がされれば、それに越したことはありません。 病院は敷居が高いということであれば、学校にカウンセラーはいらっしゃらないでしょうか。 まずはそこに行ってみて、病院の受診が必要ならカウンセラーが紹介してれるでしょうし、受診が必要ではないが、質問者様がご自分のいまの状況を変えたいと思われているのならば、カウンセラーが手助けをしてくれると思います。 蛇足ですが、病気ではなくカウンセリングにかかって性格傾向を変えようとする場合、変わろうとする主体は自分で、カウンセラーはあくまでもその補助、手助けをする存在だということは留意していただきたいと思います。

maesho2
質問者

補足

回答ありがとうございます 推測でいいので、その病名を言って頂けないでしょうか?

  • pinkpanch
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

少し気分障害のような様子もありますが、睡眠、食欲などはどんな状況でしょう。それらに障害があれば一度受診をしてみても良いでしょう。 「うつ病」にこだわっておられるようですがストレスや生活環境などで症状が出る事もあり、あまり昔にこだわらず現状が自分で容認できればそのままで生活するのは良いかと思います。 ただ改善したければ専門の医師や市町村によってはそれらに関しもう少し専門的にアドバイスをくれるような機関を設置しているところもあります。 一度受診してみては如何ですか?

maesho2
質問者

お礼

ありがとうございます 勇気をだして受診してみようと思います

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

「うつ」病に5~6種類あり、ドクターでも鑑定はむつかしいので、 評判の良い精神科医の診察をうけてみましょう。 何でもなければ安心ですね。 ご家族の人間関係はアンビバレントなところもなく 円満・濃密・豊饒で、 親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいますね。 食材・食事もバランスよく摂っていて、睡眠も良好ですね。 であれば、 1度、(人生観が変わるほど)おもいっきり遊んでみませんか。

maesho2
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • うつ病ですか?(長文です)

    こんばんは。私は19歳の大学生です。 タイトル通り自分がうつ病ではないかと悩んでいます。 症状としては 寝つきが悪い(布団に入ってから3時間寝れないことも)・すぐ疲れる・ぼーっとしてしまう・ 笑う回数が少なくなった・話すことが億劫・何にも興味が持てない、やる気が起きない・すぐ泣きたくなる(最近は泣きたくなっても涙は出ません)・ 自殺を考える・すぐイライラする(特に自分自身に対して)などです。 精神科の病院に行くことも考えましたが、親に自分がこんな状態であることを話せません。 昔から両親は風邪をひいても、怪我をしてもたいしたことないという感じでした。 病院へ行っても薬をもらうだけだ。というような考えのようです。 母は看護師なので医療知識もあり、昔からちょっとしたことでは病院には行かなかったので私自身病院へ行くことへ多少の抵抗感があります。 なので、両親に今の状態を話してもたいしたことないと思われそうです。 それと、私は人に自分の弱さをあまり見せたくありません。何年かたった後にその時のことを話されたりすることが嫌だからです。 親友にも気分が憂鬱なことは話せますが自分が鬱ではないか?とは言えません。 また、黙って病院へ行っても何回も行くとなると 保険証の明細書で親にばれるでしょうし、金銭面でも負担をかけたくありません。(私大に通っていて一人暮らしもさせてもらっているので) 高校時代からこのような症状があり、私自身周りも皆同じような悩みがあるのだろうから、頑張るしかない。 と思いながら過ごしてきましたが最近症状がひどくなってきたように思え、毎日が本当に辛くて仕方がありません。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 私はうつ病なのか?病院へ行った方がいいのか?両親に打ち明けるべきか?など回答を頂けると幸いです。

  • うつ病

    32歳の会社員です。 最近、うつ病の症状が出始めて、心療内科に通うことを決意しました。上司の叱責が続いたのが原因と思います。不眠、倦怠感、無力感が続きます。都内、日比谷線、千代田線の近隣で評判の良い病院があれば是非教えてください。 また、診断書を書いてもらうにはどのように言えば良いでしょうか?

  • うつ病?他の病気?

    40代男性です。 全身倦怠感がひどく、仕事に行くにもままなりません。 現在精神科に通院しており、うつ病との診断はされていて、様々な抗うつ剤を服用していますが、ここ4年ほど、いっこうに良くなりません。 一時期は数年休職もしましたが、また休職になりそうです。 症状は典型的なうつ病とは異なり、全身倦怠感のみです。精神面での症状(気分の落ち込みなど)や微熱などの症状はありません。また更年期障害ではありませんでした(病院で男性ホルモン値を確認)。 本当にこれはうつ病なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、自分はこういう病気だった、このような治療をしているなどの情報を教えて頂きたいです。 また、他の病気の可能性、治療・服薬、良い先生(病院)、参考になるHPなど、どんなささいな情報でも結構です。お教え頂きたいと切望しております。 よろしくお願いします。

  • うつ病回復期の倦怠感

    こんにちは。 うつ病になって半年、主治医からはうつ病も大分よくなっていると言うことで、坑鬱剤も一旦はゼロまでに減らしました。 しかし、うつ病の時の倦怠感がいまだに取れず、一時期は活動も結構できたものの、ここ1ヶ月は寝て過ごす日がほとんどです。 主治医はうつ病回復した後に倦怠感は普通残らない。と、いうことで、今はどうしてよいかわからずただ、寝ている状態です。 一時期は生きるのも辛かったです。息苦しいかったり、足が地に着いていない感じがしたりと。。そこで質問なのですが、うつ病の症状(不安感、自殺願望、等)がなくなっても、からだの倦怠感が残った経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病って…(長いです。

    一年前から周期的にやる気、倦怠感、たとえようのない不安に駆られる日が増え続けています。 やる気のない日は極端で、好きなことも何も手につかず、意味のなくイライラしたり何かに当り散らしたくなります。自分はだめなんだと落ち込んで、自分の存在意味を見失っています。 やる気とそうでない時のむらが多く、自分でもどうしたらいいのか対処法が分かりません。 もうすぐ卒業で就職も決めないといけないこの時期、自分でもこのままではいけないと分かっているのですがやる気がまったく起きず困っています。 うつなのかと思うことがあるのですが、ただのなまけぐせではないかと思うので、病院に行く気になれません。 質問なのですが、うつ病というのはどういったものなのでしょうか? これがうつと関係ない場合、自分の気持ちをプラスに持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 分かりづらい質問でスイマセン。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします…。

  • うつ病の症状に倦怠感はある?

    タイトルの通り、うつ病の症状に、倦怠感や疲れやすさなど、身体的な症状があるのかどうか、知りたいです。 私は抑うつ状態で精神科にかかっていますが、最近、精神的な症状だけでなく、身体的な症状に悩まされています。(倦怠感、疲れやすさ、頭痛、耳鳴りなど) 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病なのか適応障害なのか。

    うつ病なのか適応障害なのか。 8月に抑うつ状態と診断され、9月から休職しています。医師からは鬱の症状が強く出ていると言われ、薬は最大量処方されています。また食欲低下、体重減少、睡眠障害、便秘、疲労感、倦怠感、無価値感などがあります。休職する際に書いてもらった診断書には抑うつ状態とだけ書かれており、うつ病とも適応障害とも言われていません。 抑うつ状態になった原因はよくわかっていないのですが、一つ言えることは、これまで楽観視していた対象を、抑うつ状態になってからは、全て悲観的に考えるようになりました。特に朝から夕方までの時間帯に、悲観的な考えが次から次へと色々出てきてしまい、不安感と絶望感に襲われます。以前はたやすくできていたことに対しても、「私には無理だ」と思うようになりました。自分の能力全般に対して全く自信が無くなりました。が、そのきっかけはよくわかっていません。これまで楽しめていたことは一切楽しめなくなりました。人間関係のトラブルはありません。 上記のような症状の場合、うつ病か適応障害のどちらの可能性が高いと思われますか? よろしくお願いします。

  • 高校生のうつ病・・(長文です)

    こんにちは、わたしは今高校2年生です。 突然なのですが、子供にうつ病だと打ち明けられたとき、親はどのように思うのでしょうか? 昔から学校という組織が苦手で、考えると中学の時からうつ病のような症状は出ていました。 (食欲不振、過呼吸、自傷行為など) それでも家族に心配を掛けたくなかったので、なにも言いませんでした。 中学の時はずっとそのような症状が出ていたわけでなく、一年の半分くらいだったのですが、 高校に入り、特に2年生になってからはかなり長期に渡っています。 特に年末から今まではひどく、ほぼ毎晩涙が止まらなくなったり、パニックのような症状になって手首を切ったりしてしまうようになりました。 最近では切ってもあまり覚えてなく、保健室に行って相談してもうまくまとまりのある話ができません。 ネットで色々調べた結果、中度から重度のうつ病だという結果が出ました。 進学校ということもあるのか、わたしのまわりにも休学してしまった子や病院に通っている子がいます。 今年は受験生なので、勉強に集中するためにもはやく治したいです。 でも病院に行くには親と一緒でなければならないと言われ、どうしようかと悩んでいます。 昔から親にはなにも相談しない子供だったので、すごく傷つけてしまわないかと不安です。親が嫌いとか信頼していないとかそういうことではなく、わたしがこういう状態になっていることで親が自分を責めてしまわないか心配です。 もしそうなってしまったらわたしは益々自分を責めてしまいそうです。 わたしの兄が今年2度目の受験をするので、それが終わるまでは何も言わずにいた方がいいと思っているのですが、あと1ヶ月耐えられるかどうかわかりません。 意味不明な文章で長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 鬱病ではなかったみたいです

    ネットの鬱病診断では、だいたい軽症から中等程度と出ていまして、こちらで依然症状を説明して鬱病の可能性もあると言われたので、私ももう結構しんどいと思っていて、放っておいて悪化しても怖いと思い、思いきって心療内科に行ってきました! 症状は 2年前くらいに人間関係などで精神的ダメージがありそこから物事を深く深く色んな角度から見て考えてしまうようになった。 しかも自分の悪い風に悪い風に考えてしまい、行動に起こした訳でもないのに頭の中で浮かんだ事に対してモヤモヤして自分を責める 今自分こんな事考えた?自分最低!などと罪悪感がぬぐいきれない (考えすぎている事は自分で理解している) のにモヤモヤが消えない。 睡眠、食欲は普通にあるけど小さい悩みが常に消えない 行動は積極的で元気を振る舞っているので周りは誰も私の異変には気付かない でも一人の時はいつになっても消えないモヤモヤがしんどくて泣いたり自分を責めてしまう。 考えすぎなのはよく分かってるけど、最近は、なぜか自分は最低な母親、と思ってしまい自分の可愛い子供達なのに、子供を見る度に胸が痛む時があるんです。←これが一番辛いです。 これらを踏まえて病院に思いきって行ったのですが、鬱病ではなくあなたの性格です。と言われました。 病気じゃないのかとホッとしたのは事実ですが、じゃあこのモヤモヤはいつ消えるのか不安になりました。ただの性格なんでしょうか。でもこんなに考えるようになったのは2年前からで、以前の自分は楽観的で細かい事は気にしない性格だったので、いまの自分は本当の自分ではないと思うのです。 一度脳にダメージを受けて変わってしまった性格はなかなか治すことは出来ないのでしょうか。それか他に考えられる病いなどはあるのかな、、と心配になってきました。 今あるのは罪悪感、自分を責める、考えすぎる、消えないモヤモヤ です。 はたからみたら、私は幸せなんです。 幸せな環境なのに心から楽しめない自分が辛い 病院では投薬も必要もないし、カウンセリングもしなくて大丈夫。と言われました。 評判のいい病院だったので、なんでもかんでも病名をつけて薬で儲けようとしてる医師ではないというのはよく分かりましたが、カウンセリングはしたかったなぁ~と帰ってから思ってしまいました。 カウンセリングは紹介してもらって行きたかったのですが、カウンセリングは病院を通してではなく自分で探すのでしょうか? この今抱えている積み重なった小さい悩みを聞いてもらったら少しでもスッキリするかなと思ったのですが(>_<) 自分で解決するしかないのですかね。 強くなりたいです。考えすぎの性格を直したいです。 どうしたら良いのでしょうか(;_;)

  • うつ病の治り方

    うつ病と診断されましたが 倦怠感、手足のしびれなどの症状が落ち着き ほとんどなかった食欲不振が解消されてきました。味もおいしいと感じることができて とてもうれしいです。ただ 不眠症は 改善しません。睡眠障害も今後回復に向かうのでしょうか?