• ベストアンサー

これってうつ病なのでしょうか?(長文です)

最近何に対しても気分が乗らず、しばしば「うつ病なのかな?」と思っています。 病院に行こうと思うのですが「怠けているだけかも?」とか 「うつの人はもっと深刻な症状なのではないか?」 と考えてしまい、病院に行く決心がつきません。 心あたりのある症状は以下の通りです ・毎日だるい(夕方になっても倦怠感がとれません) ・極端に飽きっぽく、興味が起きない(テレビゲームでも) ・ささいな冗談で笑えなくなってしまった ・社会から疎外感を感じる ちなみに自分でいうのもなんですが中学時代は「明るくて楽観的な生徒」でした 。しかし高校2年ころから今のように「まじめでおとなしい性格」になっていきました 昔は成長したのだろうと考えていたのですが、今では明るかった時のほうが何に対しても積極的で、 辛いこともあったけど「充実していた」ことに気がつきました。 来年は就職活動も控えているので、昔のような前向きな自分に戻りたいという思いがあります。 うつ病だとしたら「治る見込み」もあると思うので、今回質問した次第です 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.4

No.3です。 すみません、お礼に対して回答をしようと思いつつ、遅くなってしまいました。 もう病院には行かれたのかな? デリケートな問題なので、回答がなかなか難しいのですが… 質問者様の書かれていることでは、本当にいろいろな分類があるんですよ。だから、なんとも言えないのですが、たとえば社会から疎外感を感じるというのがありますが、これも、どういった疎外感なのかで全然判断が違うんですよね。 周りとか世間が自分をスパイしているとか、嫌がらせを受けていると思いこんだりしているとかだったら、統合失調症かな?と思いますし。 なんとなく自分は孤独だなーと感じる程度でしたら、思春期・青年期にはよくある感覚ですよ、と済まされることもありますし、アイデンティティ拡散なんて呼ばれることもあります。 (アイデンティティ拡散については、エリクソンの発達課題を参考にしてください) あるいは人ごみに恐怖を感じて、パニックを起こしそうになるというかんじの疎外感ならば、社会不安障害やパニック障害が思い浮かびますし… 毎日だるいということに関しても、たとえば甲状腺の分泌異常なんかでもそういった症状が出ることがあるんですよ。 一見してうつ状態といっても、典型的なメランコリー親和型のうつ病か、それとも統合失調症の陰性状態としてのうつ状態か、神経症を主にするうつ状態か、パーソナリティ障害からくるうつ状態か、女性でしたら、ホルモンに原因のあるうつ状態とかですね。 ですから、単純にうつ状態と言っても、背景はこれだけさまざまに考えられるんですね。そしてその背景を見抜くのは、やはり実際に会って何度か話していってみないとはっきりしないんです。 文章では相手の声のトーンも表情も、全然わからないですから。 同じやる気が出ないという訴えでも、やる気が出ないのが苦しくてしょうがない、もうどうしたらいいのか、先生助けてください、という訴えと、なんだか最近いろんなことがどうでもいいんですよねーと淡々と訴えるのでは、全然違いますから。 というわけで、とにかく専門家と実際に会って話をしてくださいとしか言えないんですよね。 もう専門家のところに行かれているようでしたら、さらっと読み流してください。

maesho2
質問者

お礼

補足の質問に答えてくださってありがとうございました 病院に行きましたが「うつ病の症状がみられる」と告げられただけです

その他の回答 (3)

• micky9646
回答No.3

ここに書かれている症状だけではなんともいえないですね。 睡眠障害が出るとそれがひとつ決め手になるのですが。 睡眠障害には入眠困難、中途覚醒早期覚醒、完全不眠と段階を踏んで深刻さがましていくのですが、大体うつ病の方は、寝ても2,3時間で目が覚めてしまう、明け方近くに目が覚めてその日の仕事のことをぐるぐる頭の中で考えてしまう、などの症状を訴える方が多いようです。 あとはひどい気分の落ち込みですね。 これは周りの方からすればそんなに悩むようなことかと思うようなことでも、かなり苦しく悩むことになります。 さらに思考内容が変化して、度を越してネガティブになります。 自分は全く生きている価値のない人間だとか、仕事をしても必ず失敗するに違いないなど妄想的に思うことが多いようです。 その最たるものが希死念慮でしょう。 最初のうちはこんなに苦しいなら消えてしまいたいというような思考であらわれ、ひどくなると自分の安全に注意を払わなくなったり、積極的な自傷行為に至ることもあります。 そしてそれが社会生活に障害をきたすほど程度がひどいかどうかも問題になります。 会社や学校に行きたいけれどひどく憂鬱で行かれない、というような社会生活に支障が出てきます。 ひどくなるとご飯、お風呂などの日常生活も営めなくなることも。 ここでのうつに関する質問などでもよく見受けられますが、皆さんに見られるのは追い詰められた感ですね。 やらなければならないこと(仕事や勉強など)があるのに、それが全くできず、もうどうしたらいいのかわからない、というかんじです。 いろいろなところから火の手があがって、パニック状態とでもいいますか。 客観的に見ればそこまで追い詰められた状況ではなくても、本人の感じている現実はもう自分はがけっぷちという感じです。 質問者様の症状を見てみると、うつ病にあてはまるものはありますが、はっきりうつ病と思えるものでもないな、という感じです。 それより、ここで病名の診断をしてはいけないので病名は伏せませすが、他の疾患の可能性もあるかな…と思います。 病院に行くことに病気の深刻さは関係ありませんし、そもそもひどくなってから来なさいなんていう医者はいないので、一度受診されてみるといいと思います。 私としては、他の疾患くささがなんとなく気になります。もちろん病気ではないという診断がされれば、それに越したことはありません。 病院は敷居が高いということであれば、学校にカウンセラーはいらっしゃらないでしょうか。 まずはそこに行ってみて、病院の受診が必要ならカウンセラーが紹介してれるでしょうし、受診が必要ではないが、質問者様がご自分のいまの状況を変えたいと思われているのならば、カウンセラーが手助けをしてくれると思います。 蛇足ですが、病気ではなくカウンセリングにかかって性格傾向を変えようとする場合、変わろうとする主体は自分で、カウンセラーはあくまでもその補助、手助けをする存在だということは留意していただきたいと思います。

maesho2
質問者

補足

回答ありがとうございます 推測でいいので、その病名を言って頂けないでしょうか?

• pinkpanch
回答No.2

少し気分障害のような様子もありますが、睡眠、食欲などはどんな状況でしょう。それらに障害があれば一度受診をしてみても良いでしょう。 「うつ病」にこだわっておられるようですがストレスや生活環境などで症状が出る事もあり、あまり昔にこだわらず現状が自分で容認できればそのままで生活するのは良いかと思います。 ただ改善したければ専門の医師や市町村によってはそれらに関しもう少し専門的にアドバイスをくれるような機関を設置しているところもあります。 一度受診してみては如何ですか?

maesho2
質問者

お礼

ありがとうございます 勇気をだして受診してみようと思います

• formidable
回答No.1

「うつ」病に5~6種類あり、ドクターでも鑑定はむつかしいので、 評判の良い精神科医の診察をうけてみましょう。 何でもなければ安心ですね。 ご家族の人間関係はアンビバレントなところもなく 円満・濃密・豊饒で、 親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいますね。 食材・食事もバランスよく摂っていて、睡眠も良好ですね。 であれば、 1度、(人生観が変わるほど)おもいっきり遊んでみませんか。

maesho2
質問者

お礼

回答ありがとうございます